KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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Archive3D.netから入手したスーパーヨットの3Dモデリングデータ、"Yacht adastra"

2016年10月23日(日曜日)。昨日Archive3D.netから入手したスーパーヨットの3Dモデリングデータ、"Yacht adastra"を"PoseRay"と"metasequoia"で加工・データ変換して、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Archive3D_Yacht_adastra_N270716_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"c5785a53016112bfda05dc0f9b08ab82.zip"、そのファイルサイズは25.7MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットはgsmと3dsの上に、案内には記載されていないobjフォーマットデータとFBXフォーマットデータも同梱されていました。

 

3dsフォーマットを選択して、"PoseRay"で読み込みました。

最初のプレビュー画面。

poseray_preview_Yacht_adastra_N270616_3ds_1st_s.jpg

読み込み時のエラーはありません。形状的には見た目に問題はありません。

ただ、回転し拡大してみるとこんな感じです。

poseray_preview_Yacht_adastra_N270616_3ds_2nd_s.jpg

2色しか使われていないのが、物足りません。しかも透明な窓であって欲しいような部分まで、不透明なブルー一色です。これは透明なmaterialに変更したいし、ウォーターラインより下は色を変えたいです。

 

これらの変更を行うのに、"PoseRay"だけでは手に負えないので"metasequoia"も使って、パーツの切り出しを行いました。

透明なガラスにする部分。

Glass_s.jpg

ウォーターラインより下の部分。

Body_Under_s.jpg

これらを"PoseRay"上でマージして入れ替えました。

 

materialの変更も終えて、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"での最終プレビュー画面。

poseray_preview_Yacht_adastra_N270616_3ds_last_s.jpg

これを"PoseRay"から"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Yacht adastra
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせをしました。このスーパーヨット ADASTRA の全長は、WEBで調べたところ42.5mです。これを基準にscaleの比率を算出しました。

その横からの画像。

Yacht_adastra_N270616_e2_POV_scene_w560h204q10.jpg

ここでのグリッドは1unit=1mです。

正面からの画像。

Yacht_adastra_N270616_e2_POV_scene_正面_w560h408q10.jpg

ここでのグリッドは1unit=1mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Yacht adastra"を"POV-Ray"の部品として、何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

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