KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
FOLLOW me on
KOKA1946をフォローしましょう
LINKS
『KOKA@尼崎通信』へ 『KOKAのCG』へ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 2017年3月24日の花、ハクモクレン、ヤグルマギク、アセビ、ツバキ、キルタンサス、シロレンギョウ、レンギョウ、ラッパスイセン、オカメザクラ、スミレ、ジンチョウゲ、クロッカス、ジャノメエリカ、ノボリフジ、コブシ
    KOKA (03/26)
  • 2017年3月24日の花、ハクモクレン、ヤグルマギク、アセビ、ツバキ、キルタンサス、シロレンギョウ、レンギョウ、ラッパスイセン、オカメザクラ、スミレ、ジンチョウゲ、クロッカス、ジャノメエリカ、ノボリフジ、コブシ
    KOKA (03/26)
  • 2017年3月24日の花、ハクモクレン、ヤグルマギク、アセビ、ツバキ、キルタンサス、シロレンギョウ、レンギョウ、ラッパスイセン、オカメザクラ、スミレ、ジンチョウゲ、クロッカス、ジャノメエリカ、ノボリフジ、コブシ
    中ちゃん (03/26)
  • 2017年3月24日の花、ハクモクレン、ヤグルマギク、アセビ、ツバキ、キルタンサス、シロレンギョウ、レンギョウ、ラッパスイセン、オカメザクラ、スミレ、ジンチョウゲ、クロッカス、ジャノメエリカ、ノボリフジ、コブシ
    中ちゃん (03/26)
  • 2017年3月1日、栂池10日目
    KOKA (03/02)
  • 2017年3月1日、栂池10日目
    udon (03/02)
  • 2017年2月21日、栂池2日目
    udon (02/22)
  • 2017年2月21日、栂池2日目
    KOKA (02/22)
  • 2017年2月21日、栂池2日目
    udon (02/22)
  • 2017年1月18日、栂池10日目
    KOKA (01/19)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 2017年1月15日、栂池7日目 | main | 2017年1月17日、栂池9日目 >>
2017年1月16日、栂池8日目

2017年1月16日(月曜日)。6時45分起床。4時頃にのどが渇いて一度目覚め、水を飲んでまた寝たらもうちょっとで寝過ごすところでした。

朝食は7時半から。

2017-01-16_0733_朝食_IMG_7392_s.JPG

昨日の完全休養日が効いていて、今朝の体調は良好、食欲抜群で完食。まあ、特に今日だけということもなく毎日完食ですが(^_^;)。

 

部屋に帰ってカーテンを開け明るくなった窓の外を見ると、窓の下の小さな庇のような飛び出し部分に、この3日間で積もった雪が窓の下の視界を塞ぐほどになっていました。

2017-01-16_0816_窓の外に積もった雪_IMG_7393_s.JPG

 

朝食時に挨拶したudonさんは、今日昼まで滑って帰られるとのこと。大雪での車出しが大変そうでした。

そしてここエスポワールみさわで以前に同宿して知り合った豊中市のMさんは早朝に着かれて既に滑りに出られたとのこと。もう一人同じように同宿で知り合った私と同じ尼崎市住まいのKさんは昼には到着されるとのこと。夫々一人宿泊です。他にも何人か同宿の”お一人様”の知り合いがあります。エスポワールみさわさんが、一人泊まりの予約を受けて下さるお陰です。

 

8時50分、出発。

今日は、朝も昨日ほどの雪降りではないので、スキー板は新しいSalomn X-PRO SWにしました。圧雪バーンの上に僅かに積もった雪面、踏み固められたバーン等の場合は、楽にカービング出来るこの板の方が楽です。

 

からまつ高速ペアリフトで上がり、最初の1本に白樺ゲレンデを滑ります。

8時56分、からまつ高速ペアリフトから。

2017-01-16_0856_からまつ高速ペアリフトから_IMG_7394_s.JPG

9時5分、白樺クワッドリフトから。

2017-01-16_0905_白樺クワッドリフトから_IMG_7397_s.JPG

白樺クワッドリフトから足元を撮影、今日のスキー板。

2017-01-16_0906_白樺クワッドリフトから足元のスキー_IMG_7400_s.JPG

最初の1本は白樺ゲレンデ、すでにかなりの数のトレースで、中央部分に1本入った圧雪レーンも殆ど見えなくなっています。一昨日の新雪の深さとは大違いで、踏まれた下地の上に10cmくらい積もった感じです。ただ、左右のトレースの少ない部分は昨日までの累積の積雪がかなりあって、下手に板が潜ってしまうと苦労します。ただ今日は降雪が少なくなった分、視界があって滑るのには楽です。ただし、時折強風がやって来て地吹雪に巻き込まれるのは同じです。

 

白樺ゲレンデを1本滑って、中間駅からゴンドラに乗り山頂駅(栂の森)へ向かいます。

9時22分、ゴンドラから見下ろした白樺ゲレンデ。

2017-01-16_0922_ゴンドラから白樺ゲレンデ_IMG_7401_s.JPG

山頂駅周辺は、下よりも雪がシッカリ降っていて、視界が悪く、時々やってくる突風と地吹雪が強烈です。

 

すぐにハンの木ゲレンデを1本滑ることにしました。

ハンの木第3クワッドリフト乗り場まで滑って、ハンの木第3クワッドリフトで上り直します。そのまま、ハンの木高速ペアリフトに乗り継ぎ。

9時45分、ハンの木高速ペアリフトから。

2017-01-16_0945_ハンの木高速ペアリフトから_IMG_7403_s.JPG

線下の積雪が平年の真冬の感じになってきました。1週間前と比べると段違いです。

 

この後、もう1本ハンの木コースを下まで滑り、再びゴンドラで上がってきました。

中間駅乗り場には人影がなく、朝から二度目の乗車も一人乗車。

最高点を過ぎたあたりで、ゴーゴーという風音と吹き上がる地吹雪に囲まれ、ゴンドラが大揺れです。止まるなよと念じながら、地吹雪で視界のほとんどなくなった山頂駅に無事に到着。

 

強風で栂の森ゲレンデはクローズになりました。

ハンの木高速ペアリフト沿いを滑っていましたが、寒くなったので10時30分、カフェテリア栂の森に入って休憩。

10時40分、カフェテリア栂の森のガラス窓から見たところ。

2017-01-16_1041_カフェテリア栂の森から外の雪_IMG_7405_s.JPG

2017-01-16_1040_カフェテリア栂の森から外の雪_IMG_7404_s.JPG

ココアと板チョコでエネルギー補給。

2017-01-16_1042_カフェテリア栂の森でココア_IMG_7408_s.JPG

ブーツ。

2017-01-16_1042_カフェテリア栂の森で足元_IMG_7407_s.JPG

すっかり足に馴染みました。締め具の調整もほぼ完璧で快適です。

 

10時55分、再びハンの木コースを下ります。

ハンの木コース下部で林間コースに入り、白樺ゲレンデ下部に出てゴンドラ乗り場に向かいます。

上を見ていなかったので気が付きませんでしたが、ゴンドラは中間駅〜山頂駅が運休になっていました。強風のためです。結局、この後運行が再開されることはありませんでした。

 

仕方がないので、白樺クワッドリフトで上り、滑り出してすぐに林間コースに入りハンの木コースへ向かいます。

11時16分、林間コースからハンの木コースの合流した所。

コース上方。

2017-01-16_1116_ハンの木ゲレンデ上_IMG_7410_s.JPG

コース下方。

2017-01-16_1116_ハンの木ゲレンデ下_IMG_7409_s.JPG

そのままハンの木コースを横切ってハンの木第3クワッドリフト乗り場に向かいます。

 

ハンの木第3クワッドリフトとハンの木高速ペアリフトを乗り継いで、栂の森へ。

再び、ハンの木コースを下ります。この頃には、空が少し明るくなり、雪降りも少なく視界がぐんと良くなりました。ハンの木コースは、コースの真ん中が広く踏まれて滑りやすくなりました。

圧雪車で踏まれた圧雪バーンほどではなくても、この下地の柔らかい雪がほぼ踏まれた状態はそれなりに滑りやすい状態です。スキーヤー、ボーダーの数が少なく、周囲の人影を気にせず滑れるのでその分一層気持ち良く滑れます。

 

12時、鐘の鳴る丘第にゲレンデに入ってみました。

2017-01-16_1209_鐘の鳴る丘第2ゲレンデ最上部から下を_IMG_7418_s.JPG

圧雪車が圧雪したのでしょうが、その後の積雪が多く、新雪部に入ると緩斜面のためブレーキが掛かってしまします。その為でしょうか、スカイライナー献螢侫髪茲い1本だけ、ショートターンの連続で滑れる程度の幅で1本だけレーンが出来上がっていました。

上空に僅かな雲の切れ間が見え青空が覗き、時折僅かですが日差しも見えます。

12時9分、スカイライナー献螢侫箸ら、鐘の鳴る丘第2ゲレンデ下の社。

2017-01-16_1209_鐘の鳴る丘第2ゲレンデ下の社_IMG_7412_s.JPG

スカイライナー献螢侫箸らから、薄日の指したゲレンデ。

2017-01-16_1209_鐘の鳴る丘第2ゲレンデ_IMG_7415_s.JPG

 

再び、ハンの木第3クワッドリフトで上に。

12時25分、ハンの木第3クワッドリフトから見た、隣のハンの木第2ペアリフトの搬器に積もった雪。

2017-01-16_1225_ハンの木第3クワッドリフトから_IMG_7420_s.JPG

ハンの木高速ペアリフトに乗り継ぎ。

12時34分、ハンの木高速ペアリフト沿いのハンの木の大木の股に積もった雪。

2017-01-16_1234_ハンの木高速ペアリフト沿いの三股_IMG_7422_s.JPG

 

12時46分、ハンの木コース最上部、ハンの木高速ペアリフトとその向こうにカフェテリア栂の森、その向こうにうっすらと栂の森ゲレンデ。

2017-01-16_1246_ハンの木高速ペアリフト最上部_IMG_7424_s.JPG

ゴンドラが動いていないので人影が非常に少ない・

 

再びハンの木コースを下ります。

コース下部で林間コースへ入り、白樺ゲレンデ最下部へ、そして白樺クワッドリフトで上り直します。

13時19分、白樺クワッドリフトから、雲の切れ間に青空が見えます。

2017-01-16_1319_白樺クワッドリフトから(雲の切れ間に青空)_IMG_7433_s.JPG

雪も止んで視界が良くなりました。

白樺ゲレンデ上部から林間コースに入ります。

13時27分、林道コースの上を覆う木々。

2017-01-16_1327_白樺ゲレンデからハンの木コースへ向かう林道_IMG_7434_s.JPG

ハンの木第3クワッドリフトに乗り継ぎます。

 

13時34分、ハンの木第3クワッドリフトから見た中間部急斜面。

2017-01-16_1334_ハンの木第3クワッドリフトから中間急斜面_IMG_7442_s.JPG

急斜面上部。

2017-01-16_1335_ハンの木第3クワッドリフトから中間急斜面_IMG_7445_s.JPG

この後、ハンの木高速ペアリフト沿いを滑りました。一時の雲の切れ間の青空は失せて、ふたたび降雪と地吹雪を伴う突風がやって来ました。

13時55分、寒いのでカフェテリア栂の森で休憩。

客は殆どいません。ココアとチョコレートケーキでエネルギー補給。

2017-01-16_1358_ココアとチョコレートケーキ_IMG_7446_s.JPG

ついでにトイレも。

 

14時20分、再び滑りに出ました。ハンの木高速ペアリフト沿いを滑ります。

14時24分、運行停止中のゴンドラ山頂駅。

2017-01-16_1424_運行停止中のゴンドラ山頂駅_IMG_7447_s.JPG

上空が暗くなり、雪降りが再び少し強くなってきました。

 

ハンの木コース中間部からは雪降りがないので、ハンの木コースをハンの木第3クワッドリフトまで滑ります。

これを2本滑って、終わりにしました。

 

15時30分、宿に帰り着きました。今日は良く滑ったのでちょっと疲れました。

スキーロッカールームに入ると、そこで知り合いの尼崎のKさんと出会いました。

15時50分、風呂へ。

 

暫く部屋でのんびり。

WEBで今日の栂池の天候と積雪を確認してみました。

2017-01-16_栂池天候積雪状況_ts.jpg

栂の森で280cm昨日から+25cm、親の原で110cm昨日と同じ。降雪はほぼ収まったようです。

リフトの運行状況。

2017-01-16_栂池リフト運行状況_ts.jpg

ゴンドラの運休が頻繁なの残念。

 

18時から夕食。

2017-01-16_1803_夕食_IMG_7448_s.JPG

今日も完食。

その後のラウンジでのコーヒーはいつもの通り。

2017-01-16_1841_ココアとチョコレートケーキ_IMG_7449_s.JPG

 

今日は充実した1日でした。

栂池に来て8日目、未だ北アルプスの峰は見ていません。それがちょっと残念。

 

JUGEMテーマ:スキー&スノボー

| スキー | 22:30 | comments(2) | - |
車出しが大変だったようですが、その後は順調なドライブだったようですね。
今日も、朝方の雪降りが激しく、視界が良かったのは10時から12時までの2時間ほど。
明日の午前中は何とか晴れのよう。最後の1日だけピステンバーンを滑れそうです。
| KOKA | 2017/01/17 10:17 PM |
この度はありがとうございました。
ずーっと吹雪いていましたが、まあこれも天候相手のスキーなのでしかたがないです。
あと数日間、安全に楽しんで下さい。
| udon | 2017/01/17 6:21 PM |