2017年4月6日(木曜日)。Artist-3d.comで入手した帆船の3Dモデリングデータ"SANJUAN BATTLESHIP"を"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。
ダウンロードページのキャプチャ画像。
ダウンロードファイル名は"50battleship.zip"、そのファイルサイズは2.10MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは3ds。そして、パックされていたファイルはその"SANJUAN_BATTLESHIP.3DS"が一つだけでした。
左右両舷に大砲を積んだラテンセールの軍艦のようなので、一体どういう船なのか調べてみました。15世紀にスペイン、ポルトガルで作られ使われたキャラベル船の内、ラテンセールを備えたキャラベル・ラティーナ型の帆船であるということがわかりました。
Wikipediaの「キャラベル船」の項目には、「初期のキャラベルは全長20mないし30m、重量およそ50トン程度で、2本のマストを備えたものがポピュラーであり、全長と全幅の比は3.5:1となっておりバランスが良く、高い速力と機動性を両立した。」となっています。
これでこの船のサイズに関して大まかなイメージが出来ました。
この3dsデータを"PoseRay"で読み込みました。
その最初のプレビュー画面。
読み込み時に20件のエラーがありました。
Material (canon): Map METALOX-.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (madera3): Map OLDWOOD.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (madera2): Map ASHSEN_2.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (porton): Map CASCOP.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (Material #207): Map QUILLA.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (madera4): Map ASHSEN_2.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (velas): Map VELAB.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (cubierta): Map NMADERA.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (madera1): Map ASHSEN_2.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (hierro): Map METALOX-.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (LIBOMAD3): Map LIBOMAD4.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (LIBOEXT): Map LIBOMAD3.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (LIBOINT): Map LIBOMAD4.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (LIBOMAD2): Map LIBOMAD2.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (LIBOMAD1): Map LIBOMAD1.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (timon): Map QUILLA.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (1): Map BARRIL.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (2): Map METALOX-.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (madera6): Map OLD2.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (madera5): Map SUPMADER.JPG not found. Use search tool in materials tab.
全て、マッピング指定されたファイルが見つからないというものです。テクスチャ画像ファイルは全く同梱されていないのでエラーが出て当たり前です。
他の帆船のモデリングデータに付属していた各種のテクスチャ画像ファイルから、使えそうなものをコピーして使い回すことにしました。
この修正作業をしている時に、モデリングデータに2件の不具合を見つけました。
左舷の大砲が、外を向かず内を向いています。
このカノン砲の砲身部分だけを取り出して、"PoseRay"のGroupタブ内のtransform機能を使い、x軸方向に反転させて修正。
もう一つ、後のマストのヤード(横木)とセールが離れている。
これは、ヤード(横木)の位置が少し後・少し上にずれていたので、"PoseRay"のGroupタブ内のtransform機能を使い試行錯誤で位置合わせを行いました。
これらの修正を行い、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。
これを"PoseRay"から"POV-Ray"へエクスポートして、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。
その画像。
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示
エクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせをしました。その際に基準となる数値としては、先のWikipediaで見つけた数値「全長20mないし30m、全長と全幅の比は3.5:1」を目安にしました。帆船の全長は甲板長を使うので、これがほぼ30mとなるように試行錯誤で当たりをつけました。
その画像。
ここでのグリッドは、5.0unit=5.0mです。
このスケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"SANJUAN BATTLESHIP"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込む事が出来るようになりました。
JUGEMテーマ:コンピュータ