KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
pc
FOLLOW me on
KOKA1946をフォローしましょう
LINKS
『KOKA@尼崎通信』へ 『KOKAのCG』へ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • CadNav.comからダウンロードしたオートバイの3Dモデリングデータ、"Honda NR750 Motorcycle"
    KOKA (09/14)
  • CadNav.comからダウンロードしたオートバイの3Dモデリングデータ、"Honda NR750 Motorcycle"
    gumin (09/14)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    卜部 (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    Asforham (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/12)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    Asforham (07/12)
  • 2017年4月5日の琵琶湖は、桜はまだですがすっかり春
    KOKA (04/06)
  • 2017年4月5日の琵琶湖は、桜はまだですがすっかり春
    雄琴のSHINE (04/06)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 2014年8月7日の花、フヨウ、ジニア、バンマツリ、ペンタス、コスモス、キバナコスモス、メランポジューム、サルスベリ、デュランタ、ケイトウ、ポーチュラカ、セイロン・ライティア、ルエリア、アメリカデイゴ、ハイビスカス、トラデスカンティア・シラモンタナ | main | 2014年8月11日の花、ムクゲ、ヤノネボンテンカ、フヨウ、ハイビスカス、ダリア、サルスベリ、オオケタデ、キキョウ、クレマチス >>
70feetヨットの周りをカモメが群れ飛ぶシーン(完成)
2014年8月9日(土曜日)。一昨日から今日にかけて「70feetヨットの周りをカモメが群れ飛ぶシーン」のPOV-Rayでのテストレンダリングを繰り返していたのですが、この辺りで完成ということにしました。

2年前にモデリングした「荒海を帆走する70feetセーリング・クルーザー」のシーンに、バウデッキにイヌを2頭、ヨットと並んで泳ぐイルカの群れ、コクピットに男性などを追加して、最後にヨットの周辺に群れ飛ぶカモメを配置してみました。その最初のテスト・レンダリングの記事はこれです。『 70feetヨットの周りをカモメが群れ飛ぶシーンのテスト | KOKAのつぶやき 』。

シーン全体を見渡した時には見た目に問題は無いように見えるのですが、部分的に解像度を上げてレンダリングしてみると不自然なところが見つかります。拡大して良く見ると、カモメの位置に不自然な部分が何箇所かある上に、バウデッキの犬がライフラインに被さっていたりするのを見つけたので、それらを修正してはテストレンダリングを繰り返しました。

完成版がこれです。
70feetセーリングクルーザー&イルカ&イヌ&男性&カモメ
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1080)画像を表示
 
最終レンダリングは4Kサイズ(3840*2160)で行いました。pngで12.8MBの大きさです。jpgで圧縮しても、とてもブログにアップできるサイズではないので、HDサイズ(1920*1080)でレンダリングしjpgで圧縮したものをアップしました。

JUGEMテーマ:コンピュータ
| CG | 07:12 | comments(2) | - |
2009年に姉妹艇の70feetケッチをモデリングし、2011年9月にこの70feetスループをモデリングしました。
それからは新しいヨットを作っていないので、そろそろ新艇を設計して造船に取り掛かろうかと思います。ヴァーチャルな世界での話ですけれどね(^_^;)。
| KOKA | 2014/08/10 2:51 PM |
いよいよ完成で勇姿を現しましたね。カモメも乱舞して大きな波の情感がよくでていますね。
| WAKI | 2014/08/10 9:01 AM |