<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
FOLLOW me on
KOKA1946をフォローしましょう
『KOKA@尼崎通信』へ 『KOKAのCG』へ
  • 2017年4月5日の琵琶湖は、桜はまだですがすっかり春
    KOKA (04/06)
    雄琴のSHINE (04/06)
  • 2017年3月24日の花、ハクモクレン、ヤグルマギク、アセビ、ツバキ、キルタンサス、シロレンギョウ、レンギョウ、ラッパスイセン、オカメザクラ、スミレ、ジンチョウゲ、クロッカス、ジャノメエリカ、ノボリフジ、コブシ
    KOKA (03/26)
    中ちゃん (03/26)
  • 2017年3月1日、栂池10日目
    KOKA (03/02)
    udon (03/02)
  • 2017年2月21日、栂池2日目
    udon (02/22)
    KOKA (02/22)
<< 2017年2月19日の花、スイセン、ポピー、カンザキジャノメギク、カンザキアヤメ、ジュウガツザクラ、マンサク、アセビ、ミモザ蕾 | main | 2017年2月21日、栂池2日目 >>
2017年2月20日、栂池1日目

2017年2月20日(月曜日)。1ヶ月ぶり、今シーズン2回目の栂池行です。尼崎の自宅を出たのが6時45分。前回(1月9日)と同じ時間帯で出発なのですが、約40日の経過で日の出が早くなり既に日が昇っていて明るいです。

新大阪から新幹線で名古屋へ向かいます。伊吹山と関ヶ原辺りでは山肌に雪が見えます。

名古屋9時発の特急しなの5号で松本へ向かいます。次第に空が暗くなり、木曽福島が近づく頃から強い雨。沿線の山肌や地面には雪が残っています。

開けた盆地の塩尻、松本辺りでは雪が殆ど残っていません。

松本で大糸線に乗り換え。沿線は雨が続いています。

大町を過ぎればやはり豪雪地帯ですから、沿線はしっかり雪景色。2両連結のワンマンカーの車内の乗客30人強ほどの約8割は外国人。日本語の会話は殆ど聞こえません。

13時過ぎに白馬駅着。白馬駅で殆どの乗客が降りたのですが、その外国人旅客を駅に迎えに来ているのも外国人さんだったりして、もうここは日本なのかな?という感じです。

駅前は、今朝まで降っていた新雪を、昼前から降ったという雨が溶かして水を含んでグズグズ。踏み込むと水が溢れてきます。

この雨のためにタクシーが出払っていて、何時もなら電車到着時に駅前に数台待っているタクシーが全く見当たりません。待っている人に聞くと40分以上待っているが1台も来ないとのこと。

バスの時刻を確認してみたのですが、栂池方面に向かうシャトルバスは14時23分までないようです。そこで、宿(エスポワールみさわ)に電話してタクシーを呼んでもらうことにしました。これが大正解。殆ど待つ間もなく、迎車がやって来ました。運転手さんの話では、今日は昨夜から続く積もる雪から一気に雨に変わったので、除雪が不十分な道路ではチェーン無しでは非常に走りにくい上に、朝から迎車が多くフル回転だとのこと。空車が殆ど無いようです。

14時、エスポワールみさわに到着。

昨日に届いていたスキー板2セットとバッグを開梱します。スキーは、2セットを開梱してスキーロッカールームに置きます。バッグを部屋まで運びますが、20kgあるので階段がけっこう大変です。前回は転がして1段づつゆっくり引き上げたのですが、持ち上げて短時間で一気に運んだほうが楽でした。

この間も雨が途切れず降っています。ラウンジにもお客さんが沢山見えます。雨で滑りに出なかった人もいるようです。

アンパックして滑りに出る事ができる状態にはなったのですが、濡れて靴の中まで湿らせて帰ってくる人を見て、今日は滑るのを諦めました。ラウンジでコーヒーを頂きました。

今朝の栂池高原スキー場の降雪・天気状況(栂池高原スキー場の公式ホームページから)。

2017-02-20_ゲレンデ情報   白馬山麓つがいけ高原・栂池高原スキー場_s.jpg

部屋の窓から積もった雪の様子を見たところ。

積雪量が、1月と比べ物にならないくらい多いです。

今日のYahoo!天気のピンポイント(小谷村)は次のようになっていました。

2017-02-20_小谷村の天気   Yahoo 天気・災害.jpg

これだとみぞれと湿雪のようですが、12時〜15時くらいはしっかり雨でした。アンドロイドスマフォのY!天気の1時間毎の情報では、12時13時は雨マークでした。

その後みぞれになり、17時30分ごろから大きな雪片の雪になりました。

18時から夕食。

信州プレミアム牛のシャブシャブ。このあと〆にミニ笊蕎麦がやって来ました。野菜がちょっと残りましたが、それ以外はしっかり頂きました。

そして、ラウンジで食後のコーヒー。

明日は日中マイナス4度で小雪の予報。明後日は冷えて晴れるようです。楽しみ。

JUGEMテーマ:スキー&スノボー

| スキー | 20:59 | comments(0) | - |