<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2012年9月26日の花、キカラスウリ、ヒガンバナ、シロバナヒガンバナ、デュランタ、マメアサガオ | main | Google Chrome 正式版がバージョン 22.0 になった >>
神崎川経由で鳥飼大橋往復サイクリング
2012年9月26日(水曜日)。朝の青空が余りに爽やかなので、午前中に2〜3時間のサイクリングに出かけることにしました。散歩から帰ってきて直ぐに9時半頃には出かけるつもりが、メールと朝のニュースのチェックに意外と時間がかかってしまい1時間ほど出遅れてしまいました。

猪名川左岸土手道から神崎川右岸河川敷道、左岸河川敷道、淀川右岸土手、鳥飼大橋。これを往復します。

出発したのは、10時35分。フォールディングバイクのBD-1で出かけました。

東園歩道橋で猪名川左岸に渡りました。
11時丁度、東園歩道橋から猪名川下流を見たところ。
東園歩道橋から猪名川下流

阪急神戸線の鉄橋手前までの土手道は、舗装されていますが車は通りません。
しかし、阪急神戸線の鉄橋とクロスするところで土手道は途切れます。ここは土手の階段を河川敷に降りて、鉄橋を潜ったところで再度土手道に上ります。
直ぐ目の前が山幹通り戸ノ内橋です。ここからは土手道が一般道になり広くなります。

11時15分、神崎川との合流部通過。
神崎川右岸土手沿いに東に向かいます。直ぐに旧猪名川排水機場があってその水門の上の道を通ります。

11時27分、新御堂筋と北大阪急行が神崎川を跨ぐところ。
新御堂筋と北大阪急行

11時30分、東海道本線の鉄橋。
東海道本線の鉄橋

11時38分、高浜橋。
高浜橋
高浜橋の向う側(東側)で右の神崎川、左の安威川が合流します。この高浜橋を渡って神崎川の左岸河川敷内の「なにわ自転車道」に入ります。
橋の南詰から北側を見たら、見慣れたラッパのマークの付いた建物がありました。
大幸薬品
ラッパのマーク。
ラッパのマーク
セイロガンの大幸薬品ですね。今まで何度もここを通過しているのに、これに気が付かなかったのが不思議です。

11時52分、神崎川の取水口がある淀川右岸土手(大阪府摂津市一津屋)から対岸を見たところ。
淀川対岸
対岸の建物の遠くに生駒山と山上のTVアンテナ群が見えます。
生駒山

淀川右岸河川敷内の道を上流へ。
12時、鳥飼大橋。
鳥飼大橋
モノレールの高架橋の下で10分休憩。水分補給(アクエリアス)とエネルギー補給(薄皮クリームパン)。

12時10分、帰路出発。
帰りは、再び神崎川に入り左岸通しで「なにわ自転車道」を大豊橋まで走ります。往路の右岸河川敷道は、途中で数回、神崎川の支流が流れこむ部分でその支流を越すための登り降りがあります。「なにわ自転車道」にはそれが無いのでフラットな分、楽です。しかも今日は、東の風(3〜7m/s)があって完全な追い風です。帰りは、速くて快適です。

12時45分、向こうに見えるのが大豊橋。橋の向こうに見えるのは六甲山系です。
大豊橋
大豊橋南詰で「なにわ自転車道」を離れ、一般道を東に向かいます。

12時55分、神崎橋から上流方向(北東)の山陽新幹線の鉄橋を見たところ。
新幹線鉄橋
鉄橋の向こうで、左の猪名川、右の神崎川が合流しています。

13時10分、帰宅。
走っている間の最高気温は29度、湿度が低くて爽やかなので汗を掻いてもすぐに乾いて涼しく感じます。往路は向かい風、復路は追い風で気持ち良く走れました。

JUGEMテーマ:スポーツ
| サイクリング | 16:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
秋の空の色が水面に写って、良い感じです。とても神崎川とは思えませんよね。
この青くてさわやかな空と風を感じたら、じっとしてPCの前に向かっているのが勿体なくなって急遽走りに出かけてしまいました(^_^;)。

そして、コメントが遅くなった今日(27日)は、ワイフが急に休めるようになって琵琶湖へセーリングに出かけてきました。午後は白波の出る良い風でセーリングを堪能しました。
| KOKA | 2012/09/27 8:02 PM |
秋の空と水辺の爽やかさ何とも言えません。薄皮クリームパンヒット商品のようです。
| Waki | 2012/09/27 8:26 AM |

トラックバック機能は終了しました。