KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
pc
FOLLOW me on
KOKA1946をフォローしましょう
LINKS
『KOKA@尼崎通信』へ 『KOKAのCG』へ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • CadNav.comからダウンロードしたオートバイの3Dモデリングデータ、"Honda NR750 Motorcycle"
    KOKA (09/14)
  • CadNav.comからダウンロードしたオートバイの3Dモデリングデータ、"Honda NR750 Motorcycle"
    gumin (09/14)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    卜部 (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    Asforham (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/12)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    Asforham (07/12)
  • 2017年4月5日の琵琶湖は、桜はまだですがすっかり春
    KOKA (04/06)
  • 2017年4月5日の琵琶湖は、桜はまだですがすっかり春
    雄琴のSHINE (04/06)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 2016年9月17日の花、タイタンビカス、ヤノネボンテンカ、ムクゲ、フヨウ、マメアサガオ、ノカンゾウ、ポーチュラカ | main | CadNav.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"ML430 Mercedes-Benz SUV" >>
「隠れ港のある島」に森を作る

2016年9月17日(土曜日)。この8月に、"POV-Ray"で「隠れ港のある島」をテーマに2つのシーンを作りましたが、今日はその「隠れ港のある島」の一部に森を作りました。

 

「隠れ港のある島」に関する今までの作業を振り返ります。

2016年8月8日、『 TF3DM.comから入手した3Dモデリングデータ"Island or swamp scene"を「島」に改造 | KOKAのつぶやき 』。

2016年8月9日、『 POV-Rayでレンダリングした「隠れ港のある島の風景」 | KOKAのつぶやき 』。

 

8月のシーンでもこの島の一部に木々を植えましたが、今回は「隠れ港のある島」の三分の一ほどの面積のある森を作ってみました。

島の森の位置はこの辺り。

Island_TF3DM_Grouped_Scale_e1_上から_森のエリア_s.jpg

森に植える木々は前回までに使った5種類の樹のデータに、新たに6種類の木々のデータを加えました。

赤丸印の下の少し黒っぽい岩の部分(なだらかな台地、標高90m〜130m)を"POV-Ray"シーンではC-Tableと名付けていますが、それを対象にtrace functionを使って樹を植えるべき位置を求め、6種の中からランダムに選択した木を植えてゆきます。

 

この台地から「隠れ港」のある内海に落ち込む断崖の上に、中世風の古風な要塞城と塔を配置してみました。

Ancient_castle_medieval_stronghold_e3_2015_04_20_20_30_10_s.jpg

Medieval_fantasy_castle_tower_e1_2015_04_14_09_54_22_s.jpg

どちらも、以前にWEBで入手した3Dモデリングデータですが、"PoseRay"でデータコンバートして、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに登録してあります。

断崖上に配置するとこうなります。

Iland_Yacht_Mori_tg1_2016-09-17_2201_castle_tower_t.jpg.png

この断崖の真下は、内海です。

内海の海底には、blobで作った波打つ海底にtrace functionを使って散らばる岩を配置しています。

水無しの海底はこんな感じです。

Sea_Ground_tg1_2016-09-17_1121_s.jpg

その断崖直下の内海に自作のセーリングクルーザーと、WEBから入手したモータークルーザーを浮かべました。

 

断崖と森を見渡せる位置にカメラを置いて、レンダリングし出来た画像は次のとおりです。

「隠れ港のある島」と森
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1440)画像を表示

 

基本的に岩の島なのですが、フラットな部分や溝になってくぼんだ部分、木の根元近くなどに緑の草むらを置くのも良いかもしれません。

岩の凹凸をはっきりさせるように、太陽の光が横上から当たるように配置しているのですが、これも斜め前上から当てるようにしてもシーンが明るくなるかもしれません。

 

シーンに配置した主要なオブジェクトの入手先に関するデータは次のとおりです。

島("Island or swamp scene"を編集改造) TF3DM.com
要塞城(Ancient castle medieval stronghold) ShareCG.com
塔(Medieval fantasy castle Twin-towers) artist-3d.com
70ftセーリングクルーザー "POV-Ray"での自作
モータークルーザー("Grand Banks Style"を木造風に改造) ShareCG.com
木(Red Oak) xfrog.com
木(Silver Maple) xfrog.com
木(Tree N190616 AcerLeaf) Archive3D.net
木(Tree Poplar 5) Archive3D.net
木(XfrogPlants Autumn Horse Chestnut) TurboSquid.com
木(XfrogPlants Curry Leaf Tree) TurboSquid.com

これらのデータをフリーで提供された作者とサイトに感謝します。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 23:55 | comments(0) | - |