KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
<< 2015年5月8日の花(その2)、農業公園のバラ | main | 2015年5月9日の花、ケムリノキ、トケイソウ、コマツヨイグサ >>
2015年5月5日にアップした"Ford Mustang RTR"の画像を修正
2015年5月8日(金曜日)。昨日と今日の二日がかりで、先日(5月5日)にアップした"Ford Mustang RTR"の画像を一部修正しました。(参照:5月5日の記事『 Animium.comで公開された自動車の3Dモデリングデータ、"Ford Mustang RTR" | KOKAのつぶやき 』)

5日にレンダリングした時の画像サイズは 1600*1200 だったのですが、この"Ford Mustang RTR"の精細なモデリングが気に入ったので、7日に4Kサイズ(3840*2160)でレンダリングしてみたのです。すると、大画面に表示してじっくり見たら、タイヤの反射が強くて光って見えていたり、変なところに透明な部分があったりするのに気が付きました。

タイヤが白く光り過ぎ。
Mustang_GT_RTR_e7_2015_05_05_15_30_14_ゴムタイヤ反射が強すぎ_w400h300.jpg

変に透明になってしまった部分。
フロントスポイラー。スケスケ。
Mustang_GT_RTR_e8_2015_05_06_16_21_10_透明エラー1_w400h300.jpg
フロントウィンドウの外枠。透けて内部が見えています。
Mustang_GT_RTR_e8_2015_05_06_16_21_10_透明エラー2_w400h300.jpg
ウィンドウを透明にするための作業が、ガラスウインドウ以外の透明であってはならない部分に影響を与えていたのです。

それぞれのmaterialの各指定値を調整して比較的自然な見た目になりました。
タイヤとフロントスポイラー。
Mustang_GT_RTR_e9_2015_05_06_22_33_58_透明エラー修正1_w400h300.jpg
ウィンドウガラスの外枠。
Mustang_GT_RTR_e9_2015_05_06_22_33_58_透明エラー修正2_w400h300.jpg

そして最後にこのデータで"PoseRay"から"POV-Ray"へエクスポートして、4Kサイズ(3840*2160)でレンダリングしました。
Ford Mustang RTR
上の画像をクリックすると大サイズ(3840*2160)画像を表示
 
JUGEMテーマ:コンピュータ
| CG | 19:20 | comments(0) | - |