2019年2月17日(日曜日)。Archive3D.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ"Car 2014 Lamborghini Huracan LP 610-4 Forza Horizon N290119"を、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。
ダウンロードページのキャプチャ画像。
ダウンロードファイル名は"30a59d7c27dc156b16e5aaf94f5c4cde.zip"、そのファイルサイズは39.3MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは、ダウンロードページの案内ではgsm、3ds、maxの3種類となっていますが、実際にはその3種類にobjを加えた4種類でした。この内、私のアプリ環境で使えるのは3dsとobjの2つです。
その2つを"PoseRay"で試し読みしました。
3dsフォーマットデータを読み込んだプレビュー画面。
読み込み時に次の39件のエラーがありました。
Material (matte_colors): Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (badge): Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (badge): Map noLOD0_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (body): Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (carbon_fiber): Map carFiber.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (frame): Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (indicator_left): Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (indicator_right): Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic2): Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (textured_reflect): Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (misc): Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (caliper): Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (rubber_trim): Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (detail_glass_cle): Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (drlwhite): Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (xenonhead): Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (undercarriage): Map undercar.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (reverse_light_lo): Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (taillight2S): Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (tail_light_on): Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (brake): Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (hub): Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (right_side): Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (badge_cp): Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (badge_cp): Map inLOD0_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic): Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (cloth): Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (leather): Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (metal): Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (reflector): Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (rubber): Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (stitching): Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (z_gauge_emissive): Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (z_gauge_emissive): Map inLOD0_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (inner_rim): Map wheel.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (rim): Map wheel.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (tire): Map tireA0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (wheel_emblem): Map wheel.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (wheel_emblem): Map wheel_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
全て、マッピング用のファイルが見つからないというエラーです。これはマッピング用のファイルが保存されたフォルダへのパスがっ通っていないために起こったもので、3dsデータのあるフォルダにマッピング用データをコピーすれば解決します。
次にobjフォーマットデータを"PoseRay"で読み込んでみました。
その最初のプレビュー画面。
こちらの場合は、読み込み時のエラーはありませんでした。しかし、プレビュー画面を見てわかるように、半透明なガラス部分以外のパーツがまるで存在しないかのようです。これは、その全てのmaterialのTranslucencyの値が最高値の100に設定されていて、透明になって見えなくなっているのです。これでは全materialを手作業で修正しなければなりません。
作業量を比較して、3dsフォーマットデータの方を使うことにしました。
形状的には、外装も内装も細部まで精細にモデリングされています。
ただ、ライセンスプレートだけはモデリングされていないので、次の手持ちの部品パーツを使うことにしました。
これらの作業を終えて、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。
これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。
その画像。
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示
このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。
その画像。
ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。
スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Car 2014 Lamborghini Huracan LP 610-4 Forza Horizon N290119"を、"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。
ちなみに、これと同じ車種(Lamborghini Huracan)を以前にも"POV-Ray"で扱ったことがあります。2014年11月24日のブログ『Animium.com で公開された自動車の3Dモデリングデータ、"Lamborghini Huracan" | KOKAのつぶやき』がそれです。
この時の"Lamborghini Huracan"との違いは、フロントスポイラーとリアウィングにあるようです。ポリゴン数は、今回のほうが1.5倍ほど多いようですが、いずれにしろかなり精細なモデリングです。
JUGEMテーマ:コンピュータ