KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
pc
FOLLOW me on
KOKA1946をフォローしましょう
LINKS
『KOKA@尼崎通信』へ 『KOKAのCG』へ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • CadNav.comからダウンロードしたオートバイの3Dモデリングデータ、"Honda NR750 Motorcycle"
    KOKA (09/14)
  • CadNav.comからダウンロードしたオートバイの3Dモデリングデータ、"Honda NR750 Motorcycle"
    gumin (09/14)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    卜部 (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    Asforham (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/12)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    Asforham (07/12)
  • 2017年4月5日の琵琶湖は、桜はまだですがすっかり春
    KOKA (04/06)
  • 2017年4月5日の琵琶湖は、桜はまだですがすっかり春
    雄琴のSHINE (04/06)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< COMODO Firewall が update されて version 3.13.125662.579 になった | main | 超小型デイパック、"GREGORY DIABLO" を購入 >>
POV-Ray で作った 給水スポート
私のお気に入りの 3DCG 作成ソフトは POV-Ray です。その POV-Ray で蒸気機関車、ヨット、飛行機などを作っているのですが、作り貯めた蒸気機関車は11台になりました。蒸気機関車に関連して、扇形機関庫や転車台、鉄橋、給水塔、給炭所なども作りました。10年近くかけての話ですが(^_^;)。
この関連で、先週末から4日ほどかけて今度は給水スポートを作りました。
給水スポート
「給水スポート」とは何ぞや?
蒸気機関車は、石炭を燃やしてその熱で水を蒸気に変え、その蒸気圧で駆動しますから、水を大量に消費します。そのためあちこちの駅や機関区には必ず給水のための設備がありました。水を蓄えておくための給水塔と水を蒸気機関車の水タンクに補給するための給水装置です。その給水装置(水道の蛇口に相当するところ)を「給水スポート」と言うようです。

鉄道といっても蒸気機関車の時代の鉄道関連設備ですから、蒸気機関車のファンでもない限りピンと来なくて当たり前です。私も3DCGで蒸気機関車(もどき)を作ってはいますが、鉄道に関する知識はほとんどありませんから WEB に多数ある鉄道ファンそれも蒸気機関車ファンの方々の作成されているホームページを訪れて画像と知識を仕入れてきました。
「スポート」に相当する英語(英語ではないのかもしれませんが)を調べてみたら、該当する言葉かどうか確信はありませんが、"spout"という語が見つかりました。
辞書では、spout=噴き出す, 噴出する, ほとばしり出る, 〈鯨が〉潮を噴く; 《土瓶などの》 口, 飲み口, 吐水口, 放出口; 《鯨の》 噴気孔, 雨どい, とい, 樋 (waterspout); 管; 《穀類などの》 運搬用の樋;
waterspout という語も載っています。
この "spout" が「給水スポート」臭いですね。自信はありませんけれど。

この他にも、給砂塔なんて物もあるようですから、次はそれにトライします(^_^)。

JUGEMテーマ:コンピュータ
| CG | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://koka60.jugem.jp/trackback/1678