2019年2月9日(土曜日)。Free3D.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ"Ford Mustang GT 500"を"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。
WEBで公開されているFreeな3Dデータを"POV-Ray"で利用するようになってから気がついたのですが、この"Ford Mustang"という車は非常に人気が高いと見えて、私がこのブログで扱った記事だけでも、今回のもの以外に9件もあります。ダウンロードしてフォルダを分けて保存しているものが15件に上ります。中には、ローポリ過ぎる、パーツがバラバラで修正が困難、などの理由で手付かずのまま放置状態のものが何件かありますが、それでも一車種でこれほどのモデリングデータが存在するのは珍しいことです。それほど、人気の高い車種ということなのでしょう。
私の過去記事のリストは次のとおりです。
2019.02.05
以前、TF3DM.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"ford mustang shelby eleano" | KOKAのつぶやき
2015.05.25
TF3DM.comとDMI-3d.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Ford Mustang 1966" | KOKAのつぶやき
2015.05.08
2015年5月5日にアップした"Ford Mustang RTR"の画像を修正 | KOKAのつぶやき
2015.05.05
Animium.comで公開された自動車の3Dモデリングデータ、"Ford Mustang RTR" | KOKAのつぶやき
2015.04.18
TF3DM.comのデータは捨てて、DMI-3d.netの3Dモデリングデータを採った"Ford Mustang 1966" | KOKAのつぶやき
2015.04.04
Animium.comで見つけたちょっと古い自動車の3Dモデリングデータ、"Ford Shelby Mustang 1969" | KOKAのつぶやき
2015.03.29
Animium.comで公開された自動車の3Dモデリングデータ、"Ford Mustang GT" | KOKAのつぶやき
2014.12.11
Animium.com で公開された自動車の3Dモデリングデータ、"Ford Mustang Shelby GT 500" | KOKAのつぶやき
2014.11.21
Animium.com で公開された自動車の3Dモデリングデータ、"Ford Mustang GT Patrol car" | KOKAのつぶやき
今回の"Ford Mustang GT 500"に戻って。
ダウンロードページのキャプチャ画像。
ダウンロードファイル名は"32-mustang_gt.rar"、そのファイルサイズは26.3MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは、max、c4d、objの3種類。この内、私のアプリ環境で使えるのはobjだけです。
objフォーマットデータを"PoseRay"で読み込みました。
その最初のプレビュー画面。
読み込み時に次の通り72件もの大量のエラーが出ました。
Material (body): Map body.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic): Map plastic.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (mustang_misc__spec_): Map mustang_misc.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (misc_body__spec_): Map misc_body.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (undercarriage__spec_): Map undercarriage.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (lights_lod0): Map vehiclelights.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (vehiclelights128): Map vehiclelights.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (vehiclelights128__RR_): Map vehiclelights.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (resh__spec_): Map resh.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (lights_lod00): Map vehiclelights.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (nodamage_lod0__spec_): Map nodamage_lod0.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (vehiclelights1280): Map vehiclelights.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (vehiclelights128__FR_): Map vehiclelights.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic0): Map plastic.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (mustang_misc__spec_0): Map mustang_misc.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic_black__spec_): Map plastic_black.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic_black02): Map plastic_black02.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (leather__spec_): Map leather.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic_dash): Map plastic_dash.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (cloth_brightgrey): Map cloth_brightgrey.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (interior_lod0__spec_): Map interior_lod0.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (interior_emissive_lod0): Map interior_emissive_lod0.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (digital_gauge): Map digital_gauge.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic_black__spec_0): Map plastic_black.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (interior_lod0__spec_0): Map interior_lod0.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (interior_lod0__spec_1): Map interior_lod0.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (interior_lod0__spec_trans_): Map interior_lod0.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (interior_emissive_lod00): Map interior_emissive_lod0.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (body0): Map body.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic1): Map plastic.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (body1): Map body.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic2): Map plastic.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (vehiclelights128__RR_0): Map vehiclelights.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (nodamage_lod0__spec_0): Map nodamage_lod0.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (body2): Map body.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic3): Map plastic.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (mustang_misc__spec_1): Map mustang_misc.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic_dash0): Map plastic_dash.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (interior_lod0__spec_2): Map interior_lod0.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (leather_stripey_black): Map leather_stripey_black.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (body3): Map body.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic4): Map plastic.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (mustang_misc__spec_2): Map mustang_misc.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic_dash1): Map plastic_dash.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (interior_lod0__spec_3): Map interior_lod0.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (leather_stripey_black0): Map leather_stripey_black.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (body4): Map body.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic5): Map plastic.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (resh__spec_0): Map resh.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (vehiclelights128__FR_0): Map vehiclelights.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (body5): Map body.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic6): Map plastic.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (vehiclelights__spec_): Map vehiclelights.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (carpback__spec_): Map carpback.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (carplate__spec_): Map carplate.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (body6): Map body.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic7): Map plastic.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (body7): Map body.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic8): Map plastic.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic_black__spec_1): Map plastic_black.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (leather__spec_0): Map leather.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (interior_lod0__spec_4): Map interior_lod0.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic9): Map plastic.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (interior_lod0__spec_5): Map interior_lod0.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (interior_emissive_lod01): Map interior_emissive_lod0.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (interior_lod0__spec_6): Map interior_lod0.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (mustang_tyre): Map tyre.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (mustang_tyre0): Map tyre.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (brembo_spt2__spec_): Map brembo_spt2.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (mustang_tyre1): Map tyre.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (mustang_tyre2): Map tyre.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (nodamage_lod0__spec_1): Map nodamage_lod0.png not found. Use search tool in materials tab.
全て、マッピング用に指定されたファイルが見つからないというエラーです。これらは全て、マッピング指定されたファイルが存在するサブフォルダにパスが通っていないために起こったエラーでした。objフォーマットデータが存在するフォルダに全てのマッピング用ファイルをコピーしてエラーを解消しました。
形状的な問題はありません。モデリングは精細で良く出来ています。
ライセンスプレートは、後部のものがモデリングされていたので、それを切り出してコピーし前部にも追加しました。
これらの修正・追加の後、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。
これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。
その画像。
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示
このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。
その画像。
ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。
スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化し、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Ford Mustang GT 500"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。
JUGEMテーマ:コンピュータ