KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • ShareCGからダウンロードした複葉機の3Dデータを、PoseRayでデータ変換しPOV-Rayでレンダリング
    KOKA (11/11)
  • ShareCGからダウンロードした複葉機の3Dデータを、PoseRayでデータ変換しPOV-Rayでレンダリング
    Tsukuda yutaka (11/07)
  • "POV-Ray"で作成した3DCG、『雪山とシャレー その2』
    KOKA (08/24)
  • "POV-Ray"で作成した3DCG、『雪山とシャレー その2』
    佃 豊  (08/24)
  • 稲刈り用コンバインとパラソルのアンバランス
    KOKA (07/20)
  • 稲刈り用コンバインとパラソルのアンバランス
    xboss (07/19)
  • 2018年2月22日、栂池10日目
    KOKA (02/23)
  • 2018年2月22日、栂池10日目
    udon (02/22)
  • 2018年2月20日、栂池8日目
    KOKA (02/21)
  • 2018年2月20日、栂池8日目
    udon (02/20)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 2017年3月5日の花、ポピー、サザンカ、ジュウガツザクラ、ツバキ、マンサク、カンヒザクラ、ボケ | main | 2017年3月7日の花、ミモザ、ボリジ、ジンチョウゲ、ツバキ、サザンカ、ヒヤシンス >>
DMI-3d.netで新しく公開された自動車の3Dモデリングデータ、"Corvette ZR1 1970"

2017年3月6日(月曜日)。DMI-3d.netで新しく公開された自動車の3Dモデリングデータ"Corvette ZR1 1970"を"PoseRay"でコンバートして、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

DMI-3d.netのダウンロードページをキャプチャした画像。

DMI-3d_Corvette_ZR1_1970_ts.jpg

今までの経験からどちらかと言うと問題の少ないlwoフォーマットを選択してダウンロードしました。

ダウンロードファイル名は"chevrolet_corvette_zr1_1970.rar"、そのファイルサイズは2.48MB。アンパックして出来たlwoフォーマットデータ"Chevrolet Corvette ZR1 1970.lwo"のファイルサイズは6.60MB。objフォーマットだと31.8MBにもなる精細なモデリングデータです。

 

これを"PoseRay"で読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

poseray_preview_Corvette_ZR1_1970_lwo_1st_s.jpg

読み込み時のエラーはありません。見た目にも問題は無さそうです。

 

ただ、私的には、ノッペラボウなタイヤが気に入りません。他のパーツが細かくモデリングされているので、それとの釣り合いから見ても、せめてトレッドパターンの画像ファイルぐらいはマッピングしたいです。

手持ちの画像ファイルから次のトレッドパターンを使うことにしました。

tire_r1.jpg

これをマッピングしたタイヤ。

Tyre_Chevrolet_Corvette_ZR1_1970_s.jpg

これを既存のタイヤと入れ替えました。

 

そして、これは何時ものことながら、手持ちの部品からライセンスプレートを追加しました。

License_Chevrolet_Corvette_ZR1_1970_s.jpg

ライセンスは、WEBで見つけてきた画像ファイルです。

 

表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

poseray_preview_Corvette_ZR1_1970_lwo_last_s.jpg

これを"PoseRay"から"POV-Ray"へエクスポートして、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Corvette ZR1 1970
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

なかなかきれいな画像ができあがりました。

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにscale合わせをしました。

その画像。

Chevrolet_Corvette_ZR1_1970_e4_POV_scene_w560h223q10.jpg

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

scale合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。

これで、この"Corvette ZR1 1970"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに追加することが出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 23:58 | comments(0) | - |