KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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MetasequoiaがマイナーバージョンアップしてVer4.5.6になった
2016年6月12日(日曜日)。昨晩、"Metasequoia v4.5.5"を起動したら、新しいバージョンがあるというプロンプトが出たので、早速Metasequoiaサイトにアクセスして新バージョンをダウンロードしてインストールしました。
新バージョン、Ver4.5.6。
metaseq_ver_4.5.6_s.jpg

今回の更新の概要は次の通り。Helpのコピー&ペーストです。

Ver4.5.6

  • 本体
    • 四角形面をなるべく鋭角が発生しない方向に三角形分割されるようになりました。
  • コマンド
    • リング状の回転ハンドルの回転する方向はドラッグ方向と一致するよう変更されました。
    • [ボーン]でボーンリストを別ウィンドウに分離できるようになりました。
    • [ボーン]で各表示に関する設定ができるようになりました。
    • [ボーン]のボーン設定で同じ階層内で順序を入れ替えられるようになりました。
    • [ボーン]のボーン設定で長さのない先端ノードとして扱う設定が追加されました。
    • [ボーン]と[モーフ]で両方の変形が同時に表示に反映されるようになりました。
    • [ボーン]で閉領域をアンカーとしてウェイトを設定できるようになりました。
    • [モーフ]の頂点移動が対称編集に対応しました。
  • ファイル入出力
    • FBX入力でボーン情報を読み込めるようになりました。
    • PMD出力で可視オブジェクトのみを出力できるようになりました。
  • 不具合修正
    • オブジェクトを編集した直後に[モーフ]でターゲット設定すると動作がおかしいかまたは異常終了することがある。
    • [ボーン]でデュアルクオータニオン使用時に親ボーンを動かすと末梢のボーンでおかしな変形が行われることがある。
    • [ボーン]で対称編集時にボーンの対称判定が不正確なことがある。
    • [ボーン]でボーンを選択したときボーンリストの選択状態がおかしいことがある。
    • [ボーン]でスキニング時にデフォルトのポーズに戻すと異常終了することがある。
これを見て分かるように大半が[ボーン]に関係する改善や修正です。キャラクターのモデリングを主体にmetasequoiaを使うユーザーが多いということの反映でしょうか。
 
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