KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
"POV-Ray"で作成した3DCG、『カラマツの森に囲まれた邸宅と1936クラシックカー』

2019年11月29日(金曜日)。"POV-Ray"で、黄葉したカラマツの森に囲まれた邸宅と1936年クラシックカーを配置したシーンを作り、レンダリングしました。

 

《 カラマツの森に囲まれた邸宅と1936クラシックカー 》

カラマツの森に囲まれた邸宅と1936クラシックカー
上の画像をクリックすると大サイズ(3840*2160)画像を表示

 

このシーンに配置したオブジェクトの多くは、WEB上にフリーで公開されている3Dモデリングデータを"PoseRay"で"POV-Ray"形式にデータ変換したものです。以下に、その出処を記しました。

《自動車》
Auburn Boattail Speedster ShareCG.com
1936 BMW328 ShareCG.com
1936 Chrysler Airstream C8 Convertible ShareCG.com
1936 Jaguar SS100 TurboSquid.com
Ferrari Enzo Animium.com
Ford F450 SuperDuty DMI-3d.net
《紅葉大木》
European Chestnut を紅葉に加工 xfrog.com
《花》
Flowers chrysanthemums N070416 Archive3D.net
Flowers daisies N280216 Archive3D.net
《邸宅》
House N280518 Archive3D.net
《ガレージ》
The Garage House ShareCG.com
《敷石》
Cobblestones 3 Free3D.com
《植え込み》
Free Hedges Archive3D.net
《鹿》
Deer を加工して6種 Animium.com
《黄葉針葉樹》
Realistic Trees Scene を加工して4種 Free3D.com
Tree N060709 (Snowy) を加工して5種 Archive3D.net
Tree picea pungens glauca N280113 を加工して5種 Archive3D.net

 

《山脈》
ここでは、pigment function でパターンを使ってheightfieldを生成しているのですが、そのエッジが自然にwaterlevelに収まるようにコーディングされています。元のコードは、次のところから頂きました。
POV-Ray公式サイトのnewsgroupの次のスレッドです。
『 POV-Ray: Newsgroups: povray.binaries.images: Mesh vs mesh2

 

《草原風テクスチャ》

Rune Skovbo Johansenさんのコード("POV-Ray"のインクルードファイル、"grasstex.inc")を使っています。Rune Skovbo Johansenさんのホームページで公開されています。

 

これらのデータをフリーで公開された作者とサイトに深く感謝します。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 16:30 | comments(0) | - |
"POV-Ray"で作成した3DCG、『木材の集積場と運搬車』

2019年11月26日(火曜日)。昨夜遅くに"POV-Ray"でのレンダリングが終了した『木材の集積場と運搬車』の画像です。

 

《 木材の集積場と運搬車 》

木材の集積場と運搬車
上の画像をクリックすると大サイズ(3840*2160)画像を表示

 

このシーンで使っている主要なオブジェクトの多くはWEBで公開されているフリーの3Dモデリングデータを"POV-Ray"へコンバートしたものです。それらの出処を次に記します。

《材木》
Trailer Forestry N260614 の積荷の材木を
9種のログに加工
Archive3D.net
camion chenille  の積荷の材木を
4種のログに加工
DMI-3d.net
Simple Wood Billet Free3D.com
Roundwood Free3D.com
《山》
Twin Islands を加工 Free3D.com
《樹木》
Evergreen Fir Tree を加工して10種 CadNav.com
《草》
Grass N120319 を加工して3種 Archive3D.net
Grass Textured by Dultcraft Shop TurboSquid.com
Grass (low poly)  Free3D.com
《自動車》
Western Star 4900 Lowmax truck Animium.com
Trailer Forestry N260614 Archive3D.net
camion chenille DMI-3d.net
Liebherr 316 DMI-3d.net
Loader Archive3D.net
Autoloader 1 N120614 Archive3D.net
《バイク》
Quad Bike CadNav.com
《人》
Worker Chainsaw N100612 Archive3D.net
Worker Walker N260412 Archive3D.net
Worker stand N260412 Archive3D.net

《山脈》
ここでは、pigment function でパターンを使ってheightfieldを生成しているのですが、そのエッジが自然にwaterlevelに収まるようにコーディングされています。元のコードは、次のところから頂きました。
POV-Ray公式サイトのnewsgroupの次のスレッドです。
『 POV-Ray: Newsgroups: povray.binaries.images: Mesh vs mesh2

 

これらのデータとコードをフリーで公開された作者とサイトに深く感謝します。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 17:52 | comments(0) | - |
ShareCG.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Austin A40 Countryman"

2019年11月19日(火曜日)。ShareCG.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Austin A40 Countryman"を、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

ShareCG_Austin_A40_Countryman_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"AustinA40.zip"、そのファイルサイズは6.95MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは3ds。ちなみに、このデータの作者は、ShareCG.comにBirdmanというニックネームで非常に多くのデータを投稿されているDavid A. Swanさんです。私も沢山のデータを利用させて頂いております。

 

このデータを"PoseRay"で読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

preview_Austin_A40_Countryman_3ds_1st_s.jpg

読み込み時のエラーなどはありません。一瞥したところ、形状的な問題は無さそうです。殆どこのままで、"POV-Ray"に持ち込んで使えそうです。

 

ただ、後部に見えるライセンスプレートが、前部には付けられていませんでしたので、これをコピーして前部にも付けることにしました。

デフォルトのライセンスプレート部。

License_Plate_s.jpg

フラットな一枚の矩形なので、ちょっと貧弱です。

そこで、手持ちのライセンスプレートの部品データの枠部分だけを追加することにしました。

License_Frame_s.jpg

この枠を付けたライセンスプレートを前部にも追加しました。

 

表示位置・表示サイズなどを調整した、"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Austin_A40_Countryman_3ds_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Austin A40 Countryman
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルをもとに、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。私が自分用に作り溜めている"POV-Ray"のデータのscaleは、1m/1unitだからです。

スケール合わせ後の画像。

Austin_A40_Countryman_e2_POV_scene_scaled_w560h280q10.jpg

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Austin A40 Countryman"を、"POV-Ray"の部品としていつでもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 23:23 | comments(0) | - |
"POV-Ray"で作成した3DCG、『紅葉の森に囲まれた邸宅とクラシックカー』

2019年11月4日(月曜日、文化の日振替休日)。1週間前にレンダリングした『紅葉の森』のシーンの一部を使って、『紅葉の森に囲まれた邸宅とクラシックカー』の"POV-Ray"シーンをレンダリングしました。

参照:2019年10月28日、"POV-Ray"で作成した3DCG、『紅葉の森』

 

《 紅葉の森に囲まれた邸宅とクラシックカー 》

紅葉の森に囲まれた邸宅とクラシックカー
上の画像をクリックすると大サイズ(3840*2160)画像を表示

 

このシーンで用いた主要なオブジェクトの多くは、WEBでフリーで公開されている3Dモデリングデータを"POV-Ray"へコンバートして使っています。それらのデータの出処は下記のとおりです。

《樹木》
Realistic Trees Scene を加工して4種 Free3D.com
Tree N060709 (Snowy) を加工して5種 Archive3D.net
Tree picea pungens glauca N280113 を加工して5種 Archive3D.net
《草》
Grass 02 by Nobiax ShareCG.com
Grass N120319 を加工して2種 Archive3D.net
Grass Textured by Dultcraft Shop TurboSquid.com
Grass (low poly) Free3D.com
《邸宅》
House w Atrium ShareCG.com
《敷石》
Cobblestones 3 Free3D.com
《クラシックカー》
1936 Chrysler Airstream C8 Convertible ShareCG.com
Cord Boattail Speedster LeGrande ShareCG.com
Brooks Stevens L29 Cord ShareCG.com

 

《山脈》
ここでは、pigment function でパターンを使ってheightfieldを生成しているのですが、そのエッジが自然にwaterlevelに収まるようにコーディングされています。元のコードは、次のところから頂きました。
POV-Ray公式サイトのnewsgroupの次のスレッドです。
『 POV-Ray: Newsgroups: povray.binaries.images: Mesh vs mesh2

 

これらのデータとコードをフリーで公開された作者とサイトに深く感謝します。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 12:35 | comments(0) | - |
"POV-Ray"で作成した3DCG、『紅葉の森』

2019年10月28日(月曜日)。"POV-Ray"でカラマツの様な針葉樹を含めた紅葉の森のシーンを作り、レンダリングしました。

 

《 紅葉の森 》

紅葉の森
上の画像をクリックすると大サイズ(3840*2160)画像を表示

 

このシーンで使った樹木の多くは、WEBで公開されているフリーの3Dモデリングデータを加工したものを、"POV-Ray"形式にコンバートしたものです。それらの元データの出処は次のとおりです。

《紅葉の樹木》
Realistic Trees Scene を加工して4種 Free3D.com
Tree N060709 (Snowy) を加工して5種 Archive3D.net
Tree picea pungens glauca N280113 を加工して5種 Archive3D.net
European Chestnut を加工して2種 xfrog.com
High-poly trees Puusto  を加工して4種 ShareCG.com
Oaks  を加工 ShareCG.com
Tree Poplar  を加工 Archive3D.net
Tree Poplar 5  を加工 Archive3D.net
tree 2  を加工 ShareCG.com
tree 4  を加工 ShareCG.com
Tree Aesculus Grand N151117 を加工して2種 Archive3D.net
Tree N060317  を加工 Archive3D.net
Tree N200517 を加工して2種 Archive3D.net
Tree N270417 を加工して2種 Archive3D.net
Tree oak N231017 を加工して2種 Archive3D.net
Tree Oak V9  を加工 TurboSquid.com
Tree1 by Medievalworlds を加工して2種 TurboSquid.com
《草》
Grass 02 by Nobiax  を加工 ShareCG.com
Grass N120319 を加工して2種 Archive3D.net
Grass Textured by Dultcraft Shop を加工 TurboSquid.com
Grass (low poly)  を加工 Free3D.com
《ログハウス》
House wooden 03 N070116 Archive3D.net

 

《山脈》
ここでは、pigment function でパターンを使ってheightfieldを生成しているのですが、そのエッジが自然にwaterlevelに収まるようにコーディングされています。元のコードは、次のところから頂きました。
POV-Ray公式サイトのnewsgroupの次のスレッドです。
『 POV-Ray: Newsgroups: povray.binaries.images: Mesh vs mesh2

 

《草原風テクスチャ》

Rune Skovbo Johansenさんのコード("POV-Ray"のインクルードファイル、"grasstex.inc")を使っています。Rune Skovbo Johansenさんのホームページで公開されています。

 

これらのデータやコードをフリーで公開された作者とサイトに深く感謝します。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 21:23 | comments(0) | - |