<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2019年3月9日の琵琶湖は、比良の山並みに雪は見えるものの春の気温

2019年3月9日(土曜日)。琵琶湖でのセーリング。前回が1月19日で2019年の初乗りでしたから、今日は今年2回目。1月、2月はスキーに出かける日数が多いので、どうしてもヨットは間遠になります。

今日の天気。志賀ヨットクラブは大津市和邇北浜にあるのですが、セーリングの行先に沖島を選ぶのが定番なので、湖東の近江八幡市の天気予報を参考にします。

今日の天気図。移動性高気圧に広く覆われ、大きな崩れのない安定した晴れの日。

志賀ヨットクラブのライブカメラで見た7時18分の琵琶湖の様子。

いつものようにJRで湖西線和邇駅まで。

尼崎駅で新快速に乗り換えます。大阪駅で下車する人が多いので、ほぼ間違いなく座れます。今日乗った新快速は野洲行だったので京都で湖西線に乗り換え。(時々、近江今津行(あるいは敦賀行)の新快速に当たると堅田まで一気に行け、所要時間も短縮できます。)

和邇駅に9時32分着。農道を歩いて志賀ヨットクラブへ向かいます。

9時55分、志賀ヨットクラブ。

1艇が出港準備中。シングルハンドで直ぐに出港されました。ビワマス狙いのようです。

私達も出港準備にかかります。まずコクピットのカバーを外そうと船台上の艇に上がりましたが、ブルーのコクピットカバーの裾の所々に杉の花粉が溜まって黄色くなったところがあります。今日の琵琶湖周辺は、スギ花粉の飛散が非常に多い予報なので既にマスクはしているのですが、それを見ただけで花がムズムズしてきました。

艇の準備を終えて着替えをしている間に、艇は下架されて桟橋に舫われました。

今日のセーリングの行先は風次第ですが沖島ということにして、最終帰港予定時刻は16時として出港届を出しました。

10時45分、出港。

10時48分、出港直後の沖島方向。

10時48分、出港直後の比良の山並み。稜線沿いには雪。

ジブは、90%のセルフタッキングジブをセットしたのですが、この風の弱さでは選択を誤ったかも。

北東の微風に艇を向け、セールを揚げました。前回の1ポイントリーフのセッティングが残っていたので、その解除にちょっと時間を食いました。

ポートタックのクローズホールドでセーリングを開始。僅かな風が次第に北東から東へと回ってゆくようで、それに合わせて艇のコースを南東へと変えます。

しかし、あまりに鈍いのでジブを110%レギュラーに交換しました。ジブの面積が大きくなったら、心持ち艇速が上がったようです。それでも這うような動きです。

11時40分、昼食。お湯を沸かしてスープ代わりのカップヌードル。海苔を巻いたおにぎりと、ボイルしたウィンナソーセージ。この昼食もいつもと同じです。

11時51分、出港して約1時間。最初から弱かった北東の風は止まり、ほとんど凪状態。

12時5分、北東の風が僅かに出て、鳥の足跡のような風紋が見えてきました。

12時6分、艇は風に合わせて長命寺方向へ。

12時20分、東からの風が少し南に振れる気配が有るのでタックして、コースが北北東に。

12時23分、微風で気楽なセーリング。

12時26分、スタボータックで北北東へ。手間でしたがジブをレギュラーに変えておいて良かった。

12時27分、左舷方向に比良の山並み。稜線の雪が真っ白に光って綺麗です。

12時55分、風が再び北北東に変わったのでタック。

13時1分、タック後、沖島がダイレクトに狙えるコース。

13時24分、北北東の風が安定して時速6kmくらいで沖島南端を目指します。

クローズホールドなので見かけの風がしっかりあります。でも、気温が13度にまで上がっているし、晴天で日差しもしっかりあるので冬の寒さは全く感じません。比良の山並みに雪は見えるもののもう春なのだと実感できます。

風が北東から少し東に振れて、このままではタックしないと沖島南端には届きません。しかし、そろそろ残り時間が少なくなってきて帰りのレグに入らないといけません。

13時51分、沖島水道をズーム。

ほぼ沖島の南端が望める所まで来たので、ここでタックして帰りのレグに入ることにしました。

15時52分、タック。スタボータックのリーチングで志賀ヨットクラブを目指します。

この後直ぐに風が落ちて、艇速が3km/h。これでは時間までに帰港することなど出来ません。

しばらく迷っていましたが、ジェネカーを揚げてみることにしました。今日は、90%セルフタッキングジブから110%レギュラージブに変え、ここでまたジェネカーを上げて、セール交換作業にクルー(私一人)が大活躍。

最初は、風が弱くてジェネカーが孕むのがやっとという状態でしたが、次第に北東〜東北東の風が良くなり、艇速が上がってきました。

14時13分、ジェネカーに最適の風になりました。艇速は10km/hを超しています。

14時16分、風が少し東に振れ、ジェネカーでは志賀ヨットクラブ直行コースが取り難くなることもあります。

風に合わせながら距離を稼ぎます。これが続けば、セーリングで予定時間内の帰港も可能になります。

14時55分、北東風が強まり、ジェネカーのハンドリングに苦労するようになったので、ジェネカーを降ろしジブに切り替えました。

15時0分、ジブに切り替えて5分ほどで、また風が弱まってきました。

15時2分、右舷前方に見える志賀沖観測塔をズーム。

15時6分、風がピタリと止まってしまいました。

このままでは、16時までの帰港は無理なので、セールを降ろし機走で帰ることにしました。

15時18分、機走に変え、メインセールの固縛作業をしていると、急に南から強風がやってきました。

ジブも片付けてしまいましたので、そのまま機走で志賀ヨットクラブへ向かいます。

15時39分、入港直前。

15時45分、入港着桟。

上架をスタッフにお願いし、暖かいクラブハウスでお茶。

クラブハウスの暖炉には火が入っています。

着替えた後、上架された艇の後片付けをしました。

17時、クラブハウスを後に。

17時45分和邇駅発の電車に乗り、山科で乗り換え、大阪駅で下車、阪急で塚口へ。

帰宅したのは19時50分。

今日の琵琶湖は気持ちの良い晴天で、出港時は風がなくてどうなるかと思いましたが、午後はそれなりに艇が走り、ジェネカーでも快適な走りが出来て、楽しめた一日でした。

今日の航跡(GPSデータ)をGoogle Earth Proで表示しました。

GPSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1160)画像を表示

JUGEMテーマ:マリンスポーツ

| ヨット | 23:55 | comments(0) | - |
ボート団体保険の継続手続き

2019年2月7日(木曜日)。例年通り、1月末にヤマハボート安全会からボート団体保険の継続の手続きに関する書類が届きました。

保険の満期日が3月1日なので、2月15日までに継続の手続きを完了するようにとのことです。

前年通りで何の変更もないので、書類の記入は昨日完了しました。最近は保険関係はInternetでの申込み・クレジットカード払込が出来る場合が多いのですが、こちらは相変わらず紙の書類に記入、払込は郵便振替(あるいは指定銀行口座への振込)なので、手間がかかります。

昼前の散歩の途中、郵便局に立ち寄って申込書の投函と郵便振替を済ませました。

JUGEMテーマ:マリンスポーツ

| ヨット | 13:36 | comments(0) | - |
2019年1月19日、今年の初乗艇で白鬚神社へ沖からの参拝

2019年1月19日(土曜日)。今年はじめての乗艇です。天気が穏やかそうなので、白鬚神社へ沖から初詣に出かけます。

今日の天気予報。

大津市のピンポイント予報。

予想天気図。

今朝の志賀ヨットクラブのライブカメラで見た琵琶湖の様子。

風は弱く、湖面は穏やかですが、曇り空なので寒そうです。

いつもの通りJRで湖西線和邇駅を目指します。

家を8時前に出て、JR塚口駅から乗車、尼崎駅で新快速近江今津行に乗り換え、和邇駅で普通に乗り換え、和邇駅着が新快速の4分の遅れがあったので9時51分。

和邇駅へ降りて上空を見ると、曇り空ですが、雲の切れ間から日差しが溢れると暖かです。それでも気温は5度。

農道沿いを志賀ヨットクラブへ向かい歩きます。

10時13分、ぶらぶら歩きで志賀ヨットクラブ到着。

スタッフの皆さんに新年の挨拶をして、乗艇の準備にかかります。クラブ内は、人影がなく静かです。

10時50分、出港。風が殆ど無いこともありますが、今日はまず白鬚神社への沖からの初詣ということで、機走で真っ直ぐ向かうことにしました。

10時51分、志賀ヨットクラブを出たところ。

10時51分、出港直後、沖島方向。

風はなく、波も無く、ベタ凪状態です。

10時51分、出港直後、比良の山並み。

11時1分、今日が今年の初乗艇なので、機走で真っ直ぐに白髭神社沖を目指します。

左舷に見える比良の山並みが白く寒そうです。

11時31分、湖面は無風ベタ凪。

11時37分、近江舞子の松林。

12時15分、白鬚神社沖の鳥居の正面に到着。

スローで接近しながらクローズアップ。

参拝。

180度ターン。

再度正面に。

参拝を終えたら、デッドスローで南に流しながら昼食。フリーズドライのカニ雑炊を、沸かしたお湯でマグカップに薄めに溶かしてスープ代わりにし、海苔巻きおにぎりで昼食タイム。

12時40分頃から北東の風が出てきました。弱い風でも一気に寒くなります。エンジンをフルパワーにしてまっすぐ南西の志賀ヨットクラブ方向を目指します。これで見かけの風がほぼ無くなって、体感温度が少し暖かくなります。雲の切れ間から日差しが出た時に、デッキで横になっていると暖かです。

12時45分、南の守山方向の湖岸のホテルが変形して浮かんだようにみえます。

これも一種の蜃気楼でしょうか。

12時45分。右舷前方の比良の山並みと上空の雲。

12時50分、琵琶湖大橋が変形して浮かんだように見えます。

これは、上下対象の橋が浮かんでいるように見えます。

13時2分、機走で一直線に志賀ヨットクラブを目指す艇の周囲を撮影。

13時50分、帰港直前、北側の琵琶湖バレーへの山肌。

13時55分、着桟。

暖かいクラブハウスで直ぐに着替え、上架された艇の後始末にかかります。風が落ちて雲が徐々に少なくなり、日差しがあると暖かで、後片付けの作業も楽です。

14時40分、クラブを後にして和邇駅へ向かいます。

14時46分、農道脇のツバキ。

14時48分、農道から見た比良の山並み。田んぼの若草の緑が鮮やか。

15時10分、和邇駅着。

15時29分発の電車で、和邇駅で姫路行新快速に乗り換え、大阪駅下車。阪急電車で塚口へ、帰宅したのは17時5分、まだ明るい内でした。

今日は、機走での白鬚神社往復の3時間の乗艇でしたが、穏やかな天気とはいえ流石に1月半ばですから体が冷えてきた後半は寒さが堪えました。しかし、白髭神社への初詣を終え、満足。

JUGEMテーマ:マリンスポーツ

| ヨット | 20:02 | comments(0) | - |
2018年12月15日、周囲の山々が雪で白くなった琵琶湖でセーリング

2018年12月15日(土曜日)。琵琶湖でのセーリング。セーリングには絶好の11月は、家内の事情があれこれあって11月3日から以降セーリングに出かけることが出来ませんでした。師走も15日になってやっと今日出かけることになりました。

しかし、天気予報ではこの冬一番の寒さで、厳冬期の最も冷え込む頃の寒さになるということです。琵琶湖周辺の各地で朝方まで雪のマークが付いているところがありました。

寒すぎる、雨になりそう、という不安はありますが、その時にはキャビンの掃除をすることにして、出かけることにしました。

今日の大津市の天気予報。

今朝7時9分、志賀ヨットクラブのライブカメラで見た琵琶湖の様子。

7時半に家を出て、いつもの通りJRで琵琶湖へ向かいます。尼崎で新快速に乗り換え、京都で湖西線に乗り換えました。

途中、山科からトンネルを抜けて大津京の駅に着いた時に、比叡の山並みが粉砂糖を撒いたように白くなっていました。駅周辺の道路は濡れています。

堅田に近づくと、北の比良の山並みは真っ白で所々に日差しが当たり、白く輝いていました。

9時32分、和邇駅に到着。

農道を歩いて志賀ヨットクラブへ向かいます。

9時44分、雪で白くなった比良の山並み。

琵琶湖バレースキー場へのロープウエイ周辺。

琵琶湖バレーから南に続く尾根筋。

9時55分、志賀ヨットクラブに到着。

今日はスタッフの方々を除くと、私達だけのようです。

雲の切れ間が見えて、日差しがこぼれ明るくなってきたので、キャビンの掃除の前にセーリングに出かけることにしました。

風がそれほど強くないのですが気温は5度程ですから、着込んでいないと寒いです。風を受けると体感温度がぐんと下がります。日差しがあるとその暖かさがよく分かります。

ウェアは、ユニクロのヒートテックの厚手下着上下、フリースのインナージャケット、スキー用のジャケットのインナー、その上からザ・ノース・フェイスのアウタージャケット、パンツは中綿入りのワークパンツの上に雨具のパンツを重ねています。

10時42分、出港。

志賀沖観測塔までのエリアでセーリングし、13時に帰港予定です。

10時44分、出港直後の比良の山並み。

上空の雲が増えてきました。

5分ほど機走で東に向かいました。この時点では東北東の風が結構吹いていて、向かいから結構大きな波を受けています。

ところがセールを揚げる作業を始めた頃にパタリと風が落ちて、波だけが残った状態になってしまいました。

しばらく、この状態が続き、触れ回る僅かな風に合わせてノロノロと観測塔の方向を目指します。

11時21分、風が南西〜南から吹き始めスタボータックのリーチングで東を目指します。

やっとセーリングらしくなってきました。

11時25分、北東の方向に白くなった伊吹山。

11時40分、風が少し西に回り西南西になり強くなりました。風に合わせて、進路を南に変え、スタボータックのリーチングで快走。

11時42分、南に雨脚が見えるのでタックして北を目指します。

11時45分、海苔巻きお握りを食べることにしました。カップヌードルも持参して水も用意しているのですが、これは上架した後に食べることにします。テルモスの温かいお茶が、お腹全体に温かみをもたらします。

11時51分、西南西の風、ビームリーチで青柳浜方向へ。

11時50分、沢山着込んで寒さを凌ぐ私とワイフ。

12時4分、近江舞妓付近に白い雨脚が見え南に下ってくるようなのでタックして南を目指します。

12時6分、近江舞子の北側は白い雨脚に覆われています。

12時20分、一気に南西の風が強まり南から白波がやってくるのでキャビンで風を避けて休んでいたワイフを呼んでワンポイントリーフの作業にかかりました。

その作業が終わった途端に、吹き下ろすような南西からの強風が収まり、白波も所々見えるだけになってしまいました。この強風はほんの3〜4分のことでした。

12時23分、ワンポイントリーフのまま、スタボータックのリーチングで南に進むところ。

12時28分、北から雨脚が迫ってくるのが見えたので、急いでセールを降ろし機走で志賀ヨットクラブへ直帰することにしました。

ジブの取り込みが終わった頃に、小さな霙のような雨粒が当たるようになりました。幸いにこの雨脚は東に進んでいるようで、艇が北西方向の志賀ヨットクラブに近づくに連れ雨のエリアを抜けました。

13時丁度、入港着桟。

直ぐに上架してもらいました。

沢山着込んでいるので、暖房の良く効いたクラブハウスは暑くて、直ぐに着替えました。

上架後すぐに、キャビンに入り、まず温かいスープ代わりのシーフードカップヌードルを作って2度目の昼食です。海苔巻きお握り、デザート付き、テルモスの温かいお茶。

昼食後、クラブの電源コードを借り、小型の電気掃除機でキャビンの掃除をしました。夏〜秋の何度かの台風で、キャビンの奥の方まで砂埃や枯葉の破片などが舞い込んでいました。

掃除と、デッキの片付け、ブームカバー、コクピットカバーのセットが終わったのが15時20分。

暖かいクラブハウスで帰り支度を始めたところ、スタッフの女性からロールケーキと紅茶の差し入れを頂きました。私達夫婦で独占したクラブハウスでティータイムを楽しみました。

15時48分、クラブを後にしました。

15時50分、住吉神社への参詣道沿いのサザンカの並木。

和邇駅16時29分発の京都行に乗り、堅田駅で新快速に乗り換え、大阪駅で下車。阪急電車で塚口まで。

帰宅したのが丁度18時でした。

今日は、セーリングは短時間でしたが、寒い雪景色の中、そこそこの走りのセーリングが楽しめました。

今日のセーリングの軌跡。ハンディGPSのデータをGoogle Earth Proで表示しました。

JUGEMテーマ:マリンスポーツ

| ヨット | 23:38 | comments(0) | - |
志賀ヨットクラブのライブカメラで見た虹

2018年12月14日(金曜日)。この1ヶ月ほどは色々あって、琵琶湖へヨットに乗りに出かけられませんでした。明日を逃すともう今年は機会がないかもしれないので、短時間でも出かけることにしました。

琵琶湖周辺では今朝から強風注意報が出ているようなので、湖面の様子を見ようと志賀ヨットクラブのホームページにアクセスし、ライブカメラを開きました。

風見のポールの横に見えるのが対岸の沖島です。その横に虹が掛かっています。

14時52分、その画面をキャプチャしました。

北西の風で比良の山並みを越えて流れる雲からの時雨があるのでしょう。最高気温6度、風速5m/s以上ですから、今日の湖上の体感気温はかなり低かったことでしょう。

JUGEMテーマ:マリンスポーツ

| ヨット | 18:34 | comments(0) | - |