KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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Archive3D.netからダウンロードしたピアノの3Dモデリングデータ、"Piano N300720"

2020年9月9日(水曜日)。Archive3D.netからダウンロードしたピアノの3Dモデリングデータ、"Piano N300720"を、"PoseRay"と"Metasequoia"で加工、""PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Archive3D_Piano_N300720_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"98089999d8b2f77663f4f2e63e9cffb6.zip"、そのファイルサイズは10.6MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは、ページの案内にあるgsm、3ds、maxの3種類の他にobjを含めた4種。この内、私のアプリ環境で使えるのは3dsとobjの2種類です。

 

3dsとobjの両方を試し読みしてみましたが、どちらもエラーなどはなく、プレビューの見た目も差異はありませんでした。

3dsフォーマットデータを"PoseRay"で読み込んだプレビュー画面。

preview_Piano_N300720_obj_1st_s.jpg

形状的な問題はありませんが、materialの指定で一点だけ気になるところがありました。

譜面台の取り付けられている板の部分です。

元のデータではこの様子。

preview_Piano_N300720_obj_FumenDai_s.jpg

譜面とそれを置く譜面台を取り付けた板面が一体で1つのmaterialになっています。groupも同じです。

これだと、ピアノ本体の他の塗装面のmaterialと同じ光沢のある指定にすると、紙の譜面も黒っぽく光る感じに見えてしまいます。

そこで、"Metasequoia"を使って、譜面台+板面のパーツと譜面の紙部分の2つに分割しました。

そして分割した夫々のmaterialを、譜面台+板面の部分はピアノ本体の塗装面と同様の光沢のあるmaterialに、紙の譜面部分は反射を抑えたマットなmaterial指定に変更しました。

 

分割した譜面台+板面部分。

preview_Piano_N300720_obj_Dai_s.jpg

紙の譜面部分。

preview_Piano_N300720_obj_Fumen_s.jpg

この加工後の2つのパーツを"PoseRay"で入れ替えました。

 

これらの加工・修正の後、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Piano_N300720_obj_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Piano N300720
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Piano_N300720_e2_POV_scene_Scaled_w560h700q10.jpg

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化し、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Piano N300720"を、"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

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