KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< January 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
2020年1月2日、白鬚神社沖の鳥居へ、湖上から初詣

020年1月2日(木曜日)。琵琶湖上での初詣。志賀ヨットクラブでは、例年、年末年始の休みの間に、正月2日・3日は、新年初乗りの日として営業されています。今日は天気が良さそうなので、出掛けることにしました。白鬚神社へ沖から初詣に出かけようという計画です。

今朝の天気予報。

大津市のピンポイント天気。

高島市。今日は白鬚神社へ沖から初詣に出掛けるつもりなので、大津市の北隣の高島市の天気も参照。

天気図。

今朝(7時20分)の志賀ヨットクラブのライブカメラで見た琵琶湖の様子。

南は晴れ間が多く、北に行くほど曇り、風は比較的弱めの感じでしょうか。しかし、経験的には湖上ではこの様には動かないケースが多々あるので。

いつもの通り、JRで琵琶湖へ向かいます。

7時半に家を出て、尼崎で新快速に乗り、京都で湖西線に乗り換え、和邇駅に数分遅れて9時38分着。

今日は、湖岸の浜沿いの道路で志賀ヨットクラブまで歩きます。この道路の北端は昨年の秋に、志賀ヨットクラブと真光寺の間を抜けて高島大津線に繋がる部分が完成したので、歩きやすくなりました。

10時に志賀ヨットクラブ到着。

今日は、すでに何組か来られていて、志賀ヨットクラブの社長と何人かがビワマス釣りに出港されるところでした。

社長さん、専務さん、スタッフの方々に新年の挨拶をして、艇を降ろしてもらうことになりました。私達夫婦の艇(BUDDY)が、今日2番目の出港のようです。

10時36分、ビワマス釣りの社長の艇は、すでに沖合。

10時36分、愛艇(BUDDY)の下架作業。

出港前に夫婦で写真の撮り合い。

ダウンジャケットの下にライフジャケットも着込んでいるので、膨らんでいます。

私達夫婦は、今日は機走で白鬚神社の沖の鳥居を目指しますので、何時もより準備は簡単。

10時43分、出港。目的地は白鬚神社沖、最終帰港予定時刻は14時30分で出港届を出しました。

出港時スタッフの塩澤さんが撮ってくれた一枚。志賀ヨットクラブのホームページに掲載されたものを拝借。

10時47分、出港後、振り返ってみた志賀ヨットクラブ。

10時47分、比良の山並み。

10時47分、白鬚方向。

天気が変わらない内に、往復したいので、フルスロットルで機走します。滅多に長時間、高速で機走することがないので、エンジンのためにもバッテリーの充電のためにも、今日はフルスロットルで往復走り切るつもりです。

11時ころ、南〜南西から大きな波がやってくるのが見えて、南南西の風が強まってきました。白鬚方向へ9km/h〜10km/hで機走している艇にとっては追風なので、見かけの風は僅かで寒さは全く感じません。日差しがあるので暖かいくらいです。

11時11分、白鬚神社へ向けて、南南西からの追風、追波に押され、フルスロットルで機走中。艇速は10.0km/h〜10.5km/h。

11時20分、お湯を沸かして作ったカップヌードルと持参のお握りで早めの昼食。

11時28分、近江舞子浜沖、追風で快走。

11時42分、白鬚神社への初詣に向かう途中、近江舞子沖辺りから北の風が強くなり、南からの大きな追波に北からの波が加わってピッチングが複雑で激しくなる。

11時48分、右舷遠くを琵琶湖汽船の船が南下。白鬚神社の沖の鳥居の近くに、遠目に大型のクルーザーが見えていたのですが、これがその船でした。

帰宅してから調べたら、これは琵琶湖汽船の「高速船いんたーらーけん」で、次のような白鬚神社初詣クルーズの企画だったようです。

11時56分、左舷前方にカヤック。丸印の中央がパドリングで南下中のカヤック。

カヤックの部分を拡大。

12時9分、白鬚神社沖の鳥居前。

12時9分、白鬚神社の沖の鳥居の前でUターン。

12時12分、南へ向かって走ると、比良の峰々の北斜面には雪が付いているのが見えました。

12時17分、志賀ヨットクラブへ向かう途中、南からの大きな波に北からの小波が合わさって複雑な波がある中、北北東の追い風でフルスロットルで機走。艇速10.0km/h〜10.5km/h。

12時20分、北北東からの追手の風で、南南西に向かう艇の風見は、真後ろを指しています。

12時23分、琵琶湖大橋が浮き上がり、おかしな形に歪んで見えました。

12時38分、奥琵琶湖方向は雲が厚く、視界も悪そうです。

12時39分、南に見える近江富士。ズームで拡大。

12時50分、近江舞子浜沖。追風で快走。

この辺りから、南からの波が徐々に小さくなってきました。

13時10分、南からの波が小さくなって艇のピッチングが小さくなったので、お湯を沸かしてインスタントのカフェオレを作りました。温かい飲み物が美味しい。

南に下がるにつれて、雲の切れ間が多くなり日差しが戻ってきました。帰りの行程はずっと追風なので、見かけの風が弱く寒さをあまり感じずに済みました。

13時40分、志賀ヨットクラブ入港着桟。追風で走っていたのであまり風を感じませんでしたが、上陸すると案外風が吹いていて、直ぐに体が冷えて寒くなってきました。

往航14.0kmの3分の2が追風、復航14.1kmの全部が追風だったので、案外早く帰港できました。しかし、殆どフルスロットルで走らせたので燃費は悪かったようです。ギリギリ満タンで出港し、帰ってきたら半分くらいに減っていました。10リットルの燃料タンクですが11〜12リットルくらいは入るようです。再度満タンにしてもらったら6リットル入りました。28kmで6リットルは燃費悪すぎですね。

暖房の良く効いたクラブハウスに入ると、暖かさで体がリラックスするのが分かります。重ね着のままだと汗をかくので直ぐにジャケットとライフベストを脱ぎました。

今日は機走だけだったので、後片付けは簡単です。

14時20分、クラブを後にしました。

15時2分和邇駅発の京都行に乗り、山科で乗り換え大阪で下車。阪急で塚口へ。帰宅したのが17時5分。

2020年の初乗りと白鬚神社へ沖からの初詣の一日でした。

今日の初詣の軌跡(ハンディGPSのデータをGoogle Earth Proで表示)。

GPSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1160)画像を表示

JUGEMテーマ:マリンスポーツ

| ヨット | 23:55 | comments(0) | - |