KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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ShareCG.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"57 Mercury Turnpike Cruiser"

2018年3月17日(土曜日)。ShareCG.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ"57 Mercury Turnpike Cruiser"を、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

ShareCG_57_Mercury_Turnpike_Cruiser_ts.jpg

ダウンロードファイル名が"MercTC.zip"、そのファイルサイズは11.0MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは3dsとvobの2種類。

私のアプリ環境で使えるのは3dsの方です。

 

その3dsフォーマットのデータを"PoseRay"で読み込みました。

最初のプレビュー画面。

preview_57_Mercury_Turnpike_Cruiser_3ds_1st_s.jpg

読み込み時のエラーなどはありません。ほとんど問題はなくてこのままレンダリングできそうです。

ただ、タイヤの反射、ヘッドライトのレンズの透過の具合などを調整しました。

そして、今回もライセンスプレートがモデリングされていないので、手持ちのオブジェクトを使うことにしました。

これです。

License_Mercury_Turnpike_Cruiser_57_s.jpg

 

これらの修正・追加を終えて、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_57_Mercury_Turnpike_Cruiser_3ds_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

57 Mercury Turnpike Cruiser
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

エクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Mercury_Turnpike_Cruiser_57_e1_POV_scene_w560h233q10.jpg

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"57 Mercury Turnpike Cruiser"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込む事が出来るようになりました。

 

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| CG | 16:22 | comments(0) | - |
2018年3月17日の花、ツバキ、オカメザクラ、ヒガンザクラ、ローズマリー、ハクモクレン、ユスラウメ、ウンナンオウバイ

2018年3月17日(土曜日)。昼の散歩で見かけた花、ツバキ、オカメザクラ、ヒガンザクラ、ローズマリー、ハクモクレン、ユスラウメ、ウンナンオウバイ。

 

≪ ツバキ ≫

2018-03-17_1219_ツバキ_IMG_4667_s.JPG

2018-03-17_1217_ツバキ_IMG_4661_s.JPG

2018-03-17_1136_ツバキ_IMG_4654_s.JPG

 

≪ オカメザクラ ≫

2018-03-17_1138_オカメザクラ_IMG_4655_s.JPG

 

≪ ヒガンザクラ ≫

2018-03-17_1236_彼岸桜_IMG_4673_s.JPG

 

≪ ローズマリー ≫

2018-03-17_1211_ローズマリー_IMG_4660_s.JPG

 

≪ ハクモクレン ≫

2018-03-17_1220_ハクモクレン_IMG_4670_s.JPG

 

≪ ユスラウメ ≫

2018-03-17_1220_ユスラウメ_IMG_4671_s.JPG

 

≪ ウンナンオウバイ ≫

2018-03-17_1223_雲南黄梅_IMG_4672_s.JPG

 

JUGEMテーマ:

| | 14:44 | comments(0) | - |
Animium.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Nissan 240SX"

2018年3月17日(土曜日)。Animium.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ"Nissan 240SX"を、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Animium_Nissan_240SX_ts.jpg

ダウンロードファイル名が"240sx.rar"、そのファイルサイズが7.07MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットはlwo、max、mb、objの4種類。私のアプリ環境で使えるのはlwoとobjの2種類です。

 

まずlwoファイルを"PoseRay"で読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

preview_Nissan_240SX_lwo_1st_s.jpg

読み込み時に次のようなワーニングが出ました。

Material (body_dull_plast011): Map 240sx_misc.dds is not compatible with POV-Ray. Convert image
Material (body_molding011): Map 240sx_misc.dds is not compatible with POV-Ray. Convert image
Material (body_dull_plast012): Map 240sx_misc.dds is not compatible with POV-Ray. Convert image
Material (body_molding012): Map 240sx_misc.dds is not compatible with POV-Ray. Convert image
Material (body_dull_plast013): Map 240sx_misc.dds is not compatible with POV-Ray. Convert image
<以下略>

この31件のエラーは全てmaterialで指定されているマッピング用の画像ファイルの形式がddsであることからくるワーニングです。dds形式の画像は"PoseRay"では使えないのです。

 

objデータも読んでみましたが、エラー件数が39件と多く、その他のmaterialの修正すべき点が多そうなので、lwoの方を使うことにしました。

 

私が使用しているアプリではddsを読んで"POV-Ray"で使える他の形式(例えばjpgやpngなど)に変換することが出来ないので、オンラインのデータ変換サービス Online-Convert.com の Convert image to PNG の機能を使いました。

これで全てのdds画像データをpng形式の画像に変換し、各materialのマッピング指定されたファイル名を入力し直しました。

 

次に、何時ものことながらこのデータでもライセンスプレートがモデリングされていませんでしたので、手持ちのオブジェクトを使って追加しました。

これです。

License_Nissan_240SX_s.jpg

 

これらの修正追加を終えて、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"での最終プレビュー画面。

preview_Nissan_240SX_lwo_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Nissan 240SX
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

エクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Nissan_240SX_e2_POV_scene_w560h224q10.jpg

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Nissan 240SX"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込む事が出来るようになりました。

 

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| CG | 13:54 | comments(0) | - |