KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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プリンターをPM-G4500からEP-708Aに買い換えた
昨日(2016年6月11日)、Amazonで購入したEPSONのプリンター(カラリオEP-708A)が届きました。早速、開梱しセットアップして、使い始めました。
2016-06-11_1719_708a_img_3410_s.jpg
今まで使っていたプリンター(EPSONカラリオPM-G4500)の印刷時の不具合が酷くなったので買い換えたのです。

PM-G4500は6年半使いました。
2016-06-11_1718_pm-g4500_img_3409_s.jpg
購入時のブログ、『 新しいプリンターが届いた | KOKAのつぶやき 』。
印刷時の不具合と言うのは、「写真品質の印刷時に用紙の縁がインクで汚れる」ということと、「黒のインクが全く出なくなった」ということの2点です。
「写真品質の印刷時に用紙の縁がインクで汚れる」という現象は使い込めば必ずと言ってよいほど出る現象のようで、殆どの場合廃インクパッド交換と内部の払拭のメーカー修理で回復するようです。
「黒のインクが全く出なくなった」という不具合に関しては、ヘッドクリーニングを何度行っても、インクを新品(推奨使用期限がまだ2年ほど残っている)に取り替えても、解決しないので、いずれにしてもメーカー修理しかなさそうです。

このPM-G4500とその先代のEPSON Colorio PM-3500Cのどちらも、A3サイズの写真品質の印刷を主要な目的として使っていました。ところが、デスクトップPCのディスプレイを全て24型液晶ディスプレイに変えてからは、コンデジで撮った写真や3DCGで作成した画像などを紙に印刷するよりディスプレイで見る方が手軽だし、しかもディスプレイの表示も昔と違って高解像度で綺麗になったので、わざわざ出力コストの高い写真品質の用紙で印刷するほどでもないとプリンターの使用頻度が激減しました。
ただ、時々ですが写真品質のはがきの印刷、あるいはA4普通紙への文書の印刷などは必要なので、プリンター無しというわけにもいきません。

そこで、まずメーカー(EPSON)に修理に出すことを検討してみました。EPSONのサイトで調べたところ、修理には最低限次のような費用がかかることが分かりました。

PM-G4500:修理対応期限(部品保有期限)2018年3月31日
引取修理:基本料10,000円+ドアtoドアサービス料1,500円(往復送料・梱包材費含む。税別)
修理料金欄の「基本料」に料金記載があり、「技術料」と「部品代」が「-」と記載の機種に対して、廃インクパッド交換のみを行い、他に修理調整が無かった場合は、廃インクパッド交換料金 ¥4,000(税別)が適用されます。
出張修理:基本料11,000円+技術料10,000円

安い引取修理の場合でも、最低16740円(税8%として)ほど掛かりそうです。
我が家では今、A3版での印刷は必要ないので、A4版のプリンターがどのくらいの価格なのかをWEBで検索してみました。
驚きました。売れ筋のA4サイズのプリンターをインクジェット、解像度(横)4800〜9600dpiで絞ってみたところ、1万円以内がぞろぞろ。しかも最近の製品は、コピー+スキャン機能付き。その上、WiFiが当たり前に付いている、と言うよりWiFi接続が前提の製品。
これなら、製品の修理対応期限が2年を切っているものを修理に出すより、新品を買うほうが賢い選択ですね。

長年EPSONのプリンター、スキャナーを使ってきたので、今回もEPSONのカラリオから選択。一番の売れ筋のようなのでEP-708Aに決めました。
「配送料が掛からない、1-clickで注文が完了する」ので結局Amazonで購入。次の日に到着。

WiFiでネットワーク接続のプリンターになるので、LAN内のどのPCからでも使えてとても便利です。
 
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| パソコン | 15:52 | comments(0) | - |
COMODO Firewall が最新の Version 8.2.0.46746 になった
2015年8月7日(金曜日)。常用のデスクトップPC(Windows 7 Professional 64bit)にインストールしているCOMODO Firewall がupdate の prompt を表示しましたので、否応なくそれに応じました(^_^;)。
COMODO_Firewall_update_2015-08-07_s.jpg
システムをリスタートして、最新のバージョンを確認。
COMODO_Firewall_version8.2.0.4674_2015-08-07_s.jpg

今日のupdate の概要は?とリリース情報を確認したら、なんということはないただの Windows 10 への対応でした。
しばらくWindows 10へアップデイトする予定はありません。問題が出尽くすまで様子見です。
 
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2015年6月10日のWindows Update とCOMODO Firewall のUpdate
2015年6月10日(水曜日)。今日は6月の第二水曜日。恒例のWindows Updateの日です。早速、常用のデスクトップPCのWindows 7 ProのUpdate作業から開始しました。
今日は比較的件数が少なくて、そう時間もかからず、何事も無く(多分)終了。
Updateのリスト。
windows_update_list_2015-06-10_ts.jpg
いつの頃からか、システムトレイにこんなものが(^_^;)。
windows10_prompt_t.jpg
次のWindows 10正式版の公開に際しては、Windows 7、Windows 8に対しては、Windows Updateを通して無料でWindows 10への更新を行うようです。
Windows Updateツールにもこんなプロンプト表示があります。
windows_update_windows10_prompt_ts.jpg
予約まで促すとは、力が入ってますね(^_^;)。

私個人としては、デスクトップPCのWindowsのバージョンを新しくしたいという要求は皆無なので、取り敢えず様子見です。

このWindows Update の作業が終わる頃に、このデスクトップPCのFirewall としてインストールしている"COMODO Firewall"から次のようなプロンプトが出ました。
COMODO_Firewall_update_prompt_2015-06-10.jpg
"What's New?"を確認してみました。
そのCOMODOのサイトからUpdates概要を引用。

Version 8.2.0.45918 June 2015
What’s new

Installation-end Welcome Page
・ After CIS installations you will be directed to a landing page where you will find the details of the product and the benefits of the features.
Improved

Live Support
・ In case you need you will be able to open Geekbuddy chat window directly on malware found notification window.
Fixed

We have addressed many issues reported by our users in this release. Here are a selected few:
・ CIS Firewall doesn't recognize safe applications with short-format path (e.g. ¥progra~1¥)
・ Diagnostics failed after update windows from Win 8.1 to Win 10
・ Chromodo UAC and update offer appear during CIS installation
・ Malicious and unrecognized file does not run in Sandbox from VTRoot folder
・ Sandbox does not block malicious launched from 'Quarantine'
・ CIS/CES COM components keys should be removed from registry after installation
・ Incorrect displaying name in 'FW Application Rules' after removing application via "IOBit Uninstaller"
・ ASE is freezes after launch 'Purge' with empty rule

即、インストール。
COMODO_Firewall_installing_2015-06-10_s.jpg
新バージョンになりました。
COMODO_Firewall_ver_8.2.0.4591_s.jpg
 
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"COMODO Firewall" が version 8.2.0.4508 になった
昨日(2015年4月20日)、"COMODO Firewall" をバージョンアップしました。
常用のデスクトップPCの Firewall は、ここ数年 "COMODO Firewall" を使用しています。昨日、その "COMODO Firwall" の自動アップデイト機能が働いて、version 8.1 から version 8.2 へ更新されました。

新バージョンの公開は先週のことで、4月16日には Facebook で "COMODO Internet Security" の新バージョンの案内があったのを見ていました。
comodo_new_ver_アナウンス_facebook_t.jpg

今までの経験から、インストールしてある "COMODO Firewall 8.1" が近いうちに自動アップデイトを行うだろうと待っていました。
ちょっと遅かったかなという気もしましたが、昨日次のようなポップアップ表示がありました。
comodo_firewall_update_prompt_2015-04-20.jpg
もちろん、Yes でインストールします。
comodo_updating.jpg
新バージョンになりました。
comodo_firewall_ver_8.2.0.4508_2015-04-20_s.jpg
 
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昨年末に購入したばかりのデスクトップPCが起動しなくなって慌てた
昨日(2015年1月10日)、朝起きて直ぐにデスクの2台のPCを起動しました。1台は4年目になる常用のデスクトップPC(EPSON DIRECT Endeavor Pro7000)で、もう1台は昨年末(2014年12月26日)に購入したばかりのデスクトップPC(EPSON DIRECT Endeavor Pro8100)です。我が家の6台のPCは全て有線+無線でLANにつながっています。
私が日常デスクで使う時には、この2台を一緒に起動して、Endeavor Pro7000側のキーボード・マウスを2台で共用します。1セットのキーボード・マウスを2台のPCで共用するのにはフリーソフトの"Mouse without Borders"を使っています。

何時もなら、2台同時に電源オンにすると新しいEndeavor Pro8100の方が早く起動してログイン待ちになるのですが、その時はEndeavor Pro7000の方が先にログイン待ちになり、ログインを済ませて
Endeavor Pro8100側にWindow枠を越えるようにマウスを動かそうとしましたが、左隣のEndeavor Pro8100側のディスプレイが暗いままです。「おや??何時もと感じが違うぞ?」とその時初めて異常の雰囲気を感じました。

Endeavor Pro8100の正面のLEDランプを見ると、ブルーの電源オンを表すLEDが点灯し、普通ならすぐその下にあるディスクのアクセスランプが起動時にはせわしなく点滅するはずなのですが、暫く見ていても一瞬たりとも光る様子がありません。3分ほどそのまま待ちましたが、アクセスランプが点灯する気配はありません。ファンは回っていますし、第2ドライブのHDDの回転音もかすかに聞こえます。ケースに触れると回転の振動が感じられます。起動ドライブ(C:)はSSDなので音も振動もありません。

これは困ったことになりました。昨年末から昨日まで、"POV-Ray"での3DCG作業をかなりの時間かけてこのEndeavor Pro8100側で行っていて、そのデータの最新2日間ほどの最も更新の多かった部分がEndeavor Pro8100側にしか存在しないのです。

Endeavor Pro7000を3DCGメインで使っていた昨年末までは、シャットダウン時にフリーソフトの"SyncToy.exe 2.1"を起動させて更新の頻繁な3DCG関係のフォルダ等を全て外付けのHDDにバックアップするようにしていたのですが、この"SyncToy.exe 2.1"のバックアップ対象にEndeavor Pro8100のフォルダを対象にしたフォルダペアを設定するのを忘れていたのです。

Endeavor Pro8100がどうしても起動しないとなると、データの入っているEndeavor Pro8100の第2ドライブのHDDを取り出して
Endeavor Pro7000に内蔵し直すしかありません。
嫌な感じです。

起動しないのではそのまま待っても無駄です。思い切って電源ボタンを押して強制電源OFFしました。
念の為に30秒ほど時間を開けて、再度電源ボタンを押しました。DVDのアクセスランプが一瞬光り、次にSDD・HDDのドライブにアクセスするランプが光るのを期待して待ちましたが、5秒、10秒と時間が過ぎるばかりで、結局アクセスせず起動しませんでした。
起動ドライブのSSDに全くアクセスしていないようです。ディスプレイには何の表示もありません。
もう一度、電源OFF、電源オンを繰り返してみましたが、全く同じ状態で起動できません。

「うーん、SDDがぶっ壊れたか??」と最悪の事態を予測してしまいました。起動ドライブをSSDにしたのは、「速い」ことよりはどちらかと言うと「壊れない」ことを選択したはずなのに。

こうなったら仕方がないので、リカバリーの前にHDDをケースから取り外して、Endeavor Pro7000に増設してデータが救えれば幸いだと、まずその作業を進めることにしました。

このような作業を始める時には、電源を完全に断つことが大切です。我が家の複数のPCは、各PCごとに電源スイッチ付きの複数口OAタップを使っています。この
Endeavor Pro8100もそのようにしていましたので、このOAタップの電源スイッチをオフにし、Endeavor Pro8100​とディスプレイへの給電を完全に絶ちました。

その時、何故かふっと「もう一度、PCの電源を入れてみるか?」という考えが頭を過りました。最前までは、PCの電源ボタンをオフにしたけれど、コンセントを抜いて給電を完全に絶った訳ではありません。さっき、OAタップの電源スイッチをオフにしたので、今回は完全に電源供給が絶たれた状態からの再起動ですから、若干条件が違います。

理屈は違うかもしれませんが、インターネットとLANの接続の異常があった時などには各ネットワーク機器の電源断によるリセットにより接続が回復することがあったりするので、まあダメ元でやってみようかと、
Endeavor Pro8100​の電源ボタンを入れました。

すると、するっと起動してしまいました!! さっきまでの3回の「電源オン」・「起動せず」・「電源オフ」繰り返しは何だったのでしょう。
大慌てで、データを
Endeavor Pro7000側に取り込み、更にバックアップも取りました。

それから今までの二日間で4回のシャットダウン・再起動を行っていますが、今のところ何の問題もなくスムーズに起動しています。狐につままれたような気分です。
何が原因だったのか分からない不安は残りますが、暫くはデータの多重バックアップを心がけて、様子を見るしかなさそうです。
 
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