KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • ShareCGからダウンロードした複葉機の3Dデータを、PoseRayでデータ変換しPOV-Rayでレンダリング
    KOKA (11/11)
  • ShareCGからダウンロードした複葉機の3Dデータを、PoseRayでデータ変換しPOV-Rayでレンダリング
    Tsukuda yutaka (11/07)
  • "POV-Ray"で作成した3DCG、『雪山とシャレー その2』
    KOKA (08/24)
  • "POV-Ray"で作成した3DCG、『雪山とシャレー その2』
    佃 豊  (08/24)
  • 稲刈り用コンバインとパラソルのアンバランス
    KOKA (07/20)
  • 稲刈り用コンバインとパラソルのアンバランス
    xboss (07/19)
  • 2018年2月22日、栂池10日目
    KOKA (02/23)
  • 2018年2月22日、栂池10日目
    udon (02/22)
  • 2018年2月20日、栂池8日目
    KOKA (02/21)
  • 2018年2月20日、栂池8日目
    udon (02/20)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 2017年1月21日の花、ツバキ、ヒイラギナンテン、ウメ、サザンカ | main | 2017年1月23日の花、中ギク、サザンカ、ツバキ、スイセン >>
DMI-3d.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Lamborghini Urus"

2017年1月21日(土曜日)。栂池高原スキー場に出かけていた間に、DMI-3d.netに新しい自動車の3Dモデリングデータ、"Lamborghini Urus"がアップロードされたのに気が付いていました。栂池から帰ってきてすぐ、そのデータをダウンロードし、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。下段左端のデータがそれです。

DMI-3D_Lamborghini_Urus_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"lamborghini_urus.rar"、そのファイルサイズは1.09MB。アンパックしてで聞いた3Dモデリングデータ"Lamborghini Urus.lwo"のファイルサイズが1.99MB。

 

これを"PoseRay"で読み込み"POV-Ray"にエクスポートします。

"PoseRay"で読み込んだ最初のプレビュー画面。

poseray_preview_Lamborghini_Urus_3ds_1st_s.jpg

読み込み時のエラーは無く、見た目にも問題はありません。

この車種が市販されるのは2018年になるということなので、ライセンスプレートは付けませんでした。

タイヤの色を若干暗めに調整しました。

 

表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

poseray_preview_Lamborghini_Urus_3ds_last_s.jpg

これを"PoseRay"から"POV-Ray"へエクスポートして、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Lamborghini Urust
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

モデリングが精細なので、出来上がりの画像はなかなかのものです。

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにscale合わせをしました。私の自動車関連の"POV-Ray"オブジェクトライブラリに追加するためです。

WEBで検索した情報を見ると、この"Lamborghini Urus"の全長は4.99mとのこと。この数値を使ってscale合わせの比率を計算しました。

scale合わせをした画像。

Lamborghini_Urus_e1_POV_scene_w560h234q10.jpg

ここでのグリッドは0.5unit=0.5mです。

 

scale合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Lamborghini Urus"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 22:45 | comments(0) | - |