KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • ShareCGからダウンロードした複葉機の3Dデータを、PoseRayでデータ変換しPOV-Rayでレンダリング
    KOKA (11/11)
  • ShareCGからダウンロードした複葉機の3Dデータを、PoseRayでデータ変換しPOV-Rayでレンダリング
    Tsukuda yutaka (11/07)
  • "POV-Ray"で作成した3DCG、『雪山とシャレー その2』
    KOKA (08/24)
  • "POV-Ray"で作成した3DCG、『雪山とシャレー その2』
    佃 豊  (08/24)
  • 稲刈り用コンバインとパラソルのアンバランス
    KOKA (07/20)
  • 稲刈り用コンバインとパラソルのアンバランス
    xboss (07/19)
  • 2018年2月22日、栂池10日目
    KOKA (02/23)
  • 2018年2月22日、栂池10日目
    udon (02/22)
  • 2018年2月20日、栂池8日目
    KOKA (02/21)
  • 2018年2月20日、栂池8日目
    udon (02/20)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 2015年2月14日の花、ボケ、マンサク | main | 2015年2月20日の花、ウメ、ロウバイ、ストック、パンジー >>
Metasequoiaがバージョンアップしてver.4.4.0になった
2015年2月13日(金曜日)に、Metasequoiaがバージョンアップしてver.4.4.0になりました。
metasequoia_ver_4.4.0_s.jpg
今回のバージョンアップでは、既存の機能にかなり大きな変更(機能強化)が加えられています。
特に「UV編集機能の大幅な強化」は、他所からフリーな3Dモデリングデータを持ち込むことが多い私のようなユーザーにもありがたい機能強化です。

今回のバージョンアップの概要を、HELPから引用しておきます。

Ver.4.4

  • 本体
    • 光源のプリセットの登録・呼び出しができるようになりました。
    • ヘルプの検索時に、検索結果にマッチする個所がハイライト表示されるようになりました。
  • 環境設定
    • [カラーマップ]が追加され、ボーン・計測・UV歪み表示などに使用される色を指定できるようになりました。
  • メニュー
    • [ブーリアン]で重なる位置に面があっても処理できるようになりました。
  • コマンド
    • [UV操作]が大幅に改良されました。
      • 各操作でカレントオブジェクト以外も同時に編集できるようになりました。
      • [選択][移動][回転][拡大]の操作が統一され、どの操作でも[範][縄]オプションが利用できるようになりました。
      • [拡張]で面に対しても処理できるようになりました。
      • 操作として[格子][リラックス][分離][縫い合わせ][直線化][頂点スライド]が追加されました。
      • 呼び出し機能として[対称化][U反転][V反転][鏡面複製][転写(*)][対称中心]が追加されました。(*はEXのみ)
      • [ブラシ][マグネット]でテクスチャの縦横比が異なる場合でも見た目上に正円で処理されるようになりました。
      • [自動展開]時にアルゴリズム([有機体向け][人工物向け][6方向から投影][再配置のみ])や展開範囲を指定できるようになりました。
      • [自動展開]は境界となる辺を選択してから実行するよう変更されました。
      • [自動展開]で位置を固定するUV頂点を選択して再展開できるようになりました。
      • オブジェクト上にUVの[切れ目][歪み]を表示できるようになりました。
      • 面とUVの両方が対称な場合のみ対称編集の対象となるよう変更されました。
      • [ファイル出力]で展開図をクリップボードに転送できるようになりました。
      • 展開図の下に透明マップを表示できるようになりました。
    • [ボーン]
      • ボーンごとに可視・編集禁止・ミラー設定ができるようになりました。
      • ボーンをテンプレートとしてファイル出力、読み込みできるようになりました。
      • ボーンのポーズをファイル出力、読み込みできるようになりました。
      • 球体でのウェイト設定で強さ・幅を調整できるようになりました。
      • 球体でのウェイト設定中にリアルタイムに結果をプレビュー表示できるようになりました。
      • ミラーリングが設定されているオブジェクトをそのままスキン表示できるようになりました。
    • [頂点カラー]の[テクスチャへ変換]で面の境界付近の精度が改善しました。
  • 不具合修正
    • Windowsタスクバーを自動的に隠す設定の場合、ウィンドウを最大化するとタスクバーが後ろに隠れる。
    • [レンダリング]でレイトレーシングでの四角形面のUVの補間が他と異なる。
    • [べベル]で条件によって4本のエッジに囲まれた頂点付近に内挿される頂点が一部ずれた位置になる。
    • [アーマチャー]で分岐の制御点が近い方向にあるとメッシュが崩れる。
    • FBXファイル出力時にデータによって異常終了することがある。
    • [移動]などでCtrl+Shiftキーを押して回転ハンドルを表示したまま他のコマンドへ移ると、戻った時に回転ハンドルのままになる。  
 
JUGEMテーマ:コンピュータ
| CG | 16:02 | comments(3) | - |
KOKAさん。
私は毎朝一番にKOKAさんのBlogを見るのを楽しみにしています。事情よくわかりました、どうぞお大事に。
| WAKI | 2015/02/22 11:25 AM |
神奈川県住まいの娘が二人目の妊娠中でして、4月初めが予定日なのに切迫早産の可能性が出てきました。娘婿の仕事の都合で2歳になったばかりの娘の面倒が見られないとのことで、急遽家事の応援に出かけておりました。
昨日、ワイフと交代して帰宅しました。ワイフも3月は仕事がかなりタイトになるので、月末から再び出かけることになると思います。
| KOKA | 2015/02/21 12:25 PM |
KOKAさん。
このところBlogの更新がありませんがどこかに旅行でもされておられるのでしょうか?
| WAKI | 2015/02/21 6:55 AM |