KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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2017年6月15日の琵琶湖は上天気、風も程良くて快適セーリング

2017年6月15日(木曜日)。琵琶湖でセーリング。前回は6月9日(金曜日)でしたから2週続けてのセーリングです。
今回も梅雨とは思えない上々の天気。

Yahoo!天気での近江八幡市のピンポイント天気。

2017-06-15_近江八幡市天気_ts.jpg

これだと、風が弱いのが気になりますが、大抵の場合、湖上ではもう少し風があることが多いのであまり気にはしていません。

志賀ヨットクラブのライブカメラで見た今朝(6時53分)の琵琶湖の様子。

2017-06-15_0653_志賀ヨットクラブカメラ_ts.jpg

快晴で穏やかです。南東の風があるように見えます。

 

何時もの通り、7時半過ぎに家を出て、JRで湖西線和邇駅まで。JR尼崎駅から新快速の近江今津行に乗り、堅田で普通に乗り換えて和邇駅着が9時18分。

志賀ヨットクラブまで20分ほど歩きます。快晴で日射しが強くすっかり夏の感じです。

9時40分、志賀ヨットクラブ着。

 

早速セーリングの準備をして下架してもらいました。今日のセーリングは私達だけのようです。

10時17分、出港。

今日のセーリング計画は、何時もと同じ沖島往復です。最終帰港予定時刻は16時30分で出港届を出しました。

 

10時19分、出港直後、志賀ヨットクラブを振り返ったところ。

2017-06-15_1019_出港直後の志賀ヨットクラブ_IMG_0825_s.JPG

同時刻の、北に見える比良の山並み。

2017-06-15_1019_出港直後の比良の山並み_IMG_0826_s.JPG

 

エリを躱したところで、セールを揚げました。今日は110%のレギュラージブを選択。

10時25分、北北東の風、ポートタックのクローズホールドでギリギリ沖島北西端を狙ってセーリング開始。

 

10時37分、ポートタックのクローズホールドで沖島北西端を目指す。

 

10時39分、快晴で360度見回して見える雲は、比良の山並みの上に掛かる僅かな雲だけ。

2017-06-15_1039_比良の山並みにわずかに雲、それ以外に雲なし_IMG_0829_s.JPG

 

11時10分、志賀沖観測塔の北側を通過。

 

11時27分、風は北東、良い風で沖島目指しクローズホールドで快走。

2017-06-15_1127_クローズホールドで快走_IMG_0833_s.JPG

 

11時30分、風が北東から僅かに東に振れて、このままでは沖島北西端を躱せないので、タックして北上。

 

最初の昼食。家から持参したおにぎり(梅干し、おかか入り)を食べる際に海苔で巻いたもの。ボイルしたウィンナソーセージ。これは毎度同じです。今は、風が良いので何時ものカップヌードル作りはパス。

 

11時42分。西から高速で航走してきた鮎漁の漁船が、スターンを通過。

2017-06-15_1142_鮎漁の漁船が高速で追い抜いてゆく_IMG_0836_s.JPG

 

11時48分、スタボータックのクローズホールドで北上中のセールをバウから見上げたところ。

2017-06-15_1148_タックを変えて北上、セール_IMG_0840_s.JPG

同11時48分、ティラーを握るのはワイフ。

2017-06-15_1148_タックを変えて北上、ティラーを握り朋さん_IMG_0839_s.JPG

 

11時55分、タックして沖島北西端沖を目指します。

風は北東〜北北東と微妙に変わりましたが、程々の風が続いたので、この後50分ほどで沖島北側まで到達しました。

 

12時35分、沖島南西端を北からズームで見たところ。

2017-06-15_1235_沖島南西端を北からズームで見たところ_IMG_0842_s.JPG

 

12時42分、沖島北側。

2017-06-15_1242_沖島北側_IMG_0849_s.JPG

 

12時47分、沖島北側でタック。スタボータックのクローズホールドで北へ。この一時が今日一番風が弱かった。

2017-06-15_1247_沖島北側でタック_IMG_0852_s.JPG

 

12時53分、北小松方向を目指す。

 

風が少し弱くなって、ブロードリーチで艇のヒールもなく安定しているので、ギャレーでお湯を沸かしてカップヌードルを作って今日2度目の昼食。

 

13時13分、スタボータックのブロードリーチで快走。

 

13時57分、北小松沖合でジャイブし、ポートタックのブロードリーチで南下。

 

14時40分、西に観測塔を見て南下。

2017-06-15_1440_西に観測塔を見て南下_IMG_0875_s.JPG

風が良くなって快走。

西から雲が広がってきて、日射しが陰って随分楽になりました。

 

14時55分、志賀沖観測塔の東を通って暫く南下したところでジャイブして、志賀ヨットクラブを目指します。

14時57分、リーチングで志賀ヨットクラブへ向かう。

 

15時1分、志賀沖観測塔の南を通過。

2017-06-15_1501_志賀沖観測塔の南を通過_IMG_0878_s.JPG

 

15時10分、頭上と西側の空は一面雲に覆われてきました。

2017-06-15_1510_上空から西は雲に覆われてきた_IMG_0882_s.JPG

 

15時14分、志賀ヨットクラブか近くなったところで最後のリーチングの快走。

2017-06-15_1514_リーチングで最後の快走_IMG_0884_s.JPG

 

15時20分、エンジンを掛けてセールを下ろす作業に入りました。

ジブを降ろす最中に風に煽られたラフが顔の左に当たった途端、オーバーサングラスが飛んで水中に没しました。跳ね跳んだのはオーバーサングラスだけで、眼鏡は無事で良かった。

 

15時35分、入港着桟。

帰港後、上架作業中にクラブハウスでシャワーを浴びました。その後、船台に載った艇のデッキに上がって、後片付けをしました。

気温は30度近いのですが、風があるので案外涼しく感じます。まだ、真夏のような地面の火照りがないからでしょう。

 

16時30分、クラブを後にしました。

16時36分、農道から緑が濃くなった田圃と地面から立ち上る靄に霞む比良の山並みを見たところ。

2017-06-15_1636_緑の稲と霞む比良の山並み_IMG_0888_s.JPG

 

17時1分発の京都行に乗り、山科で普通(高槻から快速)に乗り換え、大阪駅で下車。阪急に乗り換え塚口に着いたのが18時45分。

18時50分に帰宅。

 

今日は、天気予報の風とは大違いの北北東〜北東の程良い風で快適なセーリングが楽しめました。

 

今日のセーリングの軌跡です。GPSのTRKデータをGoogle Earthで読み込んで表示しました。

GRSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1160)画像を表示

 

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| ヨット | 22:31 | comments(0) | - |
2017年6月9日の琵琶湖は、梅雨はどこへ行ったかと思える上天気

2017年6月9日(金曜日)。琵琶湖でのセーリング。一昨日梅雨入りということだったのですが、今日の天気予報ではその気配はなくて一日中晴れマーク。

今朝のYahoo!天気(近江八幡市のピンポイント天気)から。

2017-06-09_Yahoo!天気_近江八幡市_ts.jpg

志賀ヨットクラブのライブカメラで見た今朝の琵琶湖に様子。

2017-06-09_志賀ヨットクラブカメラ_ts.jpg

濃霧の注意報が出ているくらいなので、風は期待できないかもしれません。

 

何時もの通り、7時半過ぎに家を出て、JR尼崎駅で近江今津行の新快速に乗り換え。平日だと、大阪駅で大半の乗客が下車するので

二人がけの席が確保できます。これで堅田までゆっくり座って読書しながら行けます。

9時18分、JR和邇駅到着。

志賀ヨットクラブまで農道を歩いてゆきます。

9時30分、水を張った田圃に映る比良の山並み。

2017-06-09_0930_田圃に映る比良の山並み_IMG_0674_s.JPG

今日は空気が澄んでいて、景色がくっきりと見えます。

9時40分、志賀ヨットクラブに到着。

 

先着の2艇が出港してゆきました。

 

早速船台上の艇のデッキに上がり、燃料ホースの接続、バッテリーの接続、舫いとフェンダーの準備、ジブセール(今日は110%のレギュラージブ)のセット、メインセールのカバーを外してハリヤードをセット等などのセーリングの準備を終えて、下架して貰いました。

 

10時18分、前回同様、乗艇したままマリンホイストで吊り下げて、即出港。今日のセーリング計画は、沖島往復、最終帰港予定時刻は16時30分で出港届を出しました。

 

10時21分、志賀ヨットクラブを後ろに。

2017-06-09_1021_出港直後の志賀ヨットクラブ_IMG_0676_s.JPG

北の比良の山並み。

2017-06-09_1021_出港直後の比良の山並み_IMG_0675_s.JPG

 

10時24分、エリの外に出たところで早速セールを揚げました。風は東、ポートタックでセールを揚げ、クローズホールドで南東方向へセーリングを開始。

 

10時33分、東の風ポートタックのクローズホールド。

 

10時55分、風が少し北に回って北東の風になったので、タックしてコースを北に取りました。

2017-06-09_1055_タックして北を目指す_IMG_0682_s.JPG

10時55分、東の空と雲の様子。

2017-06-09_1055_東の空と雲_IMG_0683_rts.JPG

 

11時5分、左舷側をモータークルーザーが追い越してゆきました。

2017-06-09_1105_左舷側を追い越してゆくモータークルーザー_IMG_0684_s.JPG

 

11時30分、タックして東にコースを取ります。

お湯を沸かして昼食の準備を開始。何時もの通り温かいカップヌードルをスープ代わりにします。海苔で巻いたおにぎり、ボイルしたウィンナソーセージ。この辺りは毎度同じです。

 

11時45分、タックして北にコースを取ります。

 

12時丁度、タックしてコースを東に、沖島南西端沖を目指します。

ここから2時間弱、ワイフはキャビンで昼寝。


12時9分。12時にタックしてから徐々に風が弱まってきました。

 

12時25分、風がすっかり落ちて湖面が鏡のようになり、僅かにある北東風で沖島南端目指して何とかクローズホールドを維持。

偶に微風が来ますが続きません。艇速は何とか3.0km/h。

 

13時1分、ベタ凪と北東の伊吹山。

2017-06-09_1301_ベタ凪、北東の伊吹山_IMG_0696_s.JPG

 

13時15分、北東の風が少しずつ回復してきました。

 

13時41分、風が少し北に振れ良くなってきてクローズリーチで快走。

艇速は、7km/hと快適です。

しかし、何時風が落ちるかもわからないので、時間的にはそろそろ帰りのレグに入らなければなりません。

 

13時52分、沖島南西端に近づいてはいますが、未だ少し距離があります。

2017-06-09_1352_沖島南西端接近_IMG_0704_s.JPG

13時53分、湖東の山肌の緑が綺麗。ズーム。

2017-06-09_1353_湖東ズーム_IMG_0708_s.JPG

13時53分、南に見える岡山をズーム。

2017-06-09_1353_岡山ズーム_IMG_0710_s.JPG

13時53分、岡山の西隣に近江富士も見えます。ズーム。

2017-06-09_1353_近江富士ズーム_IMG_0711_s.JPG

今日は、四周の景色がくっきり見えます。

 

13時55分、昼寝のワイフを起こして、ジャイブして帰路に就きます。

コースは西尾北に、ブロードリーチで速度重視。風が少し弱くなってきて艇速は5km/hまで。

ここから暫く、ワイフがティラーを握って、私はセールの陰になる左舷デッキで30分弱の昼寝。

14時44分、デッキに寝転んで見上げたメインセールと空。

2017-06-09_1444_デッキに寝転んで見たメインセール_IMG_0714_s.JPG

15時、ジャイブして南下。

風が弱くなりそうなので、ジブからジェネカーに変えることにしました。

15時6分、ポートタックでジェネカーを揚げました。

2017-06-09_1506_ジェネカーを揚げた_IMG_0719_s.JPG
15時9分、ジェネカーでのセーリング。

 

15時25分、ジャイブして一路志賀ヨットクラブへ。

 

15時38分、志賀沖観測塔の南を通過。

2017-06-09_1538_志賀沖観測塔の南を通過_IMG_0735_s.JPG

 

15時44分、帰路は快調なジェネカーでのセーリング。風が最後まで持ちそうです。

2017-06-09_1544_ジェネカーで志賀ヨットクラブへ_IMG_0737_s.JPG

 

16時4分、志賀ヨットクラブ沖でセールを降ろしました。

 

16時20分、帰港着桟。

 

汗をかいたので直ぐにシャワーを浴びました。その後、上架された艇の上で、ジブとジェネカーの片付け、ロープ類の始末、バッテリー、燃料などの始末等をやりましたが、雲が増えて陰った上に風があるので案外涼しく作業ができました。

17時20分過ぎに、クラブを後にしました。

 

17時45分の京都行の普通に間に合いました。

山科で新快速に乗り換え、大阪駅で下車、阪急神戸線に乗り換え。

19時35分、自宅に着きました。

 

今日は、復路のジェネカーでのセーリングが快適でした。

 

今日のセーリングの軌跡です。GPSのTRKデータをGoogle Earthで読み込んで表示しました。

GRSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示
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| ヨット | 23:55 | comments(0) | - |
2017年5月31日、雨のやって来る前に快適セーリング

2017年5月31日(水曜日)。先週の水曜日は琵琶湖でセーリングのつもりだったのですが、出発直前に雨になり中止。今日も午後の早い時間帯に天気が崩れそうな予報です。

Yahoo!天気での琵琶湖のピンポイント予報。

2017-05-31_琵琶湖天気.jpg

これだと、午後一番には弱雨になりそうな予報です。

weathernewsの堅田のピンポイント天気では、こんな予報。

2017-05-31_ウエザーニュース堅田.jpg

こちらでは15時頃まではなんとか持ちそうな予報。しかし、午後の局地的な強雨・雷雨・突風に注意というところが気になります。

今朝(6時50分頃)の志賀ヨットクラブのライブカメラで見た琵琶湖の様子。

2017-05-31_志賀ヨットクラブカメラ.jpg

風はほとんど無く、波もありません。

 

今日は兎に角出かけて、遠出はせず、天気の変化を見ながら雨になりそうなら早めに切り上げるということにしました。

7時30分過ぎに自宅を出て、JR塚口駅へ向かいます。この時間帯ではもう強い日射しを浴びて結構暑いです。

尼崎駅で近江今津行の新快速に乗り換え。大阪駅で多く人が下車して空席ができ、何時もの通りゆったりと座れました。

座ってからお握りの朝食。

堅田駅で各駅停車に乗り換えて、和邇駅到着が9時18分。

農道を歩いて志賀ヨットクラブへ向かいます。

 

9時40分過ぎに志賀ヨットクラブに到着。

今日は、私達夫婦だけの貸し切りのようです。

燃料ゲージを見るとemptyが近いようなので、スタッフに補給をお願いしました。が、艇からタンクを持って降りて横から見るとまだ半分ほどあるようです。まあ、何時でも満タンに越したことはありません。手間ですが6リットル補給してもらいました。

 

10時20分出港。午後の天気の悪化を見込んで、今日は東は志賀沖観測等までとして、湖岸を南北に行き来する範囲でのセーリングという計画です。最終帰港時刻は15時。天気の模様を見てそれより早く帰港するつもりで出港届を出しました。

 

10時23分、出港直後、志賀ヨットクラブを振り返ったところ。

2017-05-31_1023_出港直後の志賀ヨットクラブ_IMG_0418_s.JPG

出港直後、北側の比良の山並み。

2017-05-31_1023_出港直後の比良の山並み_IMG_0417_s.JPG

まだ薄っすらと青空が覗いていますが、四周の視界は悪くて見通しは効きません。

東前方は、やっと志賀沖観測塔が見分けられる程度。ステイの間に観測塔があるのですが、このサイズに縮めると見えません。

2017-05-31_1024_出港直後の沖島方向(なんとか観測塔が見分けられる)_IMG_0419_s.JPG

白鬚沖は霞んで見えません。

2017-05-31_1024_出港直後の白鬚方向の視界_IMG_0420_s.JPG

南の守山方向の湖岸も霞んで見えません。

2017-05-31_1024_出港直後の和邇川河口方向の視界_IMG_0421_s.JPG

 

エリの東に出たところでセールを揚げました。今日はセルフタッキングジブを選択。風は東北東。ポートタックのリーチングで南東を目指します。

10時35分、南東方向へポートタックのリーチング。

程良い風で、快適なセーリングです。

 

11時55分、クローズホールドで東に向かいます。

 

11時17分、南から琵琶湖汽船の「湖の子」がやってきます。

2017-05-31_1117_湖の子_IMG_0425_s.JPG

ここでタックして北に向かいます。スタボータックのリーチング。

 

11時21分、快適なリーチングで北に向かっています。

 

11時23分、左舷後方の大型セーリングクルーザーをズーム。

2017-05-31_1123_左舷後方に大型艇_IMG_0428_s.JPG

 

11時30分、昼食の準備にかかります。カセットガスコンロでお湯を沸かしカップヌードルを作ります。

11時37分、昼食。カップヌードルの他には、海苔で巻いたおにぎりと、ボイルしたウィンナソーセージは何時もの通り。

2017-05-31_1137_昼食_IMG_0432_s.JPG

今日はこの他にナッツと八朔もあります。

 

11時45分タックして、ブロードリーチで南南東の野洲川河口方向を目指します。

11時49分、後方を東に向かって琵琶湖汽船の「megumi」が行きます。

2017-05-31_1149_琵琶湖汽船のmegumi_IMG_0433_s.JPG

 

12時10分、再びタック、スタボータックのビームリーチで北西のコースへ。

12時11分、志賀沖観測塔の南西側をビームリーチで快走。

 

12時30分、青柳浜が近くなるころ風が少し弱まってきました。

12時43分、青柳浜の南。

2017-05-31_1243_青柳浜_IMG_0441_s.JPG

12時45分、青柳浜南の「プレジャーボート航行規制水域標識」。

2017-05-31_1245_青柳浜の南に接近(プレジャーボートの航行規制水域標識)_IMG_0443_s.JPG

ここでジャイブして湖岸沿いに再び南へ向かいます。

 

10分ほどしたら再び風が良くなってきました。波は無くリーチングで7〜8km/hほどの快適な走りです。

 

志賀ヨットクラブ沖を通過して南へ。

13時45分、和邇川河口沖を少し過ぎたあたりで、タックして志賀ヨットクラブへ向かう帰りのレグへ。

13時53分、和邇川河口沖を志賀ヨットクラブを目指してビームリーチで快走。

 

14時9分、比良の山並みの向こうに夏の雲、小型の積乱雲のようです。

2017-05-31_1409_志賀ヨットクラブが近い・比良の山並みの向こうに積乱雲_IMG_0462_s.JPG

西の空は1時間ほど前と比べると少し明るく見えますが、南の守山や野洲の方向は暗くなって視界が悪く上空が黒っぽい雲に覆われています。天気予報のとおりに東から天気が変わりそうです。

 

14時15分、志賀ヨットクラブ沖に近づいたのでセールを降ろしました。

 

14時25分、帰港・着桟。

シャワーを浴びてさっぱりしてから、上架された艇に登ってコクピットとセールの片付け。

東〜南東の湖岸から雷鳴の轟が途切れずに聞こえてきます。雷雨か近づいているようです。

15時25分過ぎにクラブを後にしました。

 

遠くの南東の空が暗くなり、雨が降っているようです。

15時50分、和邇駅に着く直前にパラパラと小粒の雨が身体に当たるのを感じました。

和邇駅のホームで列車を待っていると、15時55分頃湖岸の南東方向が暗くなり大粒の雨がパラパラと音を立ててやって来ました。しかし、この辺りが雨域の北西側の外れだったようで、雨はそれより強くなることはなく直ぐに弱くなり止みました。

16時1分の京都行に乗車。

山科で新快速に乗り換え。

大阪で下車。阪急神戸線へ。

17時50分、帰宅。

 

今日のセーリングの航跡(GPSのデータ)をGoogle Earthで表示してみました。

GRSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1160)画像を表示

 

今日はセーリング時間は4時間と短めでしたが、程良い風で快適に過ごせました。

切り上げ時もタイミング良く雨にも合わず、これもラッキーでした。

 

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| ヨット | 22:52 | comments(0) | - |
2017年5月20日の琵琶湖はもう夏の暑さ

2017年5月20日(土曜日)。久しぶりの琵琶湖でのセーリング。前回が4月14日でしたから1ヶ月以上空いています。GW後半に娘夫婦のところへ出かけ、4歳と2歳の孫としっかり遊んで連休明けにその疲れが出て、おまけに風邪をひいてしまいました。熱が下がって治ったと思ったら喘息のような咳が出てきたりして、やっと出かけられそうな体調になったところです。

 

今朝の天気予報(近江八幡市)。

2017-05-20_近江八幡市天気予報_ts.jpg

最高気温が30度近くになりそうです。水分補給、熱中症対策が必要です。1.3リットルのテルモスに冷えたアクエリアスを詰めて持っていきます。

 

天気図。

2017-05-20_天気図_ts.jpg

日本列島南部がゆっくりと東に向かう移動性高気圧に覆われて、安定した天気の様に見えます。

 

今朝の志賀ヨットクラブのライブカメラでみた琵琶湖の様子。

2017-05-20_0640_志賀ヨットクラブライブカメラ_ts.jpg

 

家を7時半に出て、JR塚口駅へ向かいます。尼崎駅で新快速に乗り換えます。大阪駅で多くの乗客が下車するので、ワイフと二人掛けの席を確保。京都で湖西線の普通列車の乗り換え。和邇駅に9時32分着。

駅からは徒歩で志賀ヨットクラブへ向かいます。

田圃は、GW頃に田植えが終わっています。

休耕田のレンゲ田とその向こうの比良の山並み。

2017-05-20_0943_レンゲ田圃と比良の山並み_IMG_0215_s.JPG

珍しく、金色に実った麦の田を見掛けました。「麦秋」。

2017-05-20_0945_実った麦_IMG_0218_s.JPG

2017-05-20_0945_実った麦_IMG_0220_s.JPG

 

9時55分、志賀ヨットクラブに到着。

すで3、4艇が出港の準備中です。準備が出来て、時間帯の重複した前の2艇に続いて下架。直ぐ後に続く艇があるので、下架前に艇に乗り込み、着水後そのまま出港しました。

今日のセーリング計画は、目的地は沖島、最終帰港予定時刻は16時30分で出港届を出しました。

 

出港が、10時30分。

出港直後、志賀ヨットクラブを振り返る。

2017-05-20_1034_出港直後志賀ヨットクラブ_IMG_0221_s.JPG

比良の山並み。

2017-05-20_1034_出港直後比良の山並み_IMG_0222_s.JPG

四周に雲一つ無い快晴。

 

直ぐにセールを揚げました。今日は強風は全く予想できないので、ジブセールは2枚しか無いのですが大きい方(110%)のワーキングジブにしました。ちょっとは速く走るでしょう。

 

10時48分、北東の風、スタボータックのクローズホールドで北へ向かいます。

 

10時53分、琵琶湖バレーに登るロープウエイ周辺の新緑が見事。

2017-05-20_1053_琵琶湖バレー_IMG_0226_s.JPG

濃く見えるところは杉などの針葉樹林。

 

11時、志賀ヨットクラブと青柳浜の中間くらいでタック。北東の風が少し良くなりポートタックのクローズリーチで観測塔の南を目指して快走。

 

11時26分、北東の程良い風で快走。

 

11時27分、観測塔の北側を躱して沖島方向を目指すセーリングクルーザーを遠望。

2017-05-20_1127_観測塔とセーリングクルーザー_IMG_0229_s.JPG

 

11時40分、昼食の準備。カセットガスコンロでお湯を沸かし温かいスープ代わりにカップヌードルを作ります。持参のおにぎりをパリパリの海苔で巻いて食べます。それにボイルしたウィンナソーセージ。毎度変わらぬ定番の食事。これだと、強い風が吹いて、手が離せない時でも片手で食事ができます。私たち夫婦の好物です(安上がりな好み)。

 

程良いか風がこの後も続き、沖島南西沖のエリの近くまでやって来ました。上の写真の先行するセーリングクルーザーは、沖島水道に入りセールを降ろして沖島漁港へ入ってゆきました。

沖島南端の新緑が綺麗。

2017-05-20_1234_沖島の新緑_IMG_0246_s.JPG

 

12時27分、ジャイブして帰路につきます。

2017-05-20_1230_沖島南西沖でジャイブ_IMG_0238_s.JPG

 

12時29分、沖島南西沖から、フリーで西〜南西方向を目指す。

 

この後、直ぐに風が弱くなって来ました。

私は、2週間ほど体調を崩していたこともあって、ちょっと疲れたのでコクピットに横になって昼寝。スタボータックのフリーで、丁度セールの陰に入り暑くもなく寒くもなく1時間ほどぐっすり寝てしまいました。

 

14時25分、ワイフがジャイブすると言うので起されました。

14時29分、マイアミ浜沖を目指して南下。

 

14時50分、マイアミ浜沖のエリにあまり近づかないところでジャイブ。

琵琶湖大橋方向へ向かいます。

2017-05-20_1452_マイアミ浜から琵琶湖大橋方向へ_IMG_0252_s.JPG

14時53分、琵琶湖大橋方向へ。

 

15時18分、野洲川に掛かる橋が見えてきました。

2017-05-20_1518_野洲川_IMG_0257_s.JPG

 

15時27分、野洲川沖。

 

15時35分、野洲川沖を少し西に行ったところで志賀ヨットクラブ方向へ舵を切りました。

 

15時36分、クローズホールドで志賀ヨットクラブ沖を目指す。

 

16時、セールを降ろし、機走で志賀ヨットクラブへ向かいます。

16時15分、帰港着桟。

 

今日は午後には汗だくになったので、帰港後すぐにクラブハウスでシャワーを浴びてさっぱりしました。

その後、船台上の艇でセール、デッキの後片付けを行い、オーニングを掛けて後始末をしました。

17時15分、クラブを後にして、和邇駅へ向かいます。

 

17時45分の京都行に乗り、山科で普通(高槻から快速)に乗って大阪駅まで。大阪で阪急に乗り換えて塚口まで。

駅前のスーパーで買物をして帰宅したのは19時50分。

 

GPSのデータをGoogle Earthで表示してみました。

GRSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1160)画像を表示

 

今日は思っていたより良いセーリング出来て快適でした。ただ、午後のフリーの走りでは見掛けの風が弱まり日差しが強くて暑さに参りました。もう夏の暑さです。

 

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長命寺湖岸の桜も沖島漁港の桜も満開でセーリングも快適

2017年4月14日(金曜日)。何時もの通りワイフと琵琶湖へセーリングに出かけました。天気予報では晴れの穏やかな一日になりそうです。

今朝のYahoo!天気の近江八幡市のピンポイント天気。湖東の近江八幡市の天気予報を参照するのは、今日もセーリングの目的地を長命寺〜沖島辺りにするつもりだからです。

天気近江舞子_2017-04-14_ts.jpg

今朝(7時前)の志賀ヨットクラブのライブカメラで見た琵琶湖の様子。

志賀ヨットクラブライブカメラ_2017-04-14_0657_ts.jpg

風が殆どありません。

 

家を7時半頃出て、JR尼崎駅8時4分発の新快速(近江今津行)で湖西線堅田駅まで。堅田で普通に乗り換えて和邇駅到着が9時18分。

志賀ヨットクラブまで農道沿いにブラブラと歩きます。

道路脇には春の花が満開。

レンゲの田圃。

2017-04-14_0928_レンゲ_IMG_9451_s.JPG

クローズアップ。

2017-04-14_0929_レンゲ_IMG_9455_s.JPG

タンポポ。

2017-04-14_0932_タンポポ_IMG_9459_s.JPG

満開の桜。琵琶湖バレースキー場に僅かに雪が残っています。

2017-04-14_0932_満開の桜と比良の山並み_IMG_9458_s.JPG

天気が良かったからでしょうが、思ったより空気がひんやりとしています。

 

9時50分、志賀ヨットクラブに到着。

直ぐにセーリングの準備をします。

10時25分、出港。今日のセーリング計画は、風が良かったら沖島往復、更に時間に余裕があったら沖島漁港の桜と長命寺湖岸の桜を見てくるというつもりで、最終帰港予定時刻は16時30分としました。

 

10時26分、浜の棧橋から少し出たところで、対岸の沖島方向を見たところ。

2017-04-14_1026_出港直後・前方沖島_IMG_9462_s.JPG

晴れていますが、霞んでいます。

 

南の方向は特に霞んでいます。

2017-04-14_1026_出港直後・南 _IMG_9463_s.JPG

 

北の比良の山並みは近いのでそれなりにくっきり。

2017-04-14_1026_出港直後・比良の山並み_IMG_9460_s.JPG

 

エリを躱したところで、直ぐにセールを揚げました。今日は110%のレギュラージブを選択しました。微風だと90%のセルフタッキングジブとはかなり威力が違います。

 

10時33分、東北東の微風、スタボータックのクローズホールドで帆走開始。

 

10時39分、志賀沖から琵琶湖バレーロープウエイ乗場周辺の桜並木をズーム一杯で写してみました。

2017-04-14_1039_琵琶湖バレーロープウェイ乗り場周辺のサクラ_IMG_9467_s.JPG

山頂のスキー場と谷筋にはまだ雪が残っています。

2017-04-14_1039_琵琶湖バレー山頂付近の雪_IMG_9468_s.JPG

 

10時50分、青柳浜南の沖合でタック。風に合わせて、沖島南端と長命寺山の中間くらいを目指してクローズホールドで帆走。風が少しずつ良くなる気配。

11時20分、志賀沖観測塔の南を長命寺方向へ通過。

2017-04-14_1120_北の志賀沖観測塔を通過_IMG_9470_s.JPG

 

1時20分、クローズリーチで長命寺目指して快適セーリング。

 

12時丁度、長命寺西沖でセールを降ろし機走に切り替え、昼食の準備。昼食を摂りながら湖岸の花見。

12時8分、真南には岡山の斜面に点在する桜が見えていますが、靄でぼんやりとしているのが残念。

2017-04-14_1208_霞んで見える岡山のサクラ_IMG_9476_s.JPG

カセットガスコンロでお湯を沸かし、カップヌードルを作ります。

12時20分、昼食。

2017-04-14_1220_昼食_IMG_9477_s.JPG

 

機走で湖岸沿いの道路の桜並木を眺めます。

長命寺下の湖岸の桜。中腹の長命寺周辺にも桜が見えます。

12時21分。

2017-04-14_1221_長命寺下のサクラ_IMG_9480_s.JPG

12時30分、水ケ浜辺りの湖岸道路沿いの桜。湖岸近くにはカヌーで花見の人もいます。

2017-04-14_1230_湖岸道路沿い水ケ浜のサクラ_IMG_9489_s.JPG

12時31分、同じく水ケ浜辺りの湖岸道路沿いの桜。

2017-04-14_1231_湖岸道路沿い水ケ浜のサクラ_IMG_9491_s.JPG

12時38分、水ケ浜北の湖岸道路沿いの桜。

2017-04-14_1238_水ケ浜から北の湖岸道路沿いサクラ_IMG_9494_s.JPG

 

ここを過ぎて、フルスロットルで沖島漁港を目指します。

12時42分、湖東の山の斜面に点在する桜が、芽吹き始めた緑と合わさって綺麗です。

2017-04-14_1242_水ケ浜から北の湖岸道路上の斜面のサクラ_IMG_9498_s.JPG

 

12時50分、沖島漁港の護岸堤防の近くに到着。

沖島漁港の桜は満開で見事です。

12時53分〜58分、護岸堤防沿いを一往復して撮影。

2017-04-14_1253_沖島漁港のサクラ_IMG_9509_s.JPG

2017-04-14_1256_沖島漁港のサクラ_IMG_9517_s.JPG

縦位置に構えて5枚の連続写真を撮り、帰ってからMicrosoftのフォトギャラリを使ってパノラマ写真に合成したもの。

沖島漁港のサクラ
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*755)画像を表示

パノラマ合成後の元画像は、9845*3876もあって、大サイズのディスプレイで見ると迫力があります。

 

今日はこれで沖島到達、沖島漁港と長命寺の桜の全ての目的を果たしたことになります。これで帰ることにしました。

13時5分、沖島南端から西に向けて伸びるエリを躱して、セールを揚げました。

 

13時13分、青柳浜方向へブロードリーチでセーリング。

程良い東北東の風で、8km/h〜10km/hで快適なセーリングです。

志賀ヨットクラブをダイレクトに目指すとランニングに近づいて艇速が落ちるので、少し北寄りの青柳浜あたりを目指しています。

 

13時52分、南遠くに志賀沖観測塔が見えます。その向こうに霞んで僅かに琵琶湖大橋が見えています。

2017-04-14_1352_南遠くに観測塔、その向こうに琵琶湖大橋が霞む_IMG_9530_s.JPG

今日は南方向の視界が特に悪いです。

 

14時、ジャイブして南に向かいます。

14時8分、東に志賀沖観測塔。

2017-04-14_1408_東に観測等_IMG_9534_s.JPG

ズームで寄せていますが、その向こうに沖島がくっきり見えていて、東の視界はそれなりにあります。

 

14時10分、熱いコーヒー(インスタントですが)を淹れました。

2017-04-14_1410_まだちょっと熱いコーヒー_IMG_9535_s.JPG

熱いコーヒーがお腹に入って、体が温まります。

15時10分、気温を測ってみました。

2017-04-14_1410_気温は17度_IMG_9537_s.JPG

朝の天気予報では、午後の最高気温が20度を超えるような話でしたが、湖上では水温が未だ低いこともあってこんな感じです。

デッキでは風があって体感気温はもう少し下がりますから、防寒着はまだ冬とあまり変わりません。

 

14時30分、ジャイブして志賀ヨットクラブを目指します。

14時39分、北東の風、スタボータックのビームリーチで快走。

 

14時47分、和迩沖でぱたりと風が落ちてしまいました。

2017-04-14_1447_和迩沖で風が落ちる_IMG_9541_s.JPG

今日は、ここまで快調にセーリングで来たので、あっさり諦めてセールを降ろしました。

デッキの片付けをしながら機走で目前の志賀ヨットクラブへ向かいます。

 

15時11分、入港直前。

2017-04-14_1511_入港直前_IMG_9543_s.JPG

 

15時20分、帰港着桟。

 

後片付けを終えて、16時10分にクラブを後にしました。

和邇駅16時30分発の電車には間に合いませんでしたが、次の電車は15分後の16時45分です。その間に駅前のスーパーでおかず類を買ってきました。お腹が減っているので電車の乗ったらすぐに食事にするつもりです。ちょっと行儀は悪いですが、電車は非常に空いているので空腹を我慢することもないでしょう。

 

山科で、高槻から快速の電車に乗り換えて大阪駅で下車。阪急電車に乗り換えて塚口まで。帰宅したのは18時30分すぎでした。

 

今日の航跡です。GRSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示してみました。

GRSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1160)画像を表示

 

今日は、程良い風で往復とも快適なセーリングか楽しめました。

 

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