KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
pc
2018年2月23日、栂池11日目(栂池→塚口)

2018年2月23日(金曜日)。6時起床。今日は朝9時15分にタクシーで宿を発つ日なので、髭剃りなどの身だしなみを早々に整え、着替えをしました。

6時半からスキーロッカールームで、スキー2セットのケースへのパッキング。

パッキングの済んだスキーケースは、1階玄関の階段下にある「宅配便スペース」に送り状を付けて置くことになっています。送り状はチェックアウトの会計時に発払いで精算した後に取り付けます。

今日は昨日以上に天気が良さそうです。

6時58分、部屋の窓の外。

朝食前に荷物はほぼ出来上がりました。

7時半から朝食。

今日は半日は電車の中で座っていることになるので、食べるのはごくごく控えめに。

トイレが近くなるので大好きなコーヒーもパス。

朝食が終わったら、会計を済ませ、荷物の最後の点検。

移動中に必要な手回り品だけをバックパックに詰めて、その他のものは出来る限り宅配するバッグに入れます。130リットルの大型バッグですから、衣類もざっくりと畳んだだけで細かいことを気にせずポンポン放り込めばお終いです。荷物詰めがとても楽になりました。

予約した9時15分にタクシーがやって来ました。

白馬駅まで、運転手さんと四方山話。最近は、タクシーの客の多くが外国人で、最初に片言の会話で行く先だけ確認し、後はナビに任せるので、車内で乗客と会話することが少ないそうです。

白馬駅ですぐにチケット(松本〜名古屋〜新大阪〜大阪)を購入。

1月に来た時に気が付いたのですが、ダイヤ改正で松本での特急しなの(名古屋行)の乗り継ぎに余裕ができて慌てずに済むようになりました。その分、大阪に着くのは遅くなりますが。

白馬駅時刻表。

白馬駅ではいつものことなのですが、待合室の乗客の半分以上が外国人です。中には赤ちゃん連れの外国人カップルも。隣に座っている日本人のおばあさんが日本語で赤ちゃんをあやすと赤ちゃんがキャーキャーと喜んでいます。

ホーム。

2両編成のワンマンカーを待ちます。

定刻に発車。

信濃大町の2つ手前で、遅れている特急あずさの通過待ちで10分以上停車。

信濃大町で松本行の普通列車に乗り換え。

松本には定刻到着。

向かいのホームに新型の特急スーパーあずさが停まっていました。

後は特急しなの12号で、本を読んだりうたた寝したりしながら2時間で名古屋。

新幹線に乗換えて新大阪に16時丁度着。

大阪まで一駅乗って、阪急に乗り換え。

16時40分、帰宅。

こんな感じで、2月の栂池行きも終了しました。

JUGEMテーマ:スキー&スノボー

| スキー | 23:16 | comments(0) | - |