KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
FOLLOW me on
KOKA1946をフォローしましょう
LINKS
『KOKA@尼崎通信』へ 『KOKAのCG』へ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 2017年3月24日の花、ハクモクレン、ヤグルマギク、アセビ、ツバキ、キルタンサス、シロレンギョウ、レンギョウ、ラッパスイセン、オカメザクラ、スミレ、ジンチョウゲ、クロッカス、ジャノメエリカ、ノボリフジ、コブシ
    KOKA (03/26)
  • 2017年3月24日の花、ハクモクレン、ヤグルマギク、アセビ、ツバキ、キルタンサス、シロレンギョウ、レンギョウ、ラッパスイセン、オカメザクラ、スミレ、ジンチョウゲ、クロッカス、ジャノメエリカ、ノボリフジ、コブシ
    KOKA (03/26)
  • 2017年3月24日の花、ハクモクレン、ヤグルマギク、アセビ、ツバキ、キルタンサス、シロレンギョウ、レンギョウ、ラッパスイセン、オカメザクラ、スミレ、ジンチョウゲ、クロッカス、ジャノメエリカ、ノボリフジ、コブシ
    中ちゃん (03/26)
  • 2017年3月24日の花、ハクモクレン、ヤグルマギク、アセビ、ツバキ、キルタンサス、シロレンギョウ、レンギョウ、ラッパスイセン、オカメザクラ、スミレ、ジンチョウゲ、クロッカス、ジャノメエリカ、ノボリフジ、コブシ
    中ちゃん (03/26)
  • 2017年3月1日、栂池10日目
    KOKA (03/02)
  • 2017年3月1日、栂池10日目
    udon (03/02)
  • 2017年2月21日、栂池2日目
    udon (02/22)
  • 2017年2月21日、栂池2日目
    KOKA (02/22)
  • 2017年2月21日、栂池2日目
    udon (02/22)
  • 2017年1月18日、栂池10日目
    KOKA (01/19)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 2017年1月7日の花、ボケ、ウメ蕾、サザンカ、シャリンバイ、スカイブルーセージ | main | 2017年1月10日、栂池2日目 >>
2017年1月9日、栂池1日目

2017年1月9日(月曜日、成人の日)。今日は栂池へ向けて出発する日です。朝5時起床。慌ただしく出かけるのは嫌なので、ゆっくり支度をします。手回り品を詰めたバックパックはもう準備できているのですが、もう一度書き上げたチェックリストを再確認しました。
トイレも髭剃りも済ませ、お腹一杯で電車に乗ると気分が悪くなることがあるので、朝食は摂らずアップルパイとお茶で済ませます。

家を6時45分に出ました。東の空が明るくなっています。最寄りのJR塚口駅発7時5分の電車で、新大阪発7時50分ののぞみ110号、名古屋9時発しなの5号、松本で大糸線の電車に乗り換え白馬13時5分着の予定。

もう一つ前のしなの3号名古屋8時発と言う便もあるにはあるのですが、真っ暗な6時前に家を出るというのが最近ちょっと辛くなって、1時間ほど遅くしているのです。

 

新幹線の関が原辺りでは何時もなら沿線に雪が見えるのですが、今年は殆どありません。

しなの5号に乗ってからも、中津川を過ぎてもしばらく沿線に雪は見えません。

中津川を過ぎて15分ほどしてやっと、木曽川沿いに雪が見えました。しかし、この時期にしては非常に少ないです。

2017-01-09_1001_木曽福島が近くなってやっと見えた車窓の雪_IMG_7206_s.JPG

木曽福島あたりでは一面に雪ですが、量は少ないです。

松本も一面の雪ですが、薄っすらと積もった程度。

松本始発の大糸線は、2両連結で乗客は少なくガラガラ。

 

佐伯泰英さんの新刊「声なき蝉」を夢中で読んでいる内に、海の内駅。左に木崎湖。

2017-01-09_1232_木崎湖_海ノ口駅_IMG_7209_s.JPG

ちょっと遅れて13時10分ごろ白馬駅着。

 

タクシーで栂池高原スキー場に向かいます。

白馬駅前の広場、駅前道路周辺に雪は全くありません。雪が少ないとは分かっていたのですが、ここまで少ないとは驚きです。

平年のこの時期なら、道路の脇に除雪した雪が高く積もっていて当たり前なのですが、除雪した雪が積まれている形跡がありません。タクシーの運転手さんが話していましたが、除雪を請け負っている業者さんも、出動がないので収入が激減、困り果てているとのことです。

八方尾根もリーゼンの下部は地面が出ているし、岩岳の下部も同様でスキー場関係者は大困りとのこと。比べれば、栂池はまだマシとのこと。

 

ゴンドラ乗り場下の事務所でシーズン券を受け取りました。

今シーズンから、リフト乗り場のシステムが一新され、リフト券が今までのチップ形式からカード形式に変わりました。

こんな感じ。

2017-01-09_シーズン券_Img_7234_ts.jpg

そして保証金が500円、先シーズンまでの半額に変わりました。

 

13時50分、宿(エスポワールみさわ)に入りました。毎シーズン同じ部屋なので、自分の部屋に帰ってきた感じです。

早速荷物を解いて、スキーに出かける準備。

 

14時30分、出発。

親の原の雪は非常に薄く少なく、雪質は3月下旬の湿雪の感じです。上部の様子は良く分からないので、セミファットのスキー板を履くことにしました。スキー靴が新しいので、緩めにバックルを締めた靴の慣らしに親の原を1本滑ろうと思います。家でスキー靴を履いて試した時に、同じ締め具合なら右足中厚ソックス左足薄手ソックスがぴったりだったのでそれで試しましたが、これで良さそうです。

 

からまつ高速ペアリフトに乗りました。

そこから見た、白樺ゲレンデの最下部。地面が見えています。

2017-01-09_1454_からまつ高速ペアリフトから白樺ゲレンデ最下部_IMG_7218_s.JPG

 

親の原ゲレンデを1本滑りましたが、靴の履き心地はバッチリOKです。

 

ゴンドラに乗って最上部栂の森駅へ向かいます。

中間駅を出て、白樺ゲレンデ横の林の斜面。雪がありません。

2017-01-09_1514_ゴンドラから白樺ゲレンデ南沿いの沢_IMG_7220_s.JPG  

シーズン終わりの雪解け時とは違います。雪が積もった形跡がないのです。

 

栂の森ゲレンデは湿雪の降り出しとガスで視界が非常に悪いのでパス。

 

湿雪が降り出したハンの木ゲレンデ最上部(ハンの木高速ペアリフト沿い)を3本滑りました。ここは、何時ものゲレンデの通り、雪の少ない不具合はどこにも感じられません。

新しいリフト券と乗り場システムは、ゲートを通るだけで自然にポケットの中のカードを読み取ってくれて、非常にスムーズです。

 

リフトに乗っていると、太腿の上に雪が積もります。

2017-01-09_1539_ハンの木高速ペアリフトに乗車中、雪が積もる_IMG_7221_s.JPG

雪が激しく視界が悪くなり、暗くなってきたので、下ることにしました。

ハンの木ゲレンデ中間部の急斜面には、所々にブッシュと地面が見えて、竹竿でブロックされている部分もあります。

 

ハンの木ゲレンデから、鐘の鳴る丘第2ゲレンデに滑り込みました。

こちらもブッシュと地面の出た箇所が多数。

リフトから見たところ。

2017-01-09_1558_鐘の鳴る丘第2ゲレンデ・ブッシュと地面が見える_IMG_7225_s.JPG

2017-01-09_1557_鐘の鳴る丘第2ゲレンデ・ブッシュと地面が見える_IMG_7224_s.JPG

1本滑ったところで、16時前最終の宣言。

丸山ゲレンデを横切って、からまつゲレンデへ入ります。

からまつゲレンデ上部にも、ブッシュと地面が出ていて狭くなった部分がありました。

広々とした親の原ゲレンデは、積雪は少ないなりにフラットで、案外滑りやすかったです。

 

16時25分、宿に帰りました。スキーを脱いで、スキーを手に持つと付いた湿雪で手袋が濡れます。雪が解けて水をたっぷり含んでいるのです。気温が高いのです。

 

すぐに風呂に入り、解いた荷物を整理して一休み。

 

18時から夕食。

ダイニングルームが改装されて広くなり、テーブルと椅子が新調されていました。

今日の夕食。

2017-01-09_1809_夕食_IMG_7228_s.JPG

お肉をアップ。

2017-01-09_1809_夕食_IMG_7229_s.JPG

この後やってきた吸い物の具は、私の好きな冬瓜。

2017-01-09_1816_夕食_IMG_7233_s.JPG

〆には、ミニ笊蕎麦がやってきました。

完食と言いたいところですがたっぷりの肉で満腹、サラダだけは手付かずで残してしまいました。

 

食事の後は、ラウンジでホットコーヒー。美味い。

 

部屋に帰ると、明日からの天気と雪が気になります。

今日のゲレンデの積雪。

2017-01-09_ゲレンデ情報   白馬山麓つがいけ高原・栂池高原スキー場_s.jpg

下部のゲレンデの雪の少なさ。

 

明日からの天気予報はこんな感じです。

2017-01-09_小谷村の天気   Yahoo 天気・災害.jpg

雪マークが続いているのですが、どんと大雪が来ないとゲレンデの状況は変わりません。大雪が欲しいですね。

 

JUGEMテーマ:スキー&スノボー

| スキー | 23:02 | comments(3) | - |
ありがとうございます。
膝はもうぼちぼちにしかならないそうなので、のんびりと滑ります。
二日目はスクールに入ろうと考えています。
女将さんに聞いて食事時にでもご挨拶にうかがいます。
| udon | 2017/01/11 7:41 AM |
udonさん 待ってますよ。会えるのが楽しみです。膝の調子は良いですか?
| KOKA | 2017/01/11 6:58 AM |
今シーズンも始まりましたね。
今のところ雪がすくないようですが、これからに期待です。
私も土日月で友人と二人で行きます。
よろしくお願いします。
| udon | 2017/01/10 7:05 PM |