<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2012年9月22日の花、ヒガンバナ、キクイモ | main | 2012年9月23日の花、ランタナ、ヤブラン、タマスダレ >>
秋分の日の武庫川サイクリングは、人と自転車を避けながらで大変だった
2012年9月22日(土曜日、秋分の日)。昨日今日と二日続けて休めることになったワイフと、昨夜突然帰省してきた長男と私の三人で、急に話がまとまって、午前中サイクリングに出かけることになりました。久しぶりに武庫川河川敷を宝塚へ向かいます。
昨日は琵琶湖へセーリングに出かけましたが、琵琶湖もすっかり秋らしくなって涼しくて快適でした。尼崎でも昨晩から今朝にかけてすっかり涼しくなり、朝の最低気温は23度、午後の予想最高気温も29度ということです。
天気情報
朝から少し雲は出ていますが、穏やかな日差しでサイクリングは快適そうです。

ワイフは古いARAYAのMTB、長男が私のSCOTTのMTB、私はフォールディング・バイクのBD-1。

10時25分出発。阪急電鉄神戸線沿いに武庫川を目指します。武庫之荘駅前から北に折れて、西武庫公園へ。
西武庫公園でトイレ休憩15分。

西武庫公園の西にある武庫川左岸土手上の道路は、日曜日と休日は一般車両の通行は禁止で歩行者と自転車の専用道路になっています。これを北上し、甲武橋を渡って、武庫川右岸土手下の河川敷内道路に入ります。ここには「武庫川サイクリングロード」があります。
武庫川サイクリングロードは、古くて狭くて短くて、今ではあまり快適とは言えません。特に、今日のような休日となれば人出も自転車も多くて、気を使うばかりです。
この武庫川サイクリングロードは、甲武橋からは北に1kmほどの仁川の合流点手前で終点です。

そして、仁川合流部に架かる沈下橋とその上流の河川敷内道路は、広くて見通しが良くて快適です。
河川敷内道路の終点、宝塚市末広町の末広中央公園下まで一気に快走。しかし、こちらもやっぱり休日なので河川敷内の運動公園ではサッカー、野球、テニス、フライングディスク等などのグループや団体の人混みで、道路を走るのには注意が必要です。

11時50分、末広中央公園下に到着。公園の南側道路沿いで飲み物を追加購入。10分ほど休憩して、帰路につきました。

帰りは、甲武橋を通過して、上武庫橋で武庫川を東に渡りました。
上武庫橋の歩道から、武庫川下流を眺めたところ。
上武庫橋下流
上空に雲が広がって、にわか雨でも来そうな空模様に見えます。

阪神電鉄神戸線沿いに東進。
12時45分、帰宅しました。
シャワーを浴びて、さっぱり。軽い運動の後の爽快感があります。

JUGEMテーマ:スポーツ
| サイクリング | 15:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
猛暑の3年前から、さすがに真夏のサイクリングはちょっと遠慮するようになりました。
サイクリングとスキーは、家族全員趣味が一致しています。セーリングに関しては、娘は電車でも酔うくらいで全く駄目、息子は小型船舶の資格だけは最近1級に昇格したらしいですが、畳水練の内です。
| KOKA | 2012/09/22 7:16 PM |
家族でツーリング素晴らしい、シーズン到来何よりです、wakiは池田にいたころ。武庫川を下りフェリーで古里洲本までツーリングをしました。
その日は阪神国道の電車が最後の運行で電車を見送ったのを覚えています。
息子は6年生でした。
| Waki | 2012/09/22 4:59 PM |

トラックバック機能は終了しました。