KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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Animium.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Volkswagen Polo"

2020年9月4日(金曜日)。Animium.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Volkswagen Polo"を、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Animium_Volkswagen_Polo_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"volkswagen_polo_fr.zip"、そのファイルサイズは24.9MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットはmaxとobjの2種類で、その他に同梱のファイルはありません。

私のアプリ環境で使えるのはobjフォーマットの方です。その"vokswagen_polo_fr.obj"のファイルサイズは、44.2MBもあります。

 

これを"PoseRay"で読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

preview_Volkswagen_Polo_obj_1st_s.jpg

読み込み時にエラーなどはありませんでした。形状的には問題はありません。

前輪が陰に入ったように黒っぽくなっていますが、これは"PoseRay"のGroupタブ内にある"Recalculate normals"の機能を使って法線の再計算を行ったら正常な表示になりました。

 

”POV-Ray"に持ち込んだ時の振る舞いを考慮して、各materialのambient値は0(ゼロ)に変更しました。

 

ライセンスプレートは次の手持ちの部品オブジェクトを使いまわしました。

preview_Volkswagen_Polo_License_Plate_s.jpg

 

これらの修正追加の作業を終えて、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Volkswagen_Polo_obj_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Volkswagen Polo
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-RAy"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Vokswagen_Polo_FR_e1_POV_scene_Scaled_w560h279q10.jpg

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化し、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Volkswagen Polo"を、"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

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