KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
"POV-Ray"で作成した3DCG、『雪山とシャレー その2』

2018年8月17日(金曜日)。前回(2018年8月12日)の『雪山とシャレー』(そのブログ:"POV-Ray"で作成した3DCG、『雪山とシャレー』 | KOKAのつぶやき)の手直しバージョンです。ということで、タイトルは『雪山とシャレー その2』。

シャレーの廻りに針葉樹の大木を植え、スキー板とスノーボード、スノーモービルを配置。雪山にリフトを掛けました。前回は降ったばかりの滑らかな雪面でしたが、今回は踏み荒らされた部分と小さな起伏のある雪面風に変えてみました。自分で撮影したスキー場の写真の雪面部分を切り出してシームレスなマッピング用のテクスチャ画像ファイルに加工して使っています。

 

≪ 雪山とシャレー その2 ≫

雪山とシャレー その2
上の画像をクリックすると大サイズ(3840*2160)画像を表示

 

今回使っている主要なオブジェクトの多くはWEBで入手したものです。その出処を記しておきます。

≪ 雪山 ≫
Aspen Mountains TurboSquid.com
Ski Lift 3D CadNav.com
≪ シャレー周り ≫
シャレー
House wooden N070116
Archive3D.net
圧雪車
Snow Groomer
Free3D.com
SUV
Jeep-Wrangler
Archive3D.net
スキー
Snow Skis V2 SG
Free3D.com
スノーボード
Snowboard V1 SG
Free3D.com
スノーモービル
Old Snowmobile
ShareCG.com
≪ 針葉樹 ≫
Conifers tree 2 N110616 Archive3D.net
Conifers tree 3 N130716 Archive3D.net
Conifers tree 1 N100616 Archive3D.net
Evergreen Fir Tree CadNav.com
Fir by syol TurboSquid.com
firtree 1 by Medievalworlds TurboSquid.com
firtree 3 by Medievalworlds TurboSquid.com
firtree 4 TurboSquid.com
Snowy Pine ShareCG.com
Tree N060709 Archive3D.net
Tree picea pungens glauca N280113 Archive3D.net

これらのデータをフリーで公開された作者とサイトに深く感謝します。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 21:50 | comments(0) | - |
"POV-Ray"で作成した3DCG、『ガフリグ・ケッチ2隻と岩峰の島』

2018年8月15日(水曜日)。先月の21日に作った『ガフリグ・ケッチと岩峰の島』(ブログ:"POV-Ray"で制作した3DCG、『ガフリグ・ケッチと岩峰の島』 | KOKAのつぶやき)の改造版です。岩峰の島と海の雰囲気が自分では気に入っているので、これにガフリグ・ケッチをもう1隻追加して並走しているシーンを作ってみました。

 

≪ ガフリグ・ケッチ2隻と岩峰の島 ≫

ガフリグ・ケッチ2隻と岩峰の島
上の画像をクリックすると大サイズ(3840*2880)画像を表示

 

追加したガフリグ・ケッチ(後の艇)はオリジナルのデータではスタボータックで、これに自分で作成した船名を両舷に付けたりしていたのですが、今回のシーンではポートタックで並走させたいので、マストとセールとリギンの部分だけ左右を反転させる手直しをしました。

 

前を帆走するガフリグ・ケッチでは、前回まではポリゴンで構成されたセールのカーブがポリゴンデータとしては滑らかではなくて(法線のスムージング処理で見かけ上滑らかに見えるだけ)、ロープの影が映ってその角張ったところが見えてしまっていました。今回は、このセール部分のポリゴンをsubdivideして幾らか滑らかにしてみました。防舷材の部分の色も変えてあります。

 

岩峰の島には、港も作ったので今回はそのデータも込にしてレンダリングしています。小さくて殆ど見えませんが。今回のレンダリングの解像度は3840*2880ですが、これだと後のガフリグ・ケッチのメインセールの後縁にその港が小さく見えます。作った本人だから見分けられる程度ですが。この港に関しては、2018年8月3日のブログ『"POV-Ray"で作成した3DCG、『岩峰の島と防波堤のある港』 | KOKAのつぶやき』に詳細を記しています。

 

使用したデータの多くはWEBで公開されているフリーのデータを"POV-Ray"形式にコンバートして使っています。

それらのデータの出処は下記のとおりです。

≪ ガフリグ・ケッチ(1) 前の艇 ≫
Sailing Boat を改造 CadNav.com
追加した艤装
キャプスタン
Capstan D
Free3D.com
ホーサーリール
Hawser Reel
Free3D.com
ゴムボート
Zodiac Inflatable Boat
CadNav.com
乗員
Man 1 N230614 Archive3d.net
若い男 MakeHumanで自作
Bulldog Pug CadNav.com
≪ ガフリグ・ケッチ(2) 後の艇 ≫
Ketch を改造 ShareCG.com
乗員
年寄りの男 MakeHumanで自作
Boy Free3D.com
Man sitting N200514 Archive3d.net
Braco Italiano dog Artist-3d.com
≪ 島(山) ≫
Mountain model を改造 TurboSquid.com
≪ 港 ≫
ヤード "POV-Ray"で自作
建屋
House 1 N270517
Archive3D.net
給水塔
Homemade Water Tower
CadNav.com
ハンガー(倉庫として)2棟
Hangar building N050713
Archive3D.net
フォークリフト
Autoloader Forklift 2 N120614
Archive3D.net
パレット4種
Flour sack Pallet ShareCG.com
Pallet ShareCG.com
Pallet v1 ShareCG.com
Pallet v2 ShareCG.com
作業員
Worker Smoking N260412
Archive3D.net
突堤のコンクリートブロック
Hedges Set (Update V.2)
ShareCG.com
テトラポッド
Concrete barriers
ShareCG.com
≪ 港に停泊する船 ≫
Ship by 3dregenerator
Free3D.com 経由
Ship N090408 Archive3D.net
Yacht N081116 Archive3D.net
Boat 01 をセール無しに改造
Animium.com
≪ 針葉樹 ≫
Conifers tree 2 N110616 Archive3d.net
Conifers tree 3 N130716 Archive3d.net
Conifers tree 1 N100616 Archive3d.net
Evergreen Fir Tree CadNav.com
Fir by syol TurboSquid.com
firtree 1 by Medievalworlds TurboSquid.com
firtree 3 by Medievalworlds TurboSquid.com
firtree 4 TurboSquid.com
Snowy Pine ShareCG.com
Tree N060709 (Snowy) Archive3d.net
Tree picea pungens glauca N280113 Archive3d.net

これらのデータをフリーで公開された作者とサイトに深く感謝します。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 13:49 | comments(0) | - |
"POV-Ray"で作成した3DCG、『雪山とシャレー』

2018年8月12日(日曜日)。暑い最中に冬の景色を思い浮かべながら、"POV-Ray"で雪山と山小屋の3DCGシーンをレンダリングしました。

 

≪ 雪山とシャレー ≫

雪山とシャレー
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1440)画像を表示

 

< 雪山 >

シャレーと針葉樹林のある雪山は、WEBで入手した山の3Dモデリングデータ(ポリゴン)を"Metasequoia"で加工し"PoseRay"で"POV-Ray"形式にコンバートして使っています。

 

< 山脈 >

背景の山脈は、"POV-Ray"のheightfieldで生成しています。pigment functionでパターンを使ってheightfieldを生成しているのですが、そのエッジが自然にwaterlevelに収まるようにコーディングしています。元のコードは、次のところから頂きました。

POV-Ray公式サイトのnewsgroupの次のスレッドです。
POV-Ray: Newsgroups: povray.binaries.images: Mesh vs mesh2

 

< 雪の生成 >

シャレーの廻りに付いた雪、車の上、道路の脇雪に積もった雪は、"MakeSnow macro",Copyright 2003 Gilles Tran http://www.oyonale.com,with modifications by Nick Humphries http://www.egyptus.co.uk (2008) という"POV-Ray"のマクロコードを使っています。

シャレーの大屋根の雪は、"POV-Ray"のblobを使って自作しました。

 

主要なオブジェクトの多くはWEBで入手したものです。その出処を記しておきます。

≪ 雪山 ≫
Aspen Mountains TurboSquid.com
≪ シャレー ≫
House wooden N070116 Archive3D.net
≪ 圧雪車 ≫
Snow Groomer Free3D.com
≪ SUV ≫
Jeep-Wrangler Archive3D.net
≪ 針葉樹 ≫
Conifers tree 2 N110616 Archive3D.net
Conifers tree 3 N130716 Archive3D.net
Conifers tree 1 N100616 Archive3D.net
Evergreen Fir Tree CadNav.com
Fir by syol TurboSquid.com
firtree 1 by Medievalworlds TurboSquid.com
firtree 3 by Medievalworlds TurboSquid.com
firtree 4 TurboSquid.com
Snowy Pine ShareCG.com
Tree N060709 Archive3D.net
Tree picea pungens glauca N280113 Archive3D.net

これらのデータをフリーで公開された作者とサイトに深く感謝します。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 23:05 | comments(0) | - |
3DBar.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Forza Horizon Cars 2011 Alfa Romeo TZ3 Stradale Zagato"

2018年8月8日(水曜日)。3DBar.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ"Forza Horizon Cars 2011 Alfa Romeo TZ3 Stradale Zagato"を"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

3DBar_Forza_Horizon_Cars_2011_Alfa_Romeo_TZ3_Stradale_Zagato_ts.jpg

ダウンロードファイル名が"Forza-Horizon-Cars_2011-Alfa-Romeo-TZ3-Stradale-Zagato_20_01_18-2398.zip"、そのファイルサイズは26.1MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは3dsとmaxの2種類。私のアプリ環境で使えるのは3dsの方です。

 

その3dsフォーマットデータを"PoseRay"で読み込みました。

最初のプレビュー画面。

preview_Alfa_Romeo_TZ3_Stradale_Zagato_obj_1st_s.jpg

一見したところ形状的には問題は無さそうですが、読み込み時に次の様な多くのエラーが出ました。

Material (gauge_needle): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_stitching): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_stitching): Map STITCHES.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_plastic): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_leather): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (badge): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (leather): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (z_gauge_emissive): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (stitching): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (rubber): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (reflector): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (mottled): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (metal): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (headliner): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (gauge_emissive): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (undercarriage): Map UNDERCAR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (textured_reflect): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (tail_light_lod0): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (numplate): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (lights_glass): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (emblem): Map NODAMAG1.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (taillight2S): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (detail_glass_red): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (detail_glass_amb): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (taillightst): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (reverse_light_lo): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (lights_gls_rever): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (xenonhead): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (slorange): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (hidhead): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (detail_glass_cle): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (blur_rim): Map wheel0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (blur_rim): Map WHEEL2_A.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (chrome_blur_rim): Map WHEEL2.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (chrome_blur_rim): Map WHEEL2_A.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (wheel_emblem): Map WHEEL_A.jpg not found. Use search tool in materials tab.

全て、マッピングの指定をしたファイルが見つからないというエラーです。

アンパックした時に、3Dデータと同じフォルダーに沢山のテクスチャ画像ファイルが生成されていましたので、これと突き合わせて確認したところ、エラーとなったファイル名はファイル名が8文字以内のもので実際に存在しているものは長いファイル名である場合と、その上に拡張子が異なっているケースのものもある、という具合でした。ファイル名の前部が同一な複数のファイルから、試行錯誤で確認を進めました。

マッピング結果が思わしくないものが数件出ましたが、インテリア部分についてはマッピングを省略してmaterialを設定し直したり、どうしてもマッピングが必要なパーツに関しては、UVマッピングを"PoseRay"の機能の範囲内でやり直しました。UVマッピングのやり直しに際して一部のマッピング用ファイルについては、画像ファイルを一部加工したりマスク用のファイルを作り直したりしました。

 

又、左前輪とその他の三輪では、ホイールキャップの有り無しの違いがありましたので、今回は左前輪のホイールキャップ無しを採用し、その他の三輪のホイールキャップは削除しました。

 

ライセンスプレートはモデリングされていませんでしたので、手持ちのパーツのデータを使い回すことにしました。

license_Plate_Alfa_Romeo_TZ3_Stradale_Zagato_s.jpg

 

これらの修正・追加の作業を終えて、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Alfa_Romeo_TZ3_Stradale_Zagato_obj_last_s.jpg

これを、"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Forza Horizon Cars 2011 Alfa Romeo TZ3 Stradale Zagato
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Alfa_Romeo_TZ3_Stradale_Zagato_e2_POV_scene_w560h224q10.png

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Forza Horizon Cars 2011 Alfa Romeo TZ3 Stradale Zagato"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 17:19 | comments(0) | - |
"POV-Ray"で作成した3DCG、『狭水路を抜ける大型帆船』

2018年8月6日(月曜日)。何回か使っている切り立った岩壁に囲まれたリアス式の海岸線を持つ島を背景データとして使って、"POV-Ray"で新しいシーンを作成しレンダリングしました。切り立った崖の狭い水路を通り抜けようとする大型帆船のシーンです。

 

≪ 狭水路を抜ける大型帆船 ≫

狭水路を抜ける大型帆船
上の画像をクリックすると大サイズ(3840*2880)画像を表示

 

前回のシーン(参照:2018年7月4日『"POV-Ray"で作成した3DCG、『湾口へ向かうトールシップ』 | KOKAのつぶやき』)で使ったエリアは、下の俯瞰図のとおりです。

Fjord_TallShip_tg2_Birds-eye_view_2018-08-06_1740_w560h420q10.jpg

 

今回使ったエリアはこの四角で囲んだ位置です。

Fjord_TallShip_tg2_Birds-eye_view_2018-08-06_1740_w560h420q10.jpg

 

このシーンに組み込んだオブジェクトの多くは、WEBで公開されているフリーの3Dモデリングデータを"POV-Ray"形式に変換したものです。

それらのデータの出処を記しておきます。

≪ 大型帆船 ≫
Sailing Warship CadNav.com
Little Dragon ShareCG.com
≪ 岩壁に囲まれた湾 ≫
Twin Islands の一部を加工・組み合わせ Free3D.com
≪ 針葉樹 ≫
Conifers tree 2 N110616 Archive3D.net
Conifers tree 3 N130716 Archive3D.net
Conifers tree 1 N100616 Archive3D.net
Evergreen Fir Tree CadNav.com
Fir by syol TurboSquid.com
firtree 1 by Medievalworlds TurboSquid.com
firtree 3 by Medievalworlds TurboSquid.com
firtree 4 TurboSquid.com
Snowy Pine ShareCG.com
Tree N060709 Archive3D.net
Tree picea pungens glauca N280113 Archive3D.net
≪ ブッシュ ≫
Bushes から3種 ShareCG.com
≪ 草 ≫
Grass (low poly) Free3D.com
Grass 02 by Nobiax ShareCG.com
Grass Textured by Dultcraft Shop TurboSquid.com

これらのデータをフリーで公開された作者とサイトに深く感謝します。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 19:06 | comments(0) | - |