KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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70feetセーリングクルーザー&イルカ&イヌのシーンに初めてヒトを加えてレンダリング
POV-Ray v3.7で「"70feetセーリングクルーザー" & "イルカ" & "イヌ"」のシーンに私の作成した3DCGのシーンでは初めての"ヒト"を加えたものを製作中です。
と言っても、"70feetセーリングクルーザー"のコクピットにヘルムスマンらしい人影が遠目に見えているという添え物としての登場なのですが。

この1週間ほどの制作の過程を振り返ってみます。
2014年7月16日の記事『 70feetセーリングクルーザーとイヌとイルカの3DCG製作中 | KOKAのつぶやき
2014年7月19日の記事『 WEBで入手したイルカの3DモデリングデータをMetasequoiaで加工してPOV-Rayに取り込む | KOKAのつぶやき
2014年7月20日の記事『 改良したイルカを海面に配置してPOV-Rayでレンダリング | KOKAのつぶやき

そして今回の"ヒト"の3Dモデリングデータですが、これは "MakeHuman" というフリーの人のモデリングに特化したソフトを使いました。このモデルを作成した時の記事は次のとおりです。
2014年3月12日の記事『 MakeHuman 1.0 Alpha 8 でキャラクターの年齢を変化させる | KOKAのつぶやき
そして、この"ヒト"のモデリングデータのままだと、着ているTシャツの胸と背中に"MakeHuman"の文字とロゴが入っているので、そこだけは修正しました。この70feetセーリング・クルーザーの船名はバウのサイドに大きく"BUDDY 6"と入れていますので、Tシャツの左胸と背中に"BUDDY"と船名を入れました。

そのマッピング用画像。
元の"MakeHuman”。
tshirt02_texture.png
こちらが、"BUDDY"に修正加工したもの。
test_kenji_1_metaseq_tshirt02_texture.png
これを着せたヘルムスマンの姿。
test_kenji_1_metaseq_2014_07_21_17_08_15_ts.jpg
そして、身長175cmとして、POV-Rayの1unitが1mになるようにスケール合わせ。
test_kenji_1_metaseq_POV_scene_ts.jpg
格子の1目盛が0.5unit=50cmです。

この"ヒト"モデリングデータを、POV-Rayのシーンに組み込んでレンダリングしました。
70feetセーリングクルーザー&イルカ&イヌのシーンに初めてヒトを加えてレンダリング
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1080)画像を表示

初めての"ヒト"の登場なのですが、遠景ですから豆粒程の大きさで、しかも横から見たところですからTシャツのマークなんか見えません(^_^;)。
バウの2頭の"イヌ"は前のまま。
そして、かなり気を入れて修正した"イルカ"のマッピングデータと配置の修正で、かなり本物のイルカの群れらしくなったのですが、その所為で却ってイルカが目立たなくなってしまいました(~_~;)。

まだまだですね。
 
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