KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
FOLLOW me on
KOKA1946をフォローしましょう
LINKS
『KOKA@尼崎通信』へ 『KOKAのCG』へ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    卜部 (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    Asforham (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/12)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    Asforham (07/12)
  • 2017年4月5日の琵琶湖は、桜はまだですがすっかり春
    KOKA (04/06)
  • 2017年4月5日の琵琶湖は、桜はまだですがすっかり春
    雄琴のSHINE (04/06)
  • 2017年3月24日の花、ハクモクレン、ヤグルマギク、アセビ、ツバキ、キルタンサス、シロレンギョウ、レンギョウ、ラッパスイセン、オカメザクラ、スミレ、ジンチョウゲ、クロッカス、ジャノメエリカ、ノボリフジ、コブシ
    KOKA (03/26)
  • 2017年3月24日の花、ハクモクレン、ヤグルマギク、アセビ、ツバキ、キルタンサス、シロレンギョウ、レンギョウ、ラッパスイセン、オカメザクラ、スミレ、ジンチョウゲ、クロッカス、ジャノメエリカ、ノボリフジ、コブシ
    KOKA (03/26)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 2017年2月20日、栂池1日目 | main | 2017年2月22日、栂池3日目 >>
2017年2月21日、栂池2日目

2017年2月21日(火曜日)。昨日夕方にみぞれから雪に変わり、その後降り続いた雪がかなり積もりました。

今朝の部屋の窓から見た雪の様子。

2017-02-21_0647_部屋から見た積雪_IMG_7992_s.JPG

昨日の午後の同じ場所の写真。

2017-02-20_1433_部屋の窓から見下ろした積雪の様子_IMG_7988_s.JPG

この2台の車が、積雪でほとんど隠れてしまっています。

今日の積雪量について、栂池高原スキー場の天候積雪情報から。

2017-20-21_ゲレンデ情報   白馬山麓つがいけ高原・栂池高原スキー場_s.jpg

昨日の朝の情報では、栂の森ゲレンデで330僂任靴燭ら30兪えています。結構沢山降ったんですね。

 

朝食は7時から。

2017-02-21_0708_朝食控えめ_IMG_7994_s.JPG

大学生の団体があるので人数が多く今朝はバイキング形式。焼きたてパンはまだアツアツで美味しい。今日は朝一の新雪を滑るつもりで朝食は控えめ。

 

7時50分、出かける準備を整えてスキーロッカールームに急ぎましたが、誰も居なくてちょっと呆気にとられました。学生さんで混み合っていると予想していたのですが。

今日は新雪が多いので、セミファットタイプのスキー板(Salomn Q-98)にしました。

7時55分、宿の前を出発。

親の原ゲレンデ最下部をゴンドラ乗り場まで滑ります。ゴンドラ乗り場では丁度30人ぐらいの列が動き始めたところで、最後尾に付きました。並んでいるのは皆外国人のようです。

しかし、残念なことにゴンドラは天候不良のために中間駅までで、栂の森に直行することは出来ません。そこで、リフトを乗り継いで上がろうと思いましたが、中間駅横の白樺クワッドリフトが、テスト運行を開始するかしないかのところで不具合が見つかったようでなかなか運行が開始されません。

ちなみに、栂池高原スキー場のホームページに有る今日のリフトの運行時間は、次のとおりです。

2017-02-21_リフト運行状況   白馬山麓つがいけ高原・栂池高原スキー場_s.jpg

8時25分まで待ってみましたがなかなかテスト運行を開始する気配がありません。

時々薄っすらと見える丸山ゲレンデの丸山クワッドリフトも動いていません。そこで、状況は分かりませんがチャンピオンゲレンデに向かってみました。歩いてゆくのは面倒なのでからまつゲレンデを下って、からまつ高速ペアリフトに乗りチャンピオンゲレンデ最下部に滑り込みました。ところが、チャンピオンクワッドリフトも未だ運行していません。

 

そこで、再び親の原ゲレンデを下り、栂池パトロールハウスの横から橋を渡り、鐘の鳴る丘ゲレンデに向かいました。ここではスカイライナー機↓供↓靴3本のクワッドリフトが運行中です。

ここを滑りながら、リフトで上がる度に丸山クワッドリフトの運行が始まるのを注視していました。3本滑って4度目に上がったところで、丸山クワッドリフトが運行しているのに気が付きました。9時20分頃です。

 

暫く、丸山ゲレンデを滑りました。スキーヤーズレフトに1本圧雪が入っているようで、そこは新雪量が少ないようでしたが真ん中はちょっともこもこした重めの新雪がたっぷり残っています。が、重めなので真ん中あたりの中斜面だけ何とか楽しめますが、後半の緩斜面は直滑降でないと、止まってしまいます。

9時50分過ぎに、丸山クワッドリフトで上る途中、ハンの木第3クワッドリフトが回り始めました。大急ぎで丸山クワッドリフト降り場からハンの木第3クワッドリフト乗り場に向かいます。

 

幸いに、ここで待っていた人は僅かで、乗り場のスタッフに聞いたら私は8人目。9時55分、ハンの木第3クワッドリフト乗車。

2017-02-21_0954_ハンの木第3クワッドリフト8番目_IMG_7996_s.JPG

中間部の急斜面。

2017-02-21_0957_ハンの木第3クワッドリフト中間急斜面_IMG_8003_s.JPG

運行開始時真っ先に上がったパトロールが沢コース・尾根コースへを閉鎖する作業を行っているところです。

幅広のハンの木コース全面にトレース無し。

 

ハンの木高速ペアリフトは、まだ除雪作業が始まったところで、運行には暫く時間が掛かりそうです。

 

ハンの木コースのトレースの全く無いフカフカの新雪に飛び込みました。ちょっと重めの新雪なので、上下に大きく弾むように、あまり大きく曲げないように一気に下ります。沈んだ時にお尻に雪が着くか着かないかの深さです。深いところでは40儖未△襪も。

ハンの木第3クワッドで回して2本目まではトレース無しの新雪を思い通りに滑れましたが、3本目の乗車からは人が多くなっていて目に付く新雪の斜面はトレースで埋まっていました。

 

ハンの木コース下部から林道コース経由で、白樺ゲレンデに出ました。

白樺ゲレンデは賑わっていました。

10時42分、白樺クワッドリフト。

2017-02-21_1042_白樺クワッドリフト_IMG_8007_s.JPG

 

白樺ゲレンデ上部から、林道コースを経由してハンの木第3クワッドリフトへ向かいます。

11時4分、林道コース沿いの木々の霧氷。

2017-02-21_1104_白樺ゲレンデから林間コース_IMG_8009_s.JPG

今シーズンで栂池52シーズン目ですから、霧氷の付いた木々は数え切れないほど見ているのですが何時見ても不思議なほど美しい光景です。

 

お昼が近くなった頃から徐々に降雪が弱まり、空が明るくなってきました。

 

11時25分、ハンの木コース最下部、遊水地横にあるレストエデンで昼食休みにしました。

ここで食べたのがチャーシュー麺。

2017-02-21_1129_レストエデン・チャーシュー麺_IMG_8010_s.JPG

11時55分、再び滑りに出ました。

 

丸山クワッドリフトからハンの木第3クワッドリフトに乗り継ぎました。ハンの木高速ペアリフトも動き始めていました。

ハンの木高速ペアリフト沿いの風景。周囲の木々に雪が付いて白い花が咲いたようです。

2017-02-21_1211_ハンの木高速ペアリフト・御殿場コース合流部_IMG_8011_s.JPG

2017-02-21_1211_ハンの木高速ペアリフト_IMG_8018_s.JPG

 

12時を過ぎてもゴンドラリフトの運行は始まっていません。ゴンドラの運行を始めたのは12時40分頃のようです。

 

13時過ぎ、白樺ゲレンデ最上部。

2017-02-21_1308_白樺ゲレンデ最上部_IMG_8023_s.JPG

雪が止んで視界が良くなりました。ゲレンデはほとんど全面踏み固められていますが、ちょっと凸凹があってエッジを取られたりするので注意が必要です。

 

ゴンドラで栂の森まで上がり、カフェテリア栂の森で休憩。

13時43分、ココア。

2017-02-21_1343_ココア・カフェテリア栂の森_IMG_8024_s.JPG

シーズン券の引換時に貰った3枚のドリンク券を使うのを忘れていたので、これを使いました。

これ(残りの2枚)。

2017-02-21_1540_ドリンク券_IMG_8025_s.JPG

 

今日は朝8時から動いているので、疲れを感じてきました。ハンの木高速ペアリフト沿いを滑って。早めに終いにすることにしました。今日は、栂の森ゲレンデを滑りたかったのですが、14時を過ぎてもつが第2ペアリフトは止まったまま。しびれを切らしたスキーヤーがゲレンデ中央をハイクアップして一直線に上り始めたのが見える頃、下り始めました。

 

ハンの木コースを滑り、下部で林道コースを経由して白樺ゲレンデ下部に出ました。

最後の1本に、白樺ゲレンデを滑り、そのままからまつゲレンデを経て、宿に戻ったのが14時40分。

 

16時から風呂。未だ誰も入っていなくて、大きな浴槽を独占。

風呂から部屋に戻ると、窓から日差しが差し込んでいました。

窓を開けて見ると雲が切れて傾いて北アルプスの稜線の上に太陽が覗いていました。

2017-02-21_1626_部屋の窓から夕日_IMG_8026_s.JPG

この後、風呂上がりで眠気が付きうたた寝をしてしまい、夕食の案内放送で目が覚めました。

18時、夕食。

2017-02-21_1801_夕食_IMG_8027_s.JPG

海鮮の鍋。〆の笊蕎麦まで完食。

食後には、ラウンジでコーヒー。

 

今日は、重めの新雪で筋肉を大きく使ったので、もう筋肉痛が出始めています。

明日は午前中は晴れそうです。朝一の圧雪バーンが期待できます。

 

JUGEMテーマ:スキー&スノボー

| スキー | 21:23 | comments(3) | - |
わかりました。
ありがとうございます。
| udon | 2017/02/22 9:00 PM |
大抵の場合、パトロールハウスから橋の上は積雪があります。橋の向こうの道路は鐘の鳴る丘ゲレンデへの入り口までの下り道は、今回はしっかり積雪がありましたので、本当は滑っちゃだめだとは思いますが、滑ってゆきました。
橋を渡ったところでスキーを外しても、こちらの方がうんと近いですし、下り道です。
| KOKA | 2017/02/22 7:51 PM |
おはようございます。
レポート楽しく拝見しています。
ところで

再び親の原ゲレンデを下り、栂池パトロールハウスの横から橋を渡り、鐘の鳴る丘ゲレンデに向かいました。

とありますが、パトロールハウスのところで、スキー板を外して歩くのでしょうか?

前回スキー学校の建物へ行くのに結局ゴンドラ乗り場から道路を歩いて行ったので、ここが通れるなら楽だなと思った次第です。
| udon | 2017/02/22 8:39 AM |