KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
<< 2017年2月28日、栂池9日目 | main | 2017年3月2日、栂池11日目 >>
2017年3月1日、栂池10日目

2017年3月1日(水曜日)。スマフォの目覚ましをうっかりオフにしたままだったので、目が覚めたら6時35分。髭を剃り、洗面したりしている間に、「朝食の準備が....」という館内放送が聞こえてきました。

着替えて、ダイニングルームに出かけました。

 

7時5分、朝食。

2017-03-01_0705_朝食_IMG_8455_s.JPG

 

今日の天気予報(Yahoo!天気、小谷村ピンポイント)。

2017-03-01_天気小谷村_ts.jpg

栂池高原スキー場のホームページから天候積雪状況。

2017-03-01_栂池高原スキー場天候積雪状況_ts.jpg

 

8時40分、スキーロッカールームからゲレンデに出ました。

 

8時45分、からまつ高速ペアリフトから見たからまつゲレンデ。快晴です。

2017-03-01_0845_からまつゲレンデ・からまつ高速ペアリフトから_IMG_8458_s.JPG

からまつ高速ペアリフトで白樺ゲレンデに向かいます。

 

8時58分、白樺クワッドリフトから。

2017-03-01_0858_白樺クワッドリフトから_IMG_8461_s.JPG

今日も最初の1本は、この白樺ゲレンデ。固いピステンバーンにトレースはほとんどなくて実に快適な滑りです。

再び登り直して、白樺ゲレンデ上部から林間コースに入りハンの木第3クワッドリフトへ向かいます。

 

ハンの木第3クワッドリフト、ハンの木高速ペアリフトを乗り継いで栂の森へ。

すぐに栂の森ゲレンデへ向かいます。

 

9時34分、栂の森ゲレンデ最上部から見た白馬三山。

2017-03-01_0934_栂の森ゲレンデ最上部から白馬三山_IMG_8463_s.JPG

栂の森ゲレンデ上空は青空ですが、南に連なる北アルプスの上空には薄い雲が見え始めています。

今日も主要な峰を夫々ズームして撮しました。

白馬岳。

2017-03-01_0934_栂の森ゲレンデ最上部から白馬岳_IMG_8464_s.JPG

右から杓子岳、白馬鑓ヶ岳。

2017-03-01_0934_栂の森ゲレンデ最上部から杓子岳+白馬鑓ヶ岳_IMG_8465_s.JPG

唐松岳。

2017-03-01_0934_栂の森ゲレンデ最上部から唐松岳_IMG_8466_s.JPG

右から五龍岳、鹿島槍ヶ岳。

2017-03-01_0934_栂の森ゲレンデ最上部から五龍岳+鹿島槍ヶ岳_IMG_8467_s.JPG

 

この後は、栂の森ゲレンデ、御殿場コース、ハンの木ゲレンデを繋いで滑ります。午前中は、これらを適当に組み合わせて何度も回して滑ります。

 

9時57分、ハンの木ゲレンデ中間部急斜面。

2017-03-01_0957_ハンの木ゲレンデ中間部急斜面_IMG_8468_s.JPG

このハンの木第3クワッドリフトに乗ったら、昨日のこのリフトに同乗した私と同年代の人が経営されている落倉のペンションの名前をふっと思い出しました。昨晩ブログを書いている時にはどうしても思い出せなかったのに、ハンの木第3クワッドリフト乗り場で搬器に腰を下ろした途端にフット頭に浮かんできました。

「ペンション シャモニール白馬」でした。自己紹介されて確か新田さんと言われたと記憶しています。これを書きながら今WEBで検索してみたら、見つかりました。

 

11時40分、カフェテリア栂の森へ入りました。甘味でエネルギー補給と休憩、それにトイレも。

11時45分、ケーキセット(レアチーズケーキ+ココア)に板チョコ。

2017-03-01_1145_カフェテリア栂の森・ケーキセット_IMG_8469_s.JPG

 

気温が上がって、ハンの木ゲレンデの中間部急斜面がグズグズになりバーンが荒れてきました。

それもあるので、人の少ない鐘の鳴る丘第2ゲレンデも滑りました。こちらは、滑る人が少ない上にゲレンデの巾が広いのでバーンは滑らかなままで快適です。

 

12時9分、鐘の鳴る丘第2ゲレンデ。

2017-03-01_1209_鐘の鳴る丘第2ゲレンデ_IMG_8470_s.JPG

上空の青空に白い筋状の雲が現れ始めました。南の峰々の上空に薄っすらと白っぽい雲が出てきました。

 

今日はちょっと早めですが14時過ぎにスキーを終了するつもりなので、13時から以降は栂の森へ上がらず鐘の鳴る丘第2ゲレンデ、丸山ゲレンデを回して滑りました。

 

14時6分、からまつゲレンデ中央の白樺の大木。

2017-03-01_1406_からまつゲレンデ中央の白樺の大木_IMG_8472_s.JPG

14時7分、からまつゲレンデの唐松。

2017-03-01_1407_からまつゲレンデの唐松_IMG_8474_s.JPG

 

14時15分、宿に帰りました。

スキーロッカールームで、パッキングできるようにスキーとスキー靴のを手入れしました。


14時33分、ラウンジでコーヒー。

2017-03-01_1433_ラウンジでコーヒー_IMG_8477_s.JPG

 

15時から、履いていないセミファットタイプのスキー板(Salomon Q-98)をケースにパッキングしました。今日履いたSalomon X-PROの方は、未だ濡れているのでタオルで拭いてもう暫くロッカールームで乾かしてからケースに収めます。

 

16時過ぎから風呂。

今晩は泊り客が私と外人さん夫婦の二組だけのようなので、館内がとても静かです。

 

18時から夕食。

2017-03-01_1801_夕食_IMG_8478_s.JPG

今日のメインは焼肉です。

2017-03-02_1801_夕食・焼肉_IMG_8479_s.JPG

上の赤黒いのが鹿肉。右端のが信州プレミアム牛肉。

 

ここには未だ出ていないけれど、いつもの通り〆には笊蕎麦。

そして、今日のデザートは最後に出てきました。

アイスクリームでした。なるほど、解けないようにね。

2017-03-01_1801_夕食・デザートアイス_IMG_8481_s.JPG

 

食後にはいつものようにラウンジでコーヒー。

 

これで無事に大満足で栂池でのスキーが終わりました。

明日は朝9時過ぎにチェックアウト、JR白馬駅までタクシーで出て、松本、名古屋経由で帰ります。

 

JUGEMテーマ:スキー&スノボー

| スキー | 21:12 | comments(2) | - |
2日、15時半過ぎに自宅に到着しました。今回は筋肉痛が酷くなった時にタイミングよく雨で、一日完全休養したのが効果的でした。その後は、雪に変わり、最後の3日間は晴れが続くというラッキーな展開でした。
| KOKA | 2017/03/02 10:57 PM |
今シーズン2回目の栂池お疲れさまでした。
私も行きたかったです。
しかし、この季節、午後になると緩んでくるのですね。
お怪我なくよかったです。
| udon | 2017/03/02 7:08 AM |