KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
栂池から宅配便で発送したスキー板とバッグなどが届いた

2024年2月10日(土曜日)。昨日、栂池を発つ時に、宿(エスポワールみさわ)でクロネコヤマトの宅配を依頼した荷物が、今日20時に届きました。スキー板3本とバッグが2個の5個口です。合わせてざっと50kgくらいでしょうか。このサービスのお陰で、遠方のスキー場へ出かけられます。

 

これで、今回のスキー旅行は、全て完了。

 

JUGEMテーマ:スキー&スノボー

| スキー | 20:52 | comments(0) | - |
2024年2月9日、栂池19日目(帰宅)

2024年2月9日(金曜日)。今日は栂池を発って帰宅する日です。9時にチェックアウトし、JR白馬駅から大阪まで、松本・名古屋経由で帰ります。

スマフォのアラームで5時45分に起床。ワイフはすでに起きていて、ノートパソコンでヨガかサンスクリット語のレッスン(YouTubeの動画かも)の受講中。

左足ふくらはぎの痛みは軽くなってきています。スキーブーツを履いて滑っている時には、痛みを感じないのが不思議です。ワコールのCW-Xタイツを履いて引き締めてサポートしているのが効いているのかもしれません。

 

昨晩中にほとんどの荷物はパッキングしたのですが、昨日使ったスキーだけは乾くのを待って朝食前にパッキングしました。

 

7時から朝食。

長時間、ほとんど座ってばかりのJRでの移動ですから、朝食は控えめにしました。

 

食後、チェックアウト。クロネコヤマトでのスキー板とバッグなど5個口の宅配依頼も同時に行いました。

 

タクシーが来るまでに、エスポワールみさわの玄関前で。

 

9時25分、4日前に迎車を予約していたタクシーが来ました。当日では、まず予約は無理とのことです。当日の朝方などだと、予約の電話窓口に繋がらないほどだということです。女将さんの助言通り、早めの予約が功を奏しました。

 

9時40分、JR白馬駅到着。

数年前までは「みどりの窓口」があったのですが、今は「話せる指定席券売機」に変わっています(JR東の方針)。ただ、昨年もそうだったのですが、JR白馬駅ではJR利用者が圧倒的に外国人になったこともあって、「話せる指定席券売機」のスムーズな運用を補助する専任の補助者が付いています。英語も話せる人です。私も「話せる指定席券売機」の使い方をこの方に補助してもらって(というより目的地を告げて、操作の殆どを任せた)、白馬〜大阪市内の乗車券、松本〜名古屋の特急しなの指定席、名古屋〜新大阪ののぞみ指定席などを購入しました。私がタッチしたのは、指定席の座席の選択と、クレジットカードのパスワード入力だけ。非常にスムーズでしかも早い。「話せる指定席券売機」より、「話せる補助者付きの指定席券売機」の方がぐんと便利。

 

白馬駅。

駅前ロータリーの看板。

 

今朝の白馬駅は、2両編成のワンマンカーの座席がすべて塞がって、一部に立っている人が出るくらいの混み方でした。ほとんどが外国人の乗客で、日本人を探すのが難しいほどです。

 

10時23分、白馬発。

11時00分、信濃大町着。信濃大町で、同じ2両編成の電車に乗り換え。乗り継ぎ待ちが30分もあります。

11時30分、信濃大町発。

12時34分、松本着。

12時53分、松本発、特急しなの。

15時01分、名古屋着。

15時17分、名古屋発、新幹線。

16時06分、新大阪着。

 

17時前に帰宅。

 

JUGEMテーマ:スキー&スノボー

| スキー | 20:39 | comments(0) | - |
2024年2月8日、栂池18日目

2024年2月8日(木曜日)。スマフォのアラームで、5時45分に起床。

 

今朝の栂池の天気と積雪状況(栂池高原スキー場のホームページから)。

 

7時、朝食。

別皿の鮭(マスノスケ)、塩味がちょっと薄めなのが美味い。

 

8時46分、スキーロッカールームから出たところで、親の原ゲレンデの向こうに見える白馬三山を。

宿から一歩踏み出しただけで、北アルプスの山々が一望できるなんて最高のロケーションです。

右(北)から見える大きなピークは、小蓮華山、白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳、唐松岳です。

 

8時50分、からまつ高速ペアリフトからみた宿(エスポワールみさわ)。ゲレンデ側から見えるのは本館、後ろの栂の木通り側が玄関のある新館。

リフト直下に自分の影。

今日は、最初に白樺ゲレンデを滑ります。こういう天気の良い日には、皆、最上部の栂の森ゲレンデとハンの木コースに向かうので、白樺ゲレンデを滑る人はまばらで、櫛目の圧雪バーンがしっかり残っていますので、こちらを狙います。

9時1分、白樺クワッドリフトから。

9時5分、白樺クワッドリフトから、白樺ゲレンデ最上部。

予想通り、人影はまばら。きれいな圧雪バーンが楽しめます。昨日の固い圧雪バーンの上に薄っすらと新雪が付いたところを圧雪車で踏んでありますので、滑りは最高です。視界も良くて雲の切れ間から青空が覗いて日が差していますので雪面の凹凸がよく見えます。高速大回りのカービングで2本滑りました。上手くなった様な気がします。

 

ハンの木第1クワッドリフトに乗り、ハンの木第3クワッドリフトに乗り継ぎます。

9時31分、ハンの木第3クワッドリフトから。

9時33分、ハンの木第3クワッドリフトから、中間部急斜面。

ハンの木第3クワッドリフトからハンの木高速ペアリフトに乗り継ぎ。

9時39分、ハンの木高速ペアリフトから。

栂の森ゲレンデに向かいます。

9時50分、栂の森ゲレンデ最上部から見た、稜線が雲に隠れた白馬三山。右端に見えるピークは、小蓮華山。

天狗原、白馬乗鞍岳、小蓮華山、手前に栂池自然園。

栂の森ゲレンデを2本滑って、条件の良い内にハンの木コースを滑ることにしました。

10時6分、ハンの木コース最上部。雪面はまだ十分綺麗です。

振り返って天狗原を見たところ。

人影の比較的少ないハンの木コースを高速の大回りターンで滑り降りました。快適なので、2本連続で滑りました。

ハンの木コース下部から丸山第1クワッドリフト乗り場に滑り込みます。

 

10時30分、丸山第1クワッドリフトから。

丸山ゲレンデを何本か回しました。ここも滑りが良くて快適です。

しかし、リフトに乗っている時以外休み無しで高速ターンを続けていますので、バテて膝にガクが来ました。

 

早めに終了しようと、最後の1本を白樺ゲレンデにしました。

しかし、3時間の滑走でバテ気味なのと、白樺ゲレンデの圧雪バーンが気温の上昇でペタペタの固い状態になったこともあって、高速の大回りターンはやっぱり無理。スピードを落として小回りで滑り下りました。この最後の1本は、余計だったかなと思います。スロースクワット中心の自重筋トレはやっていますが、瞬発力と持久力のトレーニングンも必要だと感じました。

 

11時50分、宿に帰りました。

今日は、休み無しの高速ターンの連続でしっかり足(膝)に来ましたので、良いイメージのままで早めに切り上げて正解だったと思います。

これで、18日間の栂池でのスキーが完了です。

 

15時、風呂。

風呂の後、ワイフと一緒に、ラウンジでコーヒーを淹れて頂きました。

 

18時30分、夕食。

一人前(膳)。

ふぐ鍋。これから煮るところなので野菜の下に立派なふぐの切り身がたくさん隠れているのです。

卵も用意されていたので、最後は残った野菜を上げて、おじやを造って食べました。これ、最高。

 

そして、更に驚きの真鯛の塩釜焼き。

ハンマーで塩を割って見えた鯛の姿。

腹と周りに入れられた香味野菜で、魚の匂いはほとんどしなくてサッパリとした味です。

半身だけ頂きました。鯛だけでお腹が一杯になりそうです。

ミニ笊蕎麦も。

デザート。

今日は、一人前(膳)のかなりを残してしまいました。

 

食後部屋に戻って、満腹なのでちょっと時間を空けて、帰りの荷物の片付け。

 

明日の栂池の天気(ウエザーニュースの栂池高原から)。

明日の朝の天気は良さそうです。JRで帰る道中の、松本も名古屋も大阪も、晴れでちょっと温かいとの予報。

 

JUGEMテーマ:スキー&スノボー

| スキー | 21:36 | comments(0) | - |
2024年2月7日、栂池17日目

2024年2月7日(水曜日)。スマフォのアラームで5時40分に起床。

昨日の朝と同じ様に、宿の周辺では5cmくらいの積雪があったようです。ゲレンデでは、昨日の圧雪バーンの上に積もった5cm〜10cmくらいの雪を、ビステンブーリーで圧雪していますから、昨日より滑りやすくなっていると思います。

 

今朝の栂池の天気と降雪状況(栂池高原スキー場のホームページから)。

 

7時から朝食。

別皿でこんな焼き魚も差し入れ。

 

10時23分、からまつ高速ペアリフトから見たエスポワールみさわ。

 

10時23分、からまつ高速ペアリフトからからまつゲレンデ。薄い雲の間から僅かに光が差して、ゲレンデの凹凸が見えます。

からまつ高速ペアリフトからハンの木第1クワッドリフトに乗り継ぎ。

ハンの木第1クワッドリフトからハンの木第3クワッドリフトに乗り継ぎ。

 

10時41分、ハンの木第3クワッドリフト。

 

10時43分、ハンの木第3クワッドリフトから見た中間部急斜面。

ハンの木第3クワッドリフトからハンの木高速ペアリフトに乗り継ぎ。

 

10時48分、ハンの木高速ペアリフトから。

 

10時49分、ハンの木高速ペアリフトからみた、リフト横のハンの木の大木に積もった雪。

ハンの木高速ペアリフトから栂の森ゲレンデへ。

 

10時53分、栂の森、栂(オオシラビソ)に積もった雪。

昨日の同じ場所で撮った写真を見ると、今日のほうが明らかに増えています。昨日の少し湿った雪より、今日のほうが少し軽い雪です。

 

10時56分、つが第2ペアリフトから見た栂の森ゲレンデ。

 

10時58分、つが第2ペアリフトから見たリフト横の霧氷の付いた樹木。

 

栂の森ゲレンデを3本、ハンの木高速ペアリフト沿いを3本滑り、少しでも視界の良いハンの木コースを下ることにしました。

 

11時29分、ハンの木コース中間部急斜面に入るところ。

 

11時31分、ハンの木コース中間部急斜面を過ぎて、後半に入るところ。

ハンの木コース下部から丸山第1クワッドリフト乗り場に滑り込みました。

 

11時36分、丸山第1クワッドリフトから。

丸山ゲレンデ+ハンの木コース下部を回して滑ります。

 

12時39分、丸山第1クワッドリフト降り場から見たハンの木コース。

ガスが薄くなり雲底も高くなってコース上部が見渡せるようになって来ました。この後、明日に向かって徐々に天気が晴れに向かいそうです。

 

丸山ゲレンデを6本滑って、宿に帰ることにしました。

13時5分、ハンの木コース下部から林間コースへ入るところ。

林間コースを経て白樺ゲレンデ下部へ、からまつゲレンデを滑って宿へ。

 

13時15分、宿に帰着。休憩なしの実働3時間。

 

15時、風呂。

 

17時、明日が最後の滑りなので、Salomon ADDIKT PROを残して、使わないと思われるSalomon Q-98とSalomon X-PROをスキーケースに入れて荷造りをしました。 

 

18時30分、夕食。

一人前。

左上にデザート。

カニ鍋。

造りも。

〆のミニ笊蕎麦。

 

食事にラウンジでコーヒーを貰い、部屋で楽しみました。

 

明日は最後の滑走日ですが、良い天気に恵まれそうです。

 

JUGEMテーマ:スキー&スノボー

| スキー | 21:50 | comments(0) | - |
2024年2月6日、栂池16日目

2024年2月6日(火曜日)。昨晩は早めに寝たので、スマフォのアラームを待たず、5時20分に目覚めました。

昨夜は雪が降っていましたので、窓の外の雪の様子を伺いました。

5時34分、窓の外。

明るくなってからもう一度、窓の外を見ました。

6時55分、窓の外の僅かに積もった雪の様子。5cm位でしょうか。

車の屋根に積もったところ。

 

栂池の天気と積雪状況(栂池高原スキー場のホームページから)。

 

7時から朝食。

 

久しぶりに降ったので、早めに出かけることにしました。上部の新雪の量は分かりませんが、今回履いていないスキー板・セミファットのSalomon Q-98を久しぶりに履くことにしました。

8時20分、出発。

スキーロッカールームから出ると、親の原ゲレンデの圧雪部分までツボ足で歩きましたが、モコモコの新雪が5cm以上はあるようでした。ただ、最低気温が昨日より3度くらい高いので、雪は湿り気味の滑りの悪い雪です。

 

8時26分、からまつ高速ペアリフトから見たエスポワールみさわ。

親の原ゲレンデもからまつゲレンデもほぼ全面圧雪されています。

8時26分、からまつ高速ペアリフトから見たゲレンデ中央の松に付いた新雪。

からまつ高速ペアリフトから白樺クワッドリフトに乗り継ぎました。最初の1本は白樺ゲレンデを滑ります。

8時38分、白樺クワッドリフトから。

8時41分、白樺クワッドリフトから、白樺ゲレンデ最上部。ガスが濃くなってきました。

場内のスピーカーから、「上部は濃霧で視界が悪くなっているので・・・」という注意を促すアナウンスが流れていました。

スタート地点はあまり視界がよくありませんが、林道コースへの入口を過ぎたあたりから下は視界がひらけて、スムーズに滑れます。半分くらいは新雪部分があるのかな?などと期待してセミファットを履いてきたのですが、全面がきれいに圧雪されていて、セミファットよりカービング板を履くのが正解でした。

 

そこで、白樺ゲレンデからからまつゲレンデと滑り降りて、宿に帰ってスキー板をSALOMON ADDIKT PROに履き変えることにしました。

 

8時52分、宿に戻ってスキーを履き替えました。

 

再びからまつ高速ペアリフトで登り直します。

ハンの木第1クワッドリフトに乗り継ぎます。

9時4分、ハンの木第1クワッドリフトから見た、ハンの木コース下部と丸山ゲレンデ。

今日もハンの木第1クワッドリフトが運行されていました。これが動いているとゲレンデの横移動が楽です。

 

9時6分、ハンの木第1クワッドリフトから。

ハンの木第1クワッドリフトからハンの木第3クワッドリフトに乗り継ぎます。

9時13分、ハンの木第3クワッドリフトから。

9時15分、ハンの木第3クワッドリフトから見た中間部急斜面。この辺りから濃いガスの中に入ります。

ハンの木第3クワッドリフトからハンの木高速ペアリフトに乗り継ぎ。

9時21分、ハンの木高速ペアリフトから。

こちらも濃いガスの中です。

 

栂の森について、栂の森ゲレンデを見ると、濃霧の切れ目に入って僅かにゲレンデ上部が見えますので、栂の森ゲレンデに向かいます。

9時25分、栂の森の栂(オオシラビソ)に付いた新雪。

1本目は、視界はよくありませんでした。気温が高めなので新雪はやはりモコモコしています。

2本目に向かいます。

9時36分、つが第2ペアリフトから見た、少し視界の良くなった栂の森ゲレンデ。

2本目を滑った後は、ハンの木コースを下ることにしました。下の方がガスから出て視界が良さそうだからです。

 

9時47分、ハンの木コース中間部急斜面を過ぎてコース後半に入るところ。

ハンの木コース下部から丸山第1クワッドリフト乗り場に滑り込みました。

 

9時54分、丸山第1クワッドリフトから。人影は少なく、リフトも待ち無しで回せます。

 

10時半頃、レストエデンへ入ろうとしているところでNさんに出会いました。一緒にレストエデンで休憩。

 

10時52分、再び丸山第1クワッドリフトを使って丸山ゲレンデを滑ります。

 

丸山ゲレンデを滑り出しましたが、今日午後に帰られるNさんにちゃんとした挨拶をせずに滑り出してしまいました。Nさん、大変失礼を致しました。お許しください。

 

11時15分、親の原ゲレンデを滑り降りる途中で、そり遊びをしているワイフに出会いました。

11時20分、午前中の滑りは終了、宿に帰りました。

 

部屋に上がって、ウェアを脱いでのんびりと休憩しました。

 

14時から、ワイフと一緒に再び親の原ゲレンデに出て、そり遊びです。

 

 

 

 

15時15分、登り疲れて、そり遊び終了。

 

そのままラウンジに上がって、美味しいコーヒーを淹れて貰いました。

 

16時10分、風呂。

 

18時30分、夕食。

一人前(膳)。

キムチ鍋。

こんなのも。

更にこんなのも。ローストビーフ。

〆のミニ笊蕎麦。

デザート。

食後には、ラウンジに寄り、コーヒーを頂いて部屋で楽しみました。

 

明日の天気(ウエザーニュースの栂池高原から)。

気温高めで、日中は雪になりそうです。

 

JUGEMテーマ:スキー&スノボー

| スキー | 22:00 | comments(2) | - |