KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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Animium.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Nissan Skyline R32"

2019年10月15日(火曜日)。Animium.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Nissan Skyline R32"を"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Animium_Nissan_Skyline_R32_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"Nissan_skyline_R32.rar"、そのファイルサイズは6.58MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは、objとmaxの2種類。

私のアプリ環境で使えるのはobjフォーマットデータの方です。

 

そのobjフォーマットデータを"PoseRay"で読み込みます。

そのプレビュー画面。

preview_Nissan_Skyline_R32_obj_1st_s.jpg

読み込み時のエラーなどはありません。一見したところ形状的な問題はなさそうです。

 

materialの指定を一部私好みの値に変更しました。

そして、モデリングされていなかったライセンスプレートは、手持ちの部品データを追加しました。

そのライセンスプレート。

preview_Nissan_Skyline_R32_License_Plate_s.jpg

 

これらの修正・追加の作業を終え、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Nissan_Skyline_R32_obj_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Nissan Skyline R32
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Nissan_Skyline_32_e1_POV_scene_Scaled_w560h279q10.jpg

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルを、includeファイル化し、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Nissan Skyline R32"を"POV-Ray"の部品としていつでもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

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