<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
  • 午後のお茶
    KOKA (09/22)
    dietman (09/21)
  • Free3D.comからダウンロードした自転車の3Dモデリングデータ、"Road Bike by bananasbooty"
    KOKA (08/23)
    林 伯芳 (08/21)
  • 2月24日からの栂池高原スキー場行を中止
    KOKA (02/18)
    udon (02/17)
  • 2020年2月8日のメジロ
    KOKA (02/08)
    udon (02/08)
  • 2020年2月6日の実、ピラカンサ
    udon (02/07)
    KOKA (02/07)
<< 2014年5月24日の花、オオキンケイギク、シャクヤク、ポピー、クレマチス | main | WEBから貰ってきた3Dモデリングデータ Chevrolet Corvette C7 Stingray と Honda Integra を並べてレンダリングしてみた >>
今日の琵琶湖は程良い北東の風で快適なセーリング
2014年5月24日(土曜日)。先週に引き続き、2週続けて土曜日(定番の金曜日ではなく)に琵琶湖へセーリングに出かけました。 今朝の琵琶湖周辺の天気予報はこんな感じです。
Yahoo!天気から、先ずマリーン・琵琶湖の予報を確認。
滋賀県 - 琵琶湖 - Yahoo!天気・災害_2014-05-24_ts.jpg
そして、今日も多分沖島を目指すことになるので近江八幡市を参照。
近江八幡市の天気 - Yahoo!天気・災害_2014-05-24_ts.jpg
この予報からだと、南〜西からの極弱い風と思ってしまいますが、どちらも実際の今日の湖上の風とは大違いでした。湖上では、出航前10時頃から帰港した16時まで、終始北東の3〜5m/秒の心地良い風でした。こういうこともあるので、予報はあくまで予報として参考にする程度にし、現場では何があっても大丈夫な準備で毎度望むべきだということですね。

今朝は最寄りのJR塚口駅を7時37分発、尼崎で新快速、京都で湖西線の普通に乗り換え、和邇駅到着が9時12分。
天気はうっすらと靄がかかったような穏やかな晴れです。

志賀ヨットクラブに9時35分到着。今日は先に出港する艇が1艇だけ。
準備を終えて、10時25分出港。セーリング計画は沖島往復、帰港予定時刻は16時で出港届けを出しました。
今日は新しいポリの燃料タンクだけが満タンだったので、これを繋ぎました。

風は湖面に大きな波が立たない3〜5m/秒程の北東風です。出港して直ぐにセールを揚げました。ジブは110%レギュラー。ポートタックのクローズリーチで走り始めました。
10時31分、ポートタックのクローズリーチで快適な走りを開始。

この風が安定して吹き続けています。

11時16分、最初のタック直後、バウから撮影。

昼食の準備にお湯を沸かそうと思うのですが、110%レギュラージブだとヒールが僅かに大きくて、カセットガスコンロでお湯を沸かすために鍋に水を入れたり、カップヌードルのカップにお湯を注いだりの作業が非常にやりにくいです。そこで、ジブを110%レギュラーから90%セルフタッキングジブに変更しました。
11時30分〜35分、ジブ交換。
ジブを交換したら、ヒールが減ってキャビン内での作業も安定して出来るようになりました。気温が20度を超えているのでカセットガスコンロでお湯をわかす時間も真冬と比べると半分ほどしか掛からなくなりました。
11時53分、お湯を注いて3分間待つカップヌードル。
2014-05-24_1153_お湯を沸かしてシーフードカップヌードルを作る _IMG_5147_s.JPG
快調に走っていて、ティラーは離せないので、交代で海苔で巻いたお握りと、スープ代わりのシーフードカップヌードルを食べます。

12時6分、昼食の準備のためにジブを90%のセルフタッキングジブに変えたのですが、セール面積の縮小もあまり影響を感じさせない小気味良い走り。

この時刻、真上には太陽に暈が掛かっていました。
きっちりとその日暈が撮影出来ました。
2014-05-24_1206_日暈(にちうん、ひがさ) _IMG_5148_s.JPG

13時丁度、沖島の北端を目指します。

13時39分、沖島の北端に接近したが風が落ちてきました。

13時41分、沖島の北端。
この後直ぐにタックして、西へ向かいます。

風が弱いので、お湯を沸かしてコーヒータイム。
14時、コーヒーとバウムクーヘンで一休み。

14時10分、沖島の北沖でタックし沖島から離れて約30分、北東の風が戻ってきてフリーで快走。

15時過ぎに志賀沖観測塔を遠く南に見て西へ通過。
15時14分、湖岸に寄るほどに風が弱まるのでジャイブして南へ向かいます。

15時35分、志賀沖観測塔の西側を南に通過してから、ジャイブして志賀ヨットクラブへ向かいます。
15時40分、風が落ちてきたのでセールを降ろし、機走に切り替え。

16時3分、入港着桟。

直ぐに上架してもらい、後片付け。その後、シャワーを浴びて、17時5分にクラブを後にしました。
17時45分発の電車に乗り、山科で普通(高槻から快速)に乗り換え、新大阪で新三田行きに乗り換え、帰宅したのが19時30分。

今日は、湖上での最高気温は25度と過ごしやすい温度で、ほぼ一日程良い北東風が吹き続けてくれたので、快適なセーリングが楽しめました。

今日のセーリングの軌跡をGPSからGoogle Earth で読み込んで表示してみました。

JUGEMテーマ:マリンスポーツ
| ヨット | 23:21 | comments(2) | - |
syouさん こんばんは。コメントありがとうございます。志賀ヨットクラブには他にもフェスタ24があるのですが、私の乗れる日が金曜日が多いということもあってなかなか湖上でセールを見る機会が少ないのです。
出会えるといいですね。
| KOKA | 2014/05/25 9:51 PM |
今年4月からKOKAさんと同じフェスタ24でシングルハンドセーリング始めました。土曜日、私も琵琶湖セーリングしました。本当に程良い風、ヒールで気持ち良かったです。私は南湖から大橋を潜り観測塔回りで帰路というコースでKOKAさんとは常に一番離れた位置関係にいた様で遭遇はできませんでした。いつか遭遇しましょう。