KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
FOLLOW me on
KOKA1946をフォローしましょう
LINKS
『KOKA@尼崎通信』へ 『KOKAのCG』へ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • CadNav.comからダウンロードしたオートバイの3Dモデリングデータ、"Honda NR750 Motorcycle"
    KOKA (09/14)
  • CadNav.comからダウンロードしたオートバイの3Dモデリングデータ、"Honda NR750 Motorcycle"
    gumin (09/14)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    卜部 (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    Asforham (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/12)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    Asforham (07/12)
  • 2017年4月5日の琵琶湖は、桜はまだですがすっかり春
    KOKA (04/06)
  • 2017年4月5日の琵琶湖は、桜はまだですがすっかり春
    雄琴のSHINE (04/06)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
2017年10月4日の琵琶湖は荒れていたので、久しぶりにキャビン内の大掃除

2017年10月4日(水曜日)。琵琶湖へ出かけました。今日の琵琶湖は強風が吹き荒れる天気予報でしたから、出かける前から出港は見合わせてて久しぶりにキャビンの大掃除をするつもりです。

 

今朝の彦根の天気予報。

2017-10-14_彦根市の天気   Yahoo 天気・災害.jpg

近江八幡市の天気予報。

2017-10-04_近江八幡市の天気   Yahoo 天気・災害.jpg

湖上では、陸上の風速予報値の1.5倍は見込む必要があります。瞬間風速はそのまた1.5〜2倍。

 

何時もの通り7時半に家を出て、JR尼崎で近江今津行の新快速に乗り換えました。これだと次の乗り換えは堅田となり所要時間も短くゆったりと座って行けます。尼崎で乗り換えた時点では、通勤客が多く座ることは出来ませんが、大阪駅で大半が下車するのでワイフと二人掛けの席が確保できます。

高槻を過ぎると空席ができます。京都でまた少なくなり、山科を出た時には、ガラガラです。

8時53分、山科を出た頃の近江今津行新快速の先頭車両。

2017-10-04_0853_山科を出た新快速今津行_IMG_1981_s.JPG

今日は高槻と京都の間で車両の故障があったとかでダイヤが少し遅れ気味でしたが、堅田乗り継ぎではその遅れもなくなっていました。

 

JR和邇駅に着いたのが、9時18分。

志賀ヨットクラブへ向かう前に、駅前のスーパー平和堂のあるショッピングセンターで掃除用のバケツを買うことにしました。

ショッピングセンターが開くのは9時30分。5分ほど待って入場。案内の人にバケツを売っているコーナーがあるかと訪ねたら、3階の百均にあるかもしれないとのこと。早速中央のエスカレータで3階へ。百均のレジで聞いたらバケツの置いてあるコーナーを教えてくれました。ほぼこちらの希望通りの10リットルのポリバケツが買えました。税込みで108円。

 

駅前から農道沿いに志賀ヨットクラブを目指します。雲が多く、日射しが無く、北からの風が強いので、気温は20度位だと思いますが、体感温度はずっと低めで薄手のウィンドブレーカーを着て丁度良いくらいです。

 

9時55分、志賀ヨットクラブに到着。風が強く、浜の少し先で白波が見えています。沖は白波が北から南に列をなしています。

 

30フィート以上の琵琶湖では大型の艇が出港の準備中です。4〜5人(内2名は女性)での乗艇の様です。この艇は10時半頃出港してゆきました。沖でメインセールはリーフしてセーリングを開始したようです。

私たちは、スタッフに今日は出港せずキャビンの大掃除だと伝えました。キャビン内の拭き掃除用に、清水を新しいバケツに汲んで船台上の艇に上がりました。

 

キャビンの後部(コクピット床と船底の間の空間)は、船底側が荷物入れの空間で、その上にマットを敷いて人が四つん這いの状態でなんとか入り込める空間になっています。大掃除の前に、ここにあった荷物を全て外(コクピット)に運び出しました。封筒型の寝袋2セット、羽毛のマミー型1セット。ダウンジャケット2着。大型スーツケース(衣類整理用)。大型アタッシュケース(備品整理用)。150リットルサイズ大型スタッフバッグ(オイルスキン上下2着、雨具、ジャージ、その他)。1年半前に市内で転居した際に、ヨット保管にしようとダンボールに詰めて送っていた竿以外の釣具一式は開梱せずにそのままになっていましたが、これも今日開梱して整理します。

荷物をほぼ出したところ。

2017-10-04_1046_クォーターの荷物を全部出したところ_IMG_1987_s.JPG

こんな感じで、物がなければ寝袋で3人は寝られる位の空間です。

 

キャビン内の荷物を全部出して、マットも外して、クラブで借りた延長コードで電気掃除機を使い、しっかりたまった埃やゴミを吸い取りました。

 

一段落したところで、お湯を沸かしてコーヒーと早めのお昼。

2017-10-04_1046_ギャレーテーブルトイレ_IMG_1988_s.JPG

カセットコンロを置くジンバルの周囲のステンレス板、天板のステンレス板をワイフが磨いたのでピカピカです。テーブル下の荷物入れの箱や、ソファーの上のセール類やウエア類がないので、少しは広く見えます。ヘッド(トイレ)の扉を開けているのでトイレが見えていますが、この頭上にハッチがあって、それを開けて風を通しています。ヘッドの向こうのフォクスルは、予備のライフジャケットとセールの格納用に使っています。

しかし、普段はジブセールとジェネカーはキャビン内のソファーの上に置いてすぐに使えるようにしているので、その分キャビンが狭くはなりますが、ワイフと2人での乗艇が常ですから、邪魔にはなりません。テーブルも前開することはなく殆ど何時も写真のように半折のままです。

 

11時14分、コーヒーで休憩中に撮った荒れた湖面の様子。

2017-10-04_1114_強風で白波_IMG_1992_ts.JPG

強風でハリヤードがマストを叩く「チャンチャンチャン」という金属音が耳につきます。

 

12時過ぎに、出港した艇も帰ってきて上架作業に入りました。今日はこれで終了のようです。

 

空にしたキャビンの掃除機掛けと拭き掃除が終わったので、今度は荷物を整理しながらの詰め込み作業です。

段ボール箱1杯の釣り道具小物は大型スーツケースにピタリと収まりました。オイルスキンや各種ウエア類は150リットルサイズのスタッフバッグに詰めました。取り出しやすいように余裕を持って仕分けしました。バラけると何処に行ったか分からなくなるようなセーリング関係の小物は大型のアタッシュケースに全て詰め込みました。

 

午後になって日差しが出てきました。直射は熱いですが、気温も20度を僅かに超える程度で湿度も低く、日陰で風があると涼しいので殆ど汗もかかず、狭いキャビンでの作業にはとても良い気候でした。

 

思っていたより作業がすんなり進み、14時半には全て片付きました。

14時50分、クラブを後にしました。

14時59分、線路沿いの道路から比良の山並みを見たところ。

2017-10-04_1459_青空と寒いくらいの冷たい風_IMG_1993_s.JPG

青空が戻り、空気が澄んで、山が青く鮮やかに見えます。

 

15時30分発の京都行の普通に乗り、堅田で姫路行新快速に乗りまえました。買ったではこれもガラガラで、大阪まで読書と昼寝で過ごしました。大阪で阪急神戸線に乗り換え、塚口で下車、帰宅したのは17時丁度。

 

今日は、本当に久しぶりにキャビンの荷物を全部出しての念願の大掃除が出来て満足です。

 

JUGEMテーマ:マリンスポーツ

| ヨット | 20:57 | comments(0) | - |
北西の風で一気に沖の白石往復

2017年9月21日(木曜日)。3週間ぶりに琵琶湖へ出かけました。

今朝の天気予報(近江八幡市)。

2017-09-21_近江八幡市の天気   Yahoo 天気・災害.jpg

志賀ヨットクラブのライブカメラで見た今朝6時25分頃の琵琶湖の様子。

2017-09-21_0625_志賀ヨットクラブカメラ_Image1_ts.jpg

穏やかです。

今朝の天気図。

2017-09-21_天気図   実況天気図   Yahoo 天気・災害.jpg

東西に横並びの低気圧と高気圧に挟まれて、琵琶湖あたりでは北西風が吹く気圧配置です。

 

7時半頃家を出て、JRで琵琶湖へ向かいます。尼崎駅で新快速近江今津行の新快速に乗ります。これだと、大阪駅で多くの通勤客が下車し沢山空席が出来るので、ワイフと二人掛けで湖西線堅田駅までのんびり読書しながら行けます。

堅田で各駅停車に乗り換え、9時18分和邇駅到着。

 

和邇駅から志賀ヨットクラブまで、半分以上稲刈りの終わった田圃の中をゆく農道を辿って歩きます。

9時40分、志賀ヨットクラブに到着。

 

燃料がタンクの半分ほどになっていたので5リットル補給してもらいました。

今日は風が良さそうなので、目的地を定番の沖島往復ではなくて沖の白石往復にしました。天気予報通りの北西風が定まれば、ビームリーチ艇速8km/h*3時間で沖の白石、復路も同じ条件で3時間とし、最終帰港予定時刻を17時のセーリングプランで出港届を出しました。風が条件以下なら、行けるところまで行って引き返すだけです。

 

10時21分、下架作業中の愛艇(BUDDY)。

2017-09-21_1021_下架中のBUDDY_IMG_1802_s.JPG

10時30分、出港。

 

今日は、風が強まることを期待して、ジブは90%のセルフタッキングジブ。志賀ヨットクラブ沖の風は、南東〜南南東。

10時35分、エリの外へ出て北東の伊吹山方向を見たところ。

2017-09-21_1035_出港後北東方向_IMG_1808_s.JPG

 

10時40分、スタボータックのビームリーチで、北東の伊吹山方向を目指してセーリング開始。

天気予報の北西〜北北西の風とは別物の、南東〜南南東の風です。セーリングでは艇速が5〜6km/h位にしかなりません。これでは沖の白石到達は無理です。

11時、エンジンを掛けて機帆走で8〜9km/hを維持しました。

11時45分、ふらついていた風が、西〜北西に定まり強まってきたので、エンジンを切り、ポートタックのビームリーチのセーリングに切り替えました。

 

11時55分、沖島〜北小松のラインを北に越した辺りでやっと天気予報通りの北西の風になって快走。

白波がポツポツ見えています。時折強まってヒールが強くなりますが、北から来る波が大きくならないので、風もそれほど強くはなさそうです。白波は見えますがリーフの必要は無いと判断しました。

 

10〜12km/hの艇速で快走。

 

13時16分、南から接近中の沖の白石をズームで。

2017-09-21_1316_北に沖の白石_IMG_1825_s.JPG

13時17分、沖の白石を南〜東から見たところ。

北東方向に通過してから13時20分にタック。

13時24分、沖の白石を北〜西から見たところ。

13時25分、西から見た沖の白石。

2017-09-21_1325_東に沖の白石_IMG_1833_s.JPG

 

14時18分、帰りのレグ。ビームリーチで快走。

14時19分、リーチングで帰りのレグ。

2017-09-21_1419_リーチングで帰りのレグ_IMG_1839_s.JPG

 

14時36分、西の空、秋の雲。

2017-09-21_1436_上空に秋の雲_IMG_1843_s.JPG

 

帰りのレグはコンスタントに10〜12km/hの艇速で快走。

 

15時過ぎ、青柳浜沖を過ぎたあたりで風が落ちてきました。それでも6〜9km/hの艇速を維持。風は少し東に回って北〜北北東。

今日は、セーリングに忙しく、昼食は海苔巻きおにぎりを1個食べただけなので、空腹気味。エネルギー補給にバナナを食べました。

 

15時35分、志賀ヨットクラブ沖でセールを降ろしました。

15時45分、入港着桟。

 

シャワーを浴び、甘味とお茶で休憩。

その後、ゆっくりと後片付け。風があるので、涼しく作業ができました。

 

17時5分、クラブを後にしました。

17時45分の京都行普通に乗り、山科で高槻から快速になる普通に乗り換え、大阪駅で下車。阪急神戸線で塚口まで。

帰宅したのは19時半過ぎ。

 

今日は、良い風で、久しぶりに沖の白石往復、快適なセーリングでした。

 

今日のセーリングの軌跡(GPSのデータをGoogle Earthで表示)。

GPSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1160)画像を表示

 

上図の沖の白石周辺を拡大。

GPSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1160)画像を表示

 

JUGEMテーマ:マリンスポーツ

| ヨット | 23:48 | comments(0) | - |
琵琶湖で水遊びとヨットの大掃除

2017年8月30日(水曜日)。8月2回目の琵琶湖行です。

天気予報では、今日の琵琶湖は最高気温が30度以下に収まりそうです。

琵琶湖北湖東岸の彦根市の天気予報。

2017-08-30_彦根市の天気   Yahoo 天気・災害_ts.jpg

最高気温が30度。風は北西の風が午後には強くなりそうです。

志賀ヨットクラブのライブカメラで見た今朝7時半頃の琵琶湖の様子。

2017-08-30_志賀ヨットクラブ_ts.jpg

夜間から明け方の雨は上がったようです。

 

何時もの通り、7時半頃に自宅を出て、JR塚口駅から尼崎駅で湖西線経由の新快速に乗り換え。堅田で各駅停車に乗り換えて、和邇駅に着いたのが9時23分。

農道を歩いて志賀ヨットクラブへ向かいます。もう稲の刈り取りが終わった田圃もあって、実った稲の良い香りが漂っています。

9時40分、志賀ヨットクラブに到着。

 

水面係留のケッチが出港準備中です。

私達も早速出港の準備にかかります。バッテリの結線、船外機と燃料タンクのセット。ハリヤードのセット。左舷にフェンダーと舫いロープのセット。ジブセール(今日は110%レギュラージブ)のセット。

ここまでやって下架してもらいます。下架後すぐに船外機始動アイドリング。飲用清水(ポリタンク)の積み込み。今日のセーリング計画(白鬚沖往復、最終帰港予定時刻16時30分、等々)を出して出港準備完了。

10時20分、掘割内桟橋から出港。

この時、私達の不注意で後を確認しなかったのですが、掘割内係留用桟橋からケッチも出港するところで、後で降ろした私達が直前を先行することになってしまい、申し訳のないことでした(帰港後、この件を謝罪しました)。

 

出港直後のそのケッチ、10時22分。

2017-08-30_1022_出港直後の志賀ヨットクラブ、同時に出港したケッチ_IMG_1587_s.JPG

エリを躱す直前。

2017-08-30_1022_出港直後、北側のエリを躱すところ_IMG_1588_s.JPG

北に見える比良の山並み。

2017-08-30_1022_出港直後の比良の山並みと雲_IMG_1586_s.JPG

 

10時27分、エリを躱して暫くのところで、セールを揚げました。

南東の風アビームで白鬚沖を目指します。

風は0m/s〜3m/sを短い周期で繰り返しています。

 

10時59分、青柳浜沖に掛かるところ。

 

11時10分、やっと青柳浜沖。

2017-08-30_1110_青柳浜沖_IMG_1592_s.JPG

 

11時34分、近江舞子の沖が近くなりました。

2017-08-30_1134_近江舞子沖が近づいた頃風が殆どなくなってきた_IMG_1594_s.JPG

 

11時40分、風が落ちたので、水遊びに切り替えます。近江舞子の浜の沖合ではマリンジェットの大きな集団が2グループあって、ミズスマシの様に群れて旋回して遊んでいます。

 

セールを降ろしたブームの上にオーニングを掛けて、日陰を作ってから水遊びです。

2017-08-30_1215_オーニング_IMG_1600_s.JPG

水に入る時はライフジャケットを付けて、一人はデッキでワッチ。

2017-08-30_1213_水遊び_IMG_1597_s.JPG

2017-08-30_1208_水遊び_IMG_1596_s.JPG

 

水遊びをして1時間ほど経った12時40分ころ、北西から一気に風がやって来ました。水からは上がっていたのですが、大急ぎで着替えている最中には、比良の山並みとリトル比良の尾根を超えてしっかりとした濃いミルクのような雲が山肌に張り付くように越えてやって来るのが見えています。北小松の岸寄りでは白波が発生して、しばらくすると、強風と白波が艇の周辺にもやって来ました。ブームの上のオーニングが風を受けて、艇がぐんぐん南東へ向けて流されていきます。

もちろん水に入っての遊びは取り止め、オーニングを大急ぎで畳み、機走で艇のコントロールを取り戻します。

 

南に向けて暫く機走しましたが、波が不規則で艇も不安定です。まだ時間が早いので、セーリング再開も考えましたが、今日は早仕舞いして久方ぶりに艇の大掃除をすることにしました。

 

12時55分、帰港することに決めて、艇を志賀ヨットクラブへ向けます。北東の風と北東からの波でセーリングならアビームのコースです。

 

13時4分、北西からの強風と波の中、機走で志賀ヨットクラブへ向かうところ。

 

フェンダーを出したり、舫いロープを付けたりの作業をした入港直前には、風も波もなくなって再び穏やかな湖面。

 

掘割内水面に入る直前の沖側桟橋横の藻が水面近く前びっしり延びてきています。今朝、出港時にもティラーと船外機に長い藻が絡まっていました。当分、出港時にはキール、ラダー、船外機への藻の絡まりのチェックが必要です。

 

13時35分、入港着桟。

クラブハウスで暫く休んでから、デッキの水洗いとコクピットオーニングの水洗いに挑戦しました。今日は気温が30度以内ですし、午後になり湿度がかなり下がってきているので、風さえあれば涼しく感じられます。おまけにホースとブラシを使っての水仕事ですから、その分も涼しさが増します。

 

デッキ全面のブラシでの水洗いは45分ほどの作業で終わりました。コクピットオーニングの一部には水苔が付いて乾燥し土色の固い層になっています。これを水でふやけさせブラシで擦って、ホースの水圧で流します。これが30分。オーニングは、裸足では歩けないほど熱いアスファルト舗装のヤードの上に広げて干しました。1時間ほどで完全に乾きました。

オーニングを掛けて作業を完了。

シャワーを浴びて、クーラーのしっかり効いたクラブハウスで暫く休みました。

 

16時30分に、クラブを後にし和邇駅へ向かいます。

日射しは未だ比良の稜線の上にあって、西日は強いのですが、気温が30度を少し切っていること、湿度が昼を過ぎてどんどん下がっていることもあって、風が涼しく感じられます。雲は殆どなくなってほぼ快晴。

 

17時ちょっと前に和邇駅に到着、17時1分の京都行きの普通電車に乗りました。

何時もの通り、山科駅で高槻から快速に変わるか普通電車に乗り換えました。大阪駅で下車、阪急電車に乗り換えて塚口まで。18時55分帰宅。こちらも雲一つ無い快晴。

 

今日は、セーリングは僅かに1時間、水遊び1時間、デッキとオーニング洗いに2時間ほどという一日でした。

 

今日の琵琶湖でのGPSの軌跡。ハンディGPSのgpxデータをGoogle Earthで表示した画像です。

GRSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1160)画像を表示

 

JUGEMテーマ:マリンスポーツ

| ヨット | 23:45 | comments(0) | - |
2017年8月19日の琵琶湖は、やっぱり暑かった

2017年8月19日(土曜日)。琵琶湖でのセーリング。夏の暑い期間を避けて2ヶ月ぶりの琵琶湖ですが、やっぱり暑い。

家を7時半に出て、JR塚口から尼崎で新快速に乗り換え。夏休みの盆明けの土曜日ですから、野洲行の新快速が空いています。夏休みを外した平日とは大違いです。

JR湖西線の和邇駅に9時32分着。

 

稲が実って穂が垂れている田圃を見ながら農道沿いに歩いて志賀ヨットクラブへ向かいます。

9時55分、志賀ヨットクラブ着。子供連れのファミリー、数人の若者で賑やかなグループの2艇が先行で出港の準備が進んでいます。私たちはその後。しかし、待つ間もなく私達の艇も10時35分に出港できました。

 

クラブに到着した頃までは、浜近くの吹き流しは、南東の風に力強くなびいて良い風が吹いていたのですが、出港した頃には風はすっかり弱くなっていました。直ぐにセールを揚げてみましたが、そろそろと這うようなスピードでのセーリングです。

風を求めて北の青柳浜方向を目指します。

10時50分、比良の山並みを見たところ。

2017-08-19_1050_出港直後の比良の山並み、風が無くなる_IMG_1468_s.JPG

先行の2艇を見ると、ファミリーの1艇は水遊び。

2017-08-19_1050_出港直後の湖岸、子供連れで水遊び_IMG_1470_ts.JPG

若者の多いもう1艇も、セーリングには至らないようです。

2017-08-19_1050_出港直後観測塔方向でもセールを揚げてる艇、風が無くなる_IMG_1471_ts.JPG

 

10時53分、ライフラインにアキアカネ。

2017-08-19_1053_ライフラインに赤とんぼ_IMG_1473_s.JPG

 

11時9分、南から琵琶湖汽船のmegumiがやって来ました。

2017-08-19_1109_琵琶湖汽船のmegumi_IMG_1476_s.JPG

 

11時30分まで、弱い風の中なんとかセーリングを続けましたが、気温が上がって風もないので暑さに参ってきました。そこで、セールを降ろしブームの上にオーニングを張って日陰を作り、水遊びに切り替えました。日陰を作り水に入れば、体温が下がり涼しく過ごせます。

早速水遊び。

2017-08-19_1208_謙治・水遊び_IMG_1479_s.JPG

2017-08-19_1215_朋さん泳ぐ_IMG_1485_s.JPG

水深40m〜60mくらいです。二人共、ライフジャケットを付けていますし、一人が水に入る時は、一人は艇の上でワッチです。

 

12時30分から昼食。

2017-08-19_1232_昼食_IMG_1487_s.JPG

水に入ると、温かいカップヌードルが美味しい。

 

2時間の水遊びの後、弱いけれど風がやって来たようなので、セーリングを再開することにしました。

13時36分、セーリングを再開したところ。

風が良くなってきそうです。

 

天気は真夏の空と暑さになってきました。オーニングがないとかなりの暑さです。

北の夏の空と雲。

2017-08-19_1337_夏の雲_IMG_1490_s.JPG

 

東北東の風は徐々に良くなってきます。

14時2分、良い風になって、この風が続けばなんとか沖島近くまでセーリングで近づけそうです。

艇速は、瞬間の最速で9.2km/h。

 

14時20分、最終帰港予定時刻16時30分に残り後2時間ほどになったので、ジャイブして帰りのレグに入りました。ダイレクトに志賀ヨットクラブ方向を目指すと、ランニングに近くなって暑いので、少し北の青柳浜方向を目指してリーチング。

2017-08-19_1421_ジャイブして帰りのレグ_IMG_1502_s.JPG

風は、強くなり弱くなりを繰り返しましたが、そこそこの走りが続きました。

 

15時4分、志賀沖観測塔の北側を通過。

2017-08-19_1504_観測塔の北側を通過_IMG_1506_s.JPG

 

15時27分、リーチングで青柳浜を目指し快走。

 

青柳浜南でジャイブして志賀ヨットクラブ沖をめざします。

 

15時50分、セールを降ろし、帰港の準備。

16時5分、入場着桟。

 

暑いので、クーラーの良く効いたクラブハウスで暫く休憩。汗びっしょりだったのですが、寒いくらいクーラーの良く効いた部屋が快適です。

たっぷり水分を補給した後で、暑い中に飛び出して艇の片付け。またまた大汗。

シャワーを浴びてやっとスッキリしました。

 

17時20分、クラブを後にしました。

17時30分ごろ、高架の湖西線の陰になる道路に入ると、風を涼しく感じるようになりました。アキアカネの群れ、田圃には実った稲穂。風景はすっかり秋ですが、まだまだとても暑いです。

 

和邇駅17時45分の京都行き電車に乗りました。ガラガラで涼しい。

山科で高槻から快速に変わる普通電車に乗り換え。これも空席多数。

大阪駅で下車して、阪急神戸線に乗り換え、塚口まで。

帰宅したのは19時40分。

 

今日の午後のセーリングは、楽しかったのですが、印象は暑い一日に尽きます。

 

今日のセーリングの軌跡です。GPSのTRKデータをGoogle Earthで読み込んで表示しました。

GRSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1160)画像を表示

 

JUGEMテーマ:マリンスポーツ

| ヨット | 22:32 | comments(0) | - |
2017年6月15日の琵琶湖は上天気、風も程良くて快適セーリング

2017年6月15日(木曜日)。琵琶湖でセーリング。前回は6月9日(金曜日)でしたから2週続けてのセーリングです。
今回も梅雨とは思えない上々の天気。

Yahoo!天気での近江八幡市のピンポイント天気。

2017-06-15_近江八幡市天気_ts.jpg

これだと、風が弱いのが気になりますが、大抵の場合、湖上ではもう少し風があることが多いのであまり気にはしていません。

志賀ヨットクラブのライブカメラで見た今朝(6時53分)の琵琶湖の様子。

2017-06-15_0653_志賀ヨットクラブカメラ_ts.jpg

快晴で穏やかです。南東の風があるように見えます。

 

何時もの通り、7時半過ぎに家を出て、JRで湖西線和邇駅まで。JR尼崎駅から新快速の近江今津行に乗り、堅田で普通に乗り換えて和邇駅着が9時18分。

志賀ヨットクラブまで20分ほど歩きます。快晴で日射しが強くすっかり夏の感じです。

9時40分、志賀ヨットクラブ着。

 

早速セーリングの準備をして下架してもらいました。今日のセーリングは私達だけのようです。

10時17分、出港。

今日のセーリング計画は、何時もと同じ沖島往復です。最終帰港予定時刻は16時30分で出港届を出しました。

 

10時19分、出港直後、志賀ヨットクラブを振り返ったところ。

2017-06-15_1019_出港直後の志賀ヨットクラブ_IMG_0825_s.JPG

同時刻の、北に見える比良の山並み。

2017-06-15_1019_出港直後の比良の山並み_IMG_0826_s.JPG

 

エリを躱したところで、セールを揚げました。今日は110%のレギュラージブを選択。

10時25分、北北東の風、ポートタックのクローズホールドでギリギリ沖島北西端を狙ってセーリング開始。

 

10時37分、ポートタックのクローズホールドで沖島北西端を目指す。

 

10時39分、快晴で360度見回して見える雲は、比良の山並みの上に掛かる僅かな雲だけ。

2017-06-15_1039_比良の山並みにわずかに雲、それ以外に雲なし_IMG_0829_s.JPG

 

11時10分、志賀沖観測塔の北側を通過。

 

11時27分、風は北東、良い風で沖島目指しクローズホールドで快走。

2017-06-15_1127_クローズホールドで快走_IMG_0833_s.JPG

 

11時30分、風が北東から僅かに東に振れて、このままでは沖島北西端を躱せないので、タックして北上。

 

最初の昼食。家から持参したおにぎり(梅干し、おかか入り)を食べる際に海苔で巻いたもの。ボイルしたウィンナソーセージ。これは毎度同じです。今は、風が良いので何時ものカップヌードル作りはパス。

 

11時42分。西から高速で航走してきた鮎漁の漁船が、スターンを通過。

2017-06-15_1142_鮎漁の漁船が高速で追い抜いてゆく_IMG_0836_s.JPG

 

11時48分、スタボータックのクローズホールドで北上中のセールをバウから見上げたところ。

2017-06-15_1148_タックを変えて北上、セール_IMG_0840_s.JPG

同11時48分、ティラーを握るのはワイフ。

2017-06-15_1148_タックを変えて北上、ティラーを握り朋さん_IMG_0839_s.JPG

 

11時55分、タックして沖島北西端沖を目指します。

風は北東〜北北東と微妙に変わりましたが、程々の風が続いたので、この後50分ほどで沖島北側まで到達しました。

 

12時35分、沖島南西端を北からズームで見たところ。

2017-06-15_1235_沖島南西端を北からズームで見たところ_IMG_0842_s.JPG

 

12時42分、沖島北側。

2017-06-15_1242_沖島北側_IMG_0849_s.JPG

 

12時47分、沖島北側でタック。スタボータックのクローズホールドで北へ。この一時が今日一番風が弱かった。

2017-06-15_1247_沖島北側でタック_IMG_0852_s.JPG

 

12時53分、北小松方向を目指す。

 

風が少し弱くなって、ブロードリーチで艇のヒールもなく安定しているので、ギャレーでお湯を沸かしてカップヌードルを作って今日2度目の昼食。

 

13時13分、スタボータックのブロードリーチで快走。

 

13時57分、北小松沖合でジャイブし、ポートタックのブロードリーチで南下。

 

14時40分、西に観測塔を見て南下。

2017-06-15_1440_西に観測塔を見て南下_IMG_0875_s.JPG

風が良くなって快走。

西から雲が広がってきて、日射しが陰って随分楽になりました。

 

14時55分、志賀沖観測塔の東を通って暫く南下したところでジャイブして、志賀ヨットクラブを目指します。

14時57分、リーチングで志賀ヨットクラブへ向かう。

 

15時1分、志賀沖観測塔の南を通過。

2017-06-15_1501_志賀沖観測塔の南を通過_IMG_0878_s.JPG

 

15時10分、頭上と西側の空は一面雲に覆われてきました。

2017-06-15_1510_上空から西は雲に覆われてきた_IMG_0882_s.JPG

 

15時14分、志賀ヨットクラブか近くなったところで最後のリーチングの快走。

2017-06-15_1514_リーチングで最後の快走_IMG_0884_s.JPG

 

15時20分、エンジンを掛けてセールを下ろす作業に入りました。

ジブを降ろす最中に風に煽られたラフが顔の左に当たった途端、オーバーサングラスが飛んで水中に没しました。跳ね跳んだのはオーバーサングラスだけで、眼鏡は無事で良かった。

 

15時35分、入港着桟。

帰港後、上架作業中にクラブハウスでシャワーを浴びました。その後、船台に載った艇のデッキに上がって、後片付けをしました。

気温は30度近いのですが、風があるので案外涼しく感じます。まだ、真夏のような地面の火照りがないからでしょう。

 

16時30分、クラブを後にしました。

16時36分、農道から緑が濃くなった田圃と地面から立ち上る靄に霞む比良の山並みを見たところ。

2017-06-15_1636_緑の稲と霞む比良の山並み_IMG_0888_s.JPG

 

17時1分発の京都行に乗り、山科で普通(高槻から快速)に乗り換え、大阪駅で下車。阪急に乗り換え塚口に着いたのが18時45分。

18時50分に帰宅。

 

今日は、天気予報の風とは大違いの北北東〜北東の程良い風で快適なセーリングが楽しめました。

 

今日のセーリングの軌跡です。GPSのTRKデータをGoogle Earthで読み込んで表示しました。

GRSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1160)画像を表示

 

JUGEMテーマ:マリンスポーツ

| ヨット | 22:31 | comments(0) | - |