KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
<< 猪名川土手を池田までサイクリング | main | 栂池の積雪量が3mを越したようです >>
イー・モバイルのデータ通信カード D12HW を購入
2009年12月27日に、イー・モバイルのオンラインショップで、データ通信カード D12HW(アウトレット)を購入しました。この製品を EMチャージというプリペイド方式の料金支払い方式で利用するという契約です。クレジットカードでチャージ(プリペイド)するのですが、加入審査があってその後端末が届くのに1週間ほど掛かると言うことでした。
大晦日に「【EMチャージ】お申込み完了のお知らせ」というメールが届きました。そして年が明けて1月3日の夜に代引宅配便でデータ通信カード(D12HW)が届きました。

この D12HW の基本仕様は次のとおりです。USBスティックタイプ(USB 2.0準拠)、下り最大速度が7.2Mbps、「ゼロインストール」対応(Windows® OS)、最大8GBまでのmicroSD™ HCカードに対応するカードスロットを搭載。
emobile D12HW
最近の新しい製品には通信速度のもっと速い物もあるのですが、B5モバイルノートPCを持ち運んで使用するエリアが田舎で「下り最大速度が7.2Mbps」のサービスでしか利用できないところがほとんどですから、この製品で十分。
ただし、この商品はアウトレット品で、金額は¥19980、最大10000円分の通信料無料というおまけが付いています。

今日(1月5日)に、モバイルノート(2年前の2008年1月に購入したB5モバイルノートPC、Panasonic Let's note LIGHT R7)にセットアップしました。
D12HW を挿した
セットアップ作業にそう厄介なことはありませんでした。「D12HW」に「EM chip」というごく小さくて薄い ICカード(電話番号などの通信に必要な情報が入っている)を取り付けて、後は本体を PC の USB口に差し込めば、ユーティリティーが自動インストールされ、セットアップマニュアル通りに受け答えすれば、ごく簡単にセットアップは完了。
ここまでは、ハードウエアのセットアップでは良くある手順ですから、自然な流れです。

ちょっと戸惑ったのは、この後に「EMチャージ」を利用するために「EMチャージサービスサイト"My Page"」にアクセスしてユーザー登録しなければならないのですが、その手順がちょっと厄介と言えば厄介。
初回のログイン前に APN(接続先)設定変更を行う必要があるとか、初回ログイン時に必要な電話番号だとかネットワーク暗証番号だとか、そしてユーザー登録して新しく設定した「My Page ログインID」だとか「My Page ログインパスワード」だとか、「ガイド」に従って進めていっても面食らいそうな場面が何度かあります。
しかし、これもクリアして、インストールとユーザー登録が完了すれば、このUSBスティックタイプの通信カードを差し込めば何時でも自動的にユーティリティーが起動して接続ボタンが現れ、いとも簡単にインターネットに繋がりました。

WEB の利用には、何の問題もありませんでした。私の住んでいるのは尼崎市内で、1998年からインターネット接続回線は CATV を利用しています。普段はこの CATV での回線スピードが 22Mbps〜35Mbpss 辺りで変動します。
この「EMOBILEデータ通信カード D12HW」で接続した時の体感スピードは、以前 CATV の 5Mbps で繋がっていた時の感じです。ちょっともたつく感じですが、そう遅いというほどではありませんでした。

さあ、これが今度出かける栂池高原スキー場辺りではどういうスピードになるのでしょうか。
昨年のスキーの時には、PHS の「Advanced/W-ZERO3[es]」を MODEM としてダイアルアップしてインターネット接続していたのですが、今回はこの「EMOBILE」でちょっとはましな通信環境になることを期待します。

昨年までスキー場などで「Advanced/W-ZERO3[es]」をパケット通信用の MODEM として使っていたのはデータ定額制の上限値が安かったからなのですが、この EMOBILE の EMチャージ の 30日定額プランだと4,410円で使い放題です。毎月の基本料金などはありませんから、使いたい時だけ必要なだけチャージ(前払い)すれば済むのでお得で便利だと思います。

JUGEMテーマ:インターネット
| Internet | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |









トラックバック機能は終了しました。