KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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TurboSquid.comからダウンロードした中世風建物の3Dモデリングデータ、"Medieval simple house by Marco Santoriello"

2018年5月27日(日曜日)。TurboSquid.comからダウンロードした中世風建物の3Dモデリングデータ"Medieval simple house by Marco Santoriello"を"Metasequoia"と"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

TurboSquid_Medieval_simple_house_by_Marco_Santoriello_ts.jpg

このデータの3Dフォーマットは、fbxとblendの2種で提供されています。その他に15件のマッピング用のテクスチャ画像ファイルが個別に提供されていますが、この中には25MB近いサイズのものもあって、3Dデータよりはるかにダウンロードの手間がかかります。zip、rarなどで圧縮同梱されていればもう少し手間いらずでダウンロードできるのですが。

 

今回は3Dフォーマットはfbxを選択しました。

"Metasequoia"でfbxフォーマットデータを読み込んだところ。

Metaseq_Medieval_simple_house_by_Marco_Santoriello_TurboSquid_fbx_obj_s.jpg

このままobjフォーマットでエクスポートします。

 

そのobjフォーマットデータを"PoseRay"で読み込みました。

preview_Medieval_simple_house_by_Marco_Santoriello_TurboSquid_fbx_obj_1st_s.jpg

矩形の地面に当たるオブジェクトは邪魔(私にとって)なので削除します。

 

各マテリアルにはマッピングファイルの指定がありません。material名とファイル名がほぼ同じネーミングになっていましたので、それを頼りにマッピングを施しました。

 

表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Medieval_simple_house_by_Marco_Santoriello_TurboSquid_fbx_obj_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Medieval simple house by Marco Santoriello
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Medieval_simple_house_by_Marco_Santoriello_TurboSquid_fbx_obj_e2_POV_scene_w560h630q10.jpg

ここでのグリッドは、1.0unit=1.0mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Medieval simple house by Marco Santoriello"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 11:49 | comments(0) | - |
TurboSquid.comからダウンロードした中世風建物の3Dモデリングデータ、"Medieval House by FromaVoid3d"

2018年5月22日(火曜日)。TurboSquid.comからダウンロードした中世風建物の3Dモデリングデータ"Medieval House by FromaVoid3d"を"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

TurboSquid_Medieval_House_by_FromaVoid3d_ts.jpg

TurboSquid.comで公開されたこのデータも、フォーマットはblendのみです。

ダウンロードファイル名が"Medieval_House_Sell.blend"、そのファイルサイズは5.90MB。マッピングされた画像イメージはこのblendデータに内蔵されています。

 

データ変換の手順は、"Blender"で読み込んでobjフォーマットでエクスポートし、内蔵されたマッピングイメージも"Blender"から画像ファイルとして外部出力します。

 

"Blender"で読み込んだところ。

Blender_Medieval_House_7_by_FromaVoid3d_TurboSquid_s.jpg

objフォーマットでのエクスポート、画像のファイル出力の作業手順については省略。同様の作業手順については、2018年5月18日ブログ『TurboSquid.comからダウンロードした建物の3Dモデリングデータ、"Large Medieval House by FromaVoid3d" | KOKAのつぶやき』を参照。

 

"Blender"からエクスポートしたobjフォーマットデータを"PoseRay"で読み込み。

その最初のプレビュー画面。

preview_Medieval_House_7_by_FromaVoid3d_TurboSquid_blend_obj_1st_s.jpg

複数のマッピング用画像は出力して用意されていますが、"Poseray"で読み込んだmaterialにはマッピングファイルの指定情報は含まれていません。UV情報はきちんと含まれています。

"PoseRay"の機能を使って個々のmaterialに画像とファイル名から適当と思われる画像ファイルを当て嵌めてゆきました。

 

この修正を終えて、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Medieval_House_7_by_FromaVoid3d_TurboSquid_blend_obj_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Medieval House by FromaVoid3d
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

エクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Medieval_House_7_by_FromaVoid3d_TurboSquid_e1_POV_scene_w560h653q10.jpg

ここでのグリッドは、1.0unit=1.0mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Medieval House by FromaVoid3d"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

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| CG | 21:02 | comments(0) | - |
TurboSquid.comからダウンロードした中世風建物の3Dモデリングデータ、"Medieval Inn by FromaVoid3d"

2018年5月21日(月曜日)。TurboSquid.comからダウンロードした中世風建物の3Dモデリングデータ"Medieval Inn by FromaVoid3d"を"Blender"と"PoseRay"でデータ変換し、"Metasequoia"と"PaintShop Pro"で加工し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

TurboSquid_Medieval_Inn_by_FromaVoid3d_ts.jpg

提供されるデータのフォーマットはblendだけです。そのダウンロードファイル名は"Medieval_Inn.blend"、ファイルサイズは5.28MB。テクスチャ画像は今回もblendに内蔵されているようです。

 

まず、"Blender"でデータを読み込み、objフォーマットでエクスポートし、内蔵されているマッピング画像をファイル出力します。

読み込んだところ。

Blender_Medieval_Inn_by_FromaVoid3d_TurboSquid_s.jpg

objフォーマットでのエクスポート、画像のファイル出力にの作業手順については省略。同様の作業手順については、2018年5月18日ブログ『TurboSquid.comからダウンロードした建物の3Dモデリングデータ、"Large Medieval House by FromaVoid3d" | KOKAのつぶやき』を参照。 

 

エクスポートされたobjフォーマットデータを"PoseRay"で読み込み。

その最初のプレビュー画面。

preview_Medieval_Inn_by_FromaVoid3d_TurboSquid_blend_obj_1st_s.jpg

複数のマッピング用画像は出力して用意されていますが、"Poseray"で読み込んだmaterialにはマッピングファイルの指定情報は含まれていません。UV情報はきちんと含まれています。この辺りはデータ変換時の私の指定の仕方に問題があるのかもしれませんが、今の所よく分かりません。

"PoseRay"の機能を使って個々のmaterialに画像とファイル名から適当と思われる画像ファイルを当て嵌めてゆきました。

その画像。

Medieval_Inn_by_FromaVoid3d_TurboSquid_e1_2018_05_17_11_13_00_マッピング済み_s.jpg

窓のmaterialにマッピングされた画像の明るい黄色っぽい着色が気に入りません。部屋の中に灯りが点いたところを強調しているのでしょうが、ここは汎用性が出るように"PaintShop Pro"を使って少し暗く半透明に加工しました。

 

"Metasequoia"を使って、玄関に吊られたサインと、ドア上のサインを切り出しました。そしてそのサイン部分にマッピングされる画像ファイルに"PaintShop Pro"を使って宿の名前を書き込みました。

Sign_Board_Swan_Inn.jpg

Medieval_Inn_by_FromaVoid3d_TurboSquid_Sign_Board_s.jpg

 

これらの修正・加工を終え、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Medieval_Inn_by_FromaVoid3d_TurboSquid_blend_obj_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Medieval Inn by FromaVoid3d
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像(横から)。

Medieval_Inn_by_FromaVoid3d_TurboSquid_e3_POV_scene_w560h513q10.jpg

ここでのグリッドは、1.0unit=1.0mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化し、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Medieval Inn by FromaVoid3d"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

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| CG | 17:38 | comments(0) | - |
TurboSquid.comからダウンロードした建物の3Dモデリングデータ、"Large Medieval House by FromaVoid3d"

2018年5月18日(金曜日)。TurboSquid.comからダウンロードした建物の3Dモデリングデータ"Large Medieval House by FromaVoid3d"を"Blender"と"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

今回のデータは、私が今まで扱ったことのないblendフォーマットで公開されています。

次の画像は、TurboSquid.comの Free 3D Models を"medieval house"で検索した画面をキャプチャしたもの。

Turbosquid_Medieval_House_Retreave_ts.jpg

この1画面だけで見ても、赤丸印で囲んだ3件は、blendフォーマットだけで提供されるデータです。その他のフォーマットとblendフォーマットを含めて提供されているデータが6件ありますから、blendフォーマットもかなり使われていることが分かります。

 

TurboSquid.comでは多様なフォーマットのデータが公開されています。今までは、私が"POV-Ray"に持ち込むためにデータ変換用に使うソフト"PoseRay"に都合の良いフォーマットで提供されるデータだけを使ってきました。主にobj、3ds、lwoです。今年になってから、”Metasequoia"でfbxフォーマットをobjフォーマットに変換して"PoseRay"に持ち込み、それを"POV-Ray"へ変換するという2段階のデータ変換の手順を試みて、これが何とかスムーズに使えるようになりました。

 

今回は新たにblendフォーマットのデータを取り込めるように手順を確立したいと思います。

トライしたのは上の右端のデータ、"Large Medieval House by FromaVoid3d"です。

ダウンロードページのキャプチャ画像。

TurboSquid_Large_Medieval_House_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"Large_Medieval_House_Sell_2.blend"、ファイルサイズは3.83MB。このデータはパックされていない生のblendフォーマットのファイルそのものです。

blendフォーマットのデータをobjフォーマットのデータに変換するのに用いるソフトは、"Blender"です。"Blender"はフリーでオープンソースな3Dアプリです。

 

"Large_Medieval_House_Sell_2.blend"を"Blender"で読み込んだところ。

metaseq_Large_Medieval_House_Sell_2_s.jpg

このままobjフォーマットでエクスポートします。

その場面。

metaseq_exoport_obj_ts.jpg

実行する場面。

metaseq_exoport_obj_list_ts.jpg

これでエクスポートされたファイルは、"Large_Medieval_House_Sell_2.obj"と"Large_Medieval_House_Sell_2.mtl"だけです。ダウンロードページの画像を見る限り複数のマッピング画像が使用されていると思えるのですが、そのマッピング用のテクスチャ画像ファイルはダウンロードページには見当たりません。

私も今回このデータを扱うまでは知らなかったのですが、"Blender"はマッピング用の画像データを内蔵することが出来るようで、そのデータを外部ファイルとして出力する機能もあります。

次のようにしてその画像イメージを外部にファイル出力しました。

 

UV/Image Editorに切り替えます。"Blender"のモードや機能が豊富すぎて、なかなかこの切替が出来るモードにたどり着けません。

今の所、何とか一つだけ確実な方法が見つかりました。次のキー操作です。

blendフォーマットデータを読み込んだ直後のモードから、Shift+F10で、UV/Image Editorに切り替わります。

この場面。

metaseq_graphi_editor_s.jpg

ここの左下の画像ファイルのリストを表示するアイコンを使います。

metaseq_link_image_list_s.jpg

表示されたリストから画像フォーマットの拡張子を持つものを選択します。

そのまま次の操作に移ります。

リストの左隣の"Image"をクリックします。次のように展開します。

metaseq_save_image_s.jpg

"Save As Image"を選択し、クリックします。次の画面に移ります。

metaseq_save_image_execute_s.jpg

出力するファイル名と、出力先のフォルダーが表示されています。通常はこの.blendデータの存在するフォルダに内部で利用されているファイル名が表示されていますので、そのまま赤丸で囲んだところにある"Save As Image"ボタンをクリックします。

これで画像データがファイル出力されます。

画像ファイルの数だけこれを繰り返します。

 

これで、objデータとマッピング用のテクスチャ画像ファイルが出来上がりました。

 

今度は、"Large_Medieval_House_Sell_2.obj"を"PoseRay"で読み込みました。

その最初のプレビュー画像。

preview_Large_Medieval_House_Sell_2_blend_obj_1st_s.jpg

全体が一色で、マッピング指定はなされていません。

ダウンロードページの見本画像と、先程出力した数個のテクスチャ画像を見比べて、適切と思われる画像ファイルを選択してマッピングの設定を行いました。

UVマッピング情報は、"Blender"からobjフォーマットに変換出力した時にobjデータに変換されて含まれていたようで、ファイルを割り当てただけでマッピングが綺麗に納まりました。

 

表示位置と表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Large_Medieval_House_Sell_2_blend_obj_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Large Medieval House by FromaVoid3d
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

エクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。この建物の高さを、1階分を3mで見積もり13.5mとしてスケールを計算しました。

そのスケール合わせの画像。

Large_Medieval_House_Sell_2_Blend_obj_e1_POV_scene_w560h420q10.png

ここでのグリッドは、1unit=1mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Large Medieval House by FromaVoid3d"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

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| CG | 17:58 | comments(0) | - |
"POV-Ray"で作成した3DCG、『中世風街並みとクラシックカー その2』

2018年5月14日(月曜日)。"POV-Ray"で作成した3DCG、『中世風街並みとクラシックカー その2』です。

"その2"と言うからには"その1"があります。2017年4月12日の『"POV-Ray"でレンダリングした3DCG、『 中世風街並みとクラシックカー 』 | KOKAのつぶやき』がそれです。

中世風街並みに並べる建物のデータが増えたので、それらの今までに登場させていない建物を使って新しいシーンを構成しました。

 

≪ 中世風街並みとクラシックカー その2 ≫

中世風街並みとクラシックカー その2
上の画像をクリックすると大サイズ(3840*2880)画像を表示

 

中世風建物、クラシックカーなどはWEBで公開されているフリーのデータを"PoseRay"や"Metasequoia"を使用してデータ変換し、"POV-Ray"のデータとして使っています。

今回使った主要なデータの出処を記しておきます。

≪建物≫
Medieval clock tower Animium.com
Medieval BlacksmithHouse by sumutf TurboSquid.com
Medieval House by LBdN TurboSquid.com
Medieval village (free) by emelnikov から
House_3、House_4、House_5、House_6、House_7
TurboSquid.com
≪噴水≫
Garden, Fountain, 2-Tiered with Water ShareCG.com
≪ベンチ≫
Park Bench Free3D.com
≪街灯≫
Antique Street Lamp ShareCG.com
≪チェーンフェンス≫
Iron Chain Fence TurboSquid.com
≪人≫
Casual Man TurboSquid.com
3d scan man by RUSTtm88 TurboSquid.com
Man 2 N230614 Archive3D.net
Man 2 N240412 Archive3D.net
Boy

Free3D.com 経由

MediaFire.com

Girl walking N090814 Archive3D.net
Man 1 N100714 Archive3D.net
Man 1 N230614 Archive3D.net
Man 3 N230614 Archive3D.net
Man and bicycle Fima N170412 Archive3D.net
Man with bike N080414 Archive3D.net
Man y N240414 Archive3D.net
≪犬≫
Braco Italiano dog Artist-3d.com
≪バイク≫
Motorcycle v-rod N291213 Archive3D.net
Motorcycle suzuki street fighter N291213 Archive3D.net
≪SUV≫
Dodge Ram 3500 Animium.com
≪クラシックカー≫
Brooks Stevens L29 Cord ShareCG.com
Bugatti Atlantic 1938 DMI-3d.net
Cord Boattail Speedster LeGrande ShareCG.com
37 Hudson TerraPlane ShareCG.com
Meisenhelder ShareCG.com
Old car DMI-3d.net
1939 Bugatti Type 57c Cabriolet ShareCG.com
Bugatti Atlantic ShareCG.com
39 Graham-Paige ShareCG.com
Jaguar 1935 DMI-3d.net
Mercedes SS 1928 DMI-3d.net
37 Packard Convertible ShareCG.com
Packard Phaeton DMI-3d.net
Pearce 1931 DMI-3d.net
1925 Rolls Royce Joncheere body ShareCG.com
Frank Lloyd Wright Continental ShareCG.com

これらのデータをフリーで公開された作者とサイトに深く感謝します。

 

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| CG | 13:03 | comments(0) | - |