KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
FOLLOW me on
KOKA1946をフォローしましょう
LINKS
『KOKA@尼崎通信』へ 『KOKAのCG』へ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 2017年3月24日の花、ハクモクレン、ヤグルマギク、アセビ、ツバキ、キルタンサス、シロレンギョウ、レンギョウ、ラッパスイセン、オカメザクラ、スミレ、ジンチョウゲ、クロッカス、ジャノメエリカ、ノボリフジ、コブシ
    KOKA (03/26)
  • 2017年3月24日の花、ハクモクレン、ヤグルマギク、アセビ、ツバキ、キルタンサス、シロレンギョウ、レンギョウ、ラッパスイセン、オカメザクラ、スミレ、ジンチョウゲ、クロッカス、ジャノメエリカ、ノボリフジ、コブシ
    KOKA (03/26)
  • 2017年3月24日の花、ハクモクレン、ヤグルマギク、アセビ、ツバキ、キルタンサス、シロレンギョウ、レンギョウ、ラッパスイセン、オカメザクラ、スミレ、ジンチョウゲ、クロッカス、ジャノメエリカ、ノボリフジ、コブシ
    中ちゃん (03/26)
  • 2017年3月24日の花、ハクモクレン、ヤグルマギク、アセビ、ツバキ、キルタンサス、シロレンギョウ、レンギョウ、ラッパスイセン、オカメザクラ、スミレ、ジンチョウゲ、クロッカス、ジャノメエリカ、ノボリフジ、コブシ
    中ちゃん (03/26)
  • 2017年3月1日、栂池10日目
    KOKA (03/02)
  • 2017年3月1日、栂池10日目
    udon (03/02)
  • 2017年2月21日、栂池2日目
    udon (02/22)
  • 2017年2月21日、栂池2日目
    KOKA (02/22)
  • 2017年2月21日、栂池2日目
    udon (02/22)
  • 2017年1月18日、栂池10日目
    KOKA (01/19)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
スマフォを買い替えた

一昨日(2017年2月2日)スマフォを買い替えました。今まで使っていたdocomo の「GALAXY S α SC-03E」の電池の減りが酷くなったのです。

 

この古いdocomo の「GALAXY S α SC-03E」を買ったのは2012年12月のことですから、今から4年2ヶ月前にもなります。その時のブログ記事『 スマフォを機種変更して GALAXY S α にした | KOKAのつぶやき 』。その頃は、まだスマフォを使って何でもやってみようという思い入れが残っていました。しかし、その熱も日本で(世界で)スマフォが爆発的に普及するといつしか冷めてしまいました。もうこれと言って画期的な機能やサービスが出てこなくなったからです。当たり前に何処にでも存在しているものに殊更気を引かれることがないという状態になったようです。

そうなってしまうと、逆に自分のスマフォを見ても、何でこんな使わない(自分の場合)機能が付いているのかとか、つまらないアプリばかりでしかもキャリアのユーザー囲い込みのためのようなサービスやアプリの塊になっているのか、と言うような不満のほうが強くなってきました。

 

この3年ほどの自分のスマフォの使い方を思い返すと、結局スマフォで使いたい機能の一番は「通話」。自宅の固定電話(NTT)を解約したのが2007年11月で、それ以降は家族全員(3世帯に別れていますが)携帯かスマフォだけです。

「通話」以外にスマフォを使うのは、偶に外出時のメール(自宅ではデスクトップPC、旅行時はノートPC)。外出時のWEB検索、MAP利用(これも自宅では大サイズ画面のPCを利用)。

そしてもう1つ、旅行時や外出時にノートPCを使う場面で、スマフォの通信速度が上がってからはテザリングでインターネット接続し重宝しています。先日の栂池高原スキー場での10泊の間のこのブログも、スマフォのテザリングとノートPCでインターネット接続して毎日更新していました。

そして最後のもう1つ使う機能としては「カメラ」。大抵の場合の写真は片手に収まるコンデジで撮影しますが、コンデジを持参していなかった時の代替がスマフォの「カメラ」です。最近ではスマフォの「カメラ」性能も非常に良くなってきました。普通に撮影する分には画像メモ機能としてコンデジと甲乙つけがたいのですが、今のところ「光学ズーム」ではコンデジが勝っているようです。

日本での今時のスマフォでの売りになっている機能、「ワンセグ・フルセグ」、「おサイフケータイ」などは全く使いません。スマフォでの音楽も遠慮したい。スマフォでのゲームは勿論やりません。

 

以上のように、今の私にとってスマフォに必要なのは「通話」、「WEB検索」、「メール」、「テザリング」、「カメラ」。

こうなると、今の機種でも何の不足もありません。だがしかし、電池が劣化して保ちが悪くなり、朝ほぼ満充電して殆ど待ち受けだけでも半日経つと充電の催促のアラームが出てきます。先日の栂池スキー行では、昼食時に30分ほどWEBの閲覧を続けたら、午後3時に宿に帰る頃には電池切れギリギリの状態でした。

 

そこで、このスマフォの電池を交換してもらおうと、一昨日近間にあるdocomoショップへ出かけました。

10時の開店時に入店。全く待ち時間無しで応対してくれたスタッフに電池交換の希望を告げると、直ぐに在庫を調べてくれましたが、店にはなくて取り寄せに時間が掛かるとのこと。それに、電池交換でも費用が7000円位掛かるので、機種変更したほうが良いのではないかとの提案がありました。それに乗りました。

 

以前だったら現時点での最高性能の機種をピックアップしただろうと思いますが、現在では通信スピードさえそこそこなら程々の機種で「ワンセグ・フルセグ」、「おサイフケータイ」などは不要です。

 

実物を見ながらのスタッフの提案では「Nexusが要望に近いが、これはdocomoメールが出来ない」とのこと。ワイフのdocomoガラケーとのdocomoメールのやり取りが必需なので、これはパス。そこで、費用的に電池の交換とそう変わらないところで収まる機種を候補にして、最終的に「AQUOS Ever SH-02J」に決めました。

2017-02-02_1611_買い替えスマフォ(AQUOS Ever SH-02J)_IMG_7754_s.JPG

デザインは至ってシンプル。前の「GALAXY S α SC-03E」より僅かに縦長。手に持った感じでは殆ど変化がありません。ディスプレイはSHARPのIGZO 720×1280ドット HDですが、くっきりときれいな映像で気に入りました。前の機種は、外装が艶のある黒だったのですが、触った指の指紋が目立ったので今回は白にしました。

 

電話帳はGoogleの連絡先を使っているので、Googleアカウントを入れて連絡先を同期して完了。同時にメールアドレス帳もOK。

後は、1ヶ月無料のdocomo縛りの各種サービスアプリの契約を期間内に解除する仕事があるだけです。

 

ホーム画面にデフォルトで置かれているdocomoの各種アプリをアンインストールあるいは無効化してホームから削除し、既にインストールされてるGoogle関連のアプリと今まで便利に使ってきたアプリをインストールしてホームに配置しました。

そうやって見ると、ホームは1ページに納まりました。

clip_now_20170203_180014.jpg

他のページは空。

clip_now_20170203_180159.jpg

さっぱりとしました。

 

自宅のWi-Fiルーターとの接続もOK。テザリングをonにしてのノートPC(Lenovo ThinkPad X1 Carbon)でのインターネット接続もOK。

これで、前の機種よりシンプルな環境が整いました。

 

| スマートフォン | 22:15 | comments(0) | - |
スマフォAndroid のバージョンアップ
2014年4月25日(金曜日)。スマフォのAndroid をバージョンアップしました。
私のスマフォは、docomo の "GALAXY S III α SC-03E"です。2012年12月末に購入したものです。購入初期のAndroid は4.1でしたが、その後4.2になり、今度のバージョンアップで4.3になりました。

先日来バージョンアップとアプリの一括更新の案内があるので、やらなければと思っていたのですが、大量のダウンロードで時間がかかるので、やっと今日の更新になりました。
更新案内

WiFi経由でアップデートしましたが、案内通り結構時間がかかりました。
そして、アップデート後のバージョンの確認。
バージョン確認

4.3になったことで、次のような新しいサービスが使えるようになるらしい(^_^)。
「Bluetooth Smart に対応」したので、スマートウォッチやリストバンド型デバイスなどが使えるそうですが、今のところ使える製品は GALAXY gear だけのようです。使いたいとは思いませんが。
「docomo ID」認証でより便利になるとのことですが、docomoアプリを使わないので、便利も何も無い。
「遠隔初期化に対応」したらしい。これは万が一の時に安心かも。
 
| スマートフォン | 10:31 | comments(0) | - |
購入して2年経ったMagic Cube
2013年10月4日(金曜日)。Bluetooth対応のワイヤレスレーザーキーボード、Magic Cube(マジックキューブ)を購入して丁度2年経ちました。
2年前(2011年10月5日)の購入時のブログ記事『 レーザー・キーボード(マジック・キューブ)を購入した | KOKAのつぶやき 』。

その当時は、前のスマフォ(REGZA Phone T-01C)とBluetooth接続して使用していましたがしたが、今はスマフォがGALAXY S IIIα SC-03Eに変わっています。

この間の差は、REGZA Phone T-01Cは Android 2.2 で、GALAXY S IIIα SC-03E が Android 4.1 という違いです。この差は案外大きくて、今は Magic Cube がBluetooth接続するのに殆ど手間はかかりません。

Android 2.2 の REGZA Phone T-01Cでは、Majic Cube の電源をONにして REGZA Phone T-01C とBluetooth 接続するのに、毎回Bluetoothの設定画面を開いてBluetoothデバイスをスキャンし、Magic Cube を認識すると接続の為のPINコードを入力する必要がありました。
Android 4.1 の GALAXY S IIIα SC-03E では、Magic Cube を初めて接続する時に一度だけ Magic Cube と接続の為のPINコードを入力するだけで、以降は接続デバイスのリストに登録されているので、Magic Cube の電源をONにすれば自動的に接続されます。

画面で見るとこんな具合です。

Bluetoothの設定画面。
ペアリング済み_2013-10-04 20.34.56_s.jpg
CelluonというのがMagic Cube の製造メーカーです。Magic Cube がペアリング済みのデバイスとして登録されています。
この設定画面は、この記事のために確認画像をキャプチャしようと開いているだけで、使用時には開く必要はありません。

Magic Cube の電源をONにすると自動的に繋がります。
入力デバイスに接続しました_2013-10-04 20.35.37_s.jpg
この設定画面は、この記事のために確認画像をキャプチャしようと開いているだけで、使用時には開く必要はありません。
ということで、Magic Cube の電源を入れるだけで、自動的に接続されてキーボードとして使えるようになります。以前の Android 2.1 の REGZA Phone T-01C の時と比べると、実に簡単。これが当り前ですね。

そういうことで、今は、Magic Cube の電源をいれれば、フマフォのキーボードが使えるようになるので、とても便利に使っています。

電源ON。
2013-10-04_マジックキューブ_03_s.jpg

こんな感じで、テーブルの上にキーボードがレーザー照射されてが浮かび上がります。
2013-10-04_マジックキューブ_01_rs.jpg

スマフォのアプリで、このMagic Cube を使って長文入力するのは、今では Evernote だけです。以前は、メモアプリやテキストエディターなども使っていたのですが、それらを全てEvernoteに入力しています。と言うことで、私の場合、今では Magic Cube は Evernote への長文入力用の道具です。

そして、文字入力の設定は、勿論日本語で、日本語入力には「Google日本語入力」を使っています。
設定_言語と文字入力_2013-10-04 15.09.38_s.jpg
スマフォの日本語対応アプリでは入力フィールドは、基本的に自動で日本語入力モードになりますから、アプリを立ち上げてレザーキーボードからローマ字入力するだけで、日本語入力が出来ます。

テキストエディタの Jota の場合。
Jota_Text_Editor_入力中_2013-10-03 13.47.40_s.jpg
Evernote の場合。
Evernote_日本語入力_2013-10-04 15.07.49_s.jpg

と、こんな具合で、丸2年が経った Magic Cube ですが、便利に使っています。
Magic Cube は、今年の6月に後継機「epic」が登場して、幅がほぼ半分になり一層コンパクトになっています。高さ・奥行きはほぼ同じ。スマフォと一緒に持ち歩くのには、小さければ小さいほど良いのですが、キーボードを照射するのには今程度の高さが最低限必要なので、この「epic」が限界に近い小ささではないかという気がします。でも、前機種の Mgic Cube でも、十分コンパクトなキーボードとして持ち歩けるので、大変重宝しています。

| スマートフォン | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
おお怖っ!「ほぼ全てのAndroid端末が影響を受けるとされる脆弱性」
2013年7月26日(金曜日)。Google ニュースのテクノロジー分野にこんな記事が載っていました。
Googleニュース テクノロジー
現在世界中で普及している「ほぼ全てのAndroid端末が影響を受けるとされる脆弱性」に関する記事のようです。
それらの個々の元記事を開いてみました。

その中の三つの例。
ITmedia エンタープライズ 2013年07月24日 17時04分 更新『 9億台のAndroid端末に影響する脆弱性、悪用攻撃を初確認 - ITmedia エンタープライズ

GIGAZINE 2013年07月25日 15時22分00秒 『 Android端末の99%が影響を受ける「マスターキー」脆弱性を悪用した実例が登場 - GIGAZINE

Security NEXT - 2013/07/26 『 【セキュリティ ニュース】Android「マスターキー脆弱性」が端末に存在するか確認できる無料アプリ - 悪用アプリも検知可能:Security NEXT

最初にこの脆弱性を公表したこの米Bluebox Securityが提供している『「マスターキー脆弱性」が端末に存在するか確認できる無料アプリ』をPlayストアからダウンロードして、私のスマフォをチェックしてみました。
「Bluebox Security Scanner」でチェックした結果のスクリーンショット。
脆弱性チェック

ありますね。怖いですね。
これは、まず Google がAndroidを更新して、それをこの私のスマフォを販売しているdocomoが更新を適用出来るように対応して、やっとユーザーが安心できるということですよね。
何時になるんでしょう?。

| スマートフォン | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
スマフォ三代、Wi-Fi接続で揃い踏み
2013年3月31日(日曜日)。一昨日にドコモのWi-Fiルーター(Aterm WR8166N)の利用を始めました。従来、有線LAN(1000BASE-T)で各PCをCATVインターネット接続していたのですが、このドコモのWi-Fiルーターを入れたので、Wi-Fi接続できるデバイスを皆繋いでみました。一昨日にスマフォ(GALAXY S III α SC-03E)、Ultrabook(Lenovo ThinkPad X1 Carbon)、B5サイズのMobile Note(Panasonic Let'snote R7)は繋いだのですが、今日は古いスマフォ2台、Android スマフォの REGZA Phone T-01C ともう一つ古い Windows Mobile スマフォのAdvanced/W-ZERO3 [es]を繋いでみました。
スマフォ三代
左が GALAXY S III α SC-03E、中央が REGZA Phone T-01C、右が Advanced/W-ZERO3 [es]です。これ以前にスマフォの元祖ともいうべき初代W-ZERO3を使っていたのですが、壊れて破棄。
古い2台のスマフォも Wi-Fi接続設定はすんなりOK。

Internetへの接続の感触を確かめるために、自分のこのブログを開いてみました。
スマフォ三代の夫々のブラウザは、GALAXY S III α SC-03E では Chrome、 REGZA Phone T-01C はデフォルトの Androidブラウザ、Advanced/W-ZERO3 [es]のブラウザは、Willcom の契約を解除した2011年2月時点から更新されていない Opera(Windows Mobile)です。
ブラウザでブログを開いたところ
画面の大きい新旧の Android スマフォがスマフォ向け画面でブログ表示しているのに、何故か小さな画面のWindows Mobile スマフォのAdvanced/W-ZERO3 [es]ではPC向けの表示になっています。Advanced/W-ZERO3 [es]では横表示に切り替えて操作しました。
古い2台ともタッチスクロールしてみて驚きました。以前の docomo FOMA接続、Willcom PHS接続でのブラウザのスクロール操作の動きのモタモタ感を記憶していますから、接続回線が速いとこんなに楽々と動くのかと感心しました。

回線スピードが速くなった分ブラウザ表示がスルスルと速くなったのですが、その他の操作部分は、やはり新しいスマフォのクワッドコアCPUのパワー、2GBのメモリなどのマシンパワーによる快適さにはとても及びません。

とりあえず REGZA Phone T-01C は残しておいても良いかもしれないのですが、Advanced/W-ZERO3 [es]はやはり廃棄でしょうね。

| スマートフォン | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) |