KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
<< 2017年4月3日の花(その2)、セイヨウジュウニヒトエ、マツバウンラン、タンポポ、ヒメオドリコソウ、セイヨウカラシナ、ユキヤナギ | main | 2017年4月4日の花、スミレ、ヒメスミレ、アリアケスミレ、サクラ(染井吉野)、ヒザクラ、ボケ、シジミバナ、ナノハナ >>
Animium.comで新しく公開された自動車の3Dモデリングデータ、"Dodge Viper SRT"

2017年4月3日(月曜日)。今朝早くにAnimium.comから次のようなメールが届きました。

Animium_Mail_2017-04-03_ts.jpg

新しく"Dodge Viper SRT"の3Dモデリングデータを公開したと言う案内です。データにはobjフォーマットも含まれているようなので早速アクセスしてみました。

今回のデータは、誰でもフリーでダウンロードできるものでした。

そのダウンロードページのキャプチャ画像。

Animium_Dodge_Viper_SRT_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"viper_SRT.rar"、そのファイルサイズは7.47MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは、案内通りにmaxとobjの2種類。私のアプリ環境で使えるのはobjフォーマットの方です。そのobjフォーマットデータ"viper.obj"のファイルサイズが18.1MBですから、かなり精細なモデリングのようです。

 

その"viper.obj"を"PoseRay"で読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

poseray_preview_Dodge_Viper_SRT_obj_1st_s.jpg

読み込み時のエラーはありません。見た目には形状的な問題は無さそうです。

ただ、この車種に地味なグレーでは不似合いなので色を赤系に変えたいと思います。もう一点は何時ものことですが、ライセンスプレートを追加します。

 

そのライセンスプレート。

License_Dodge_Viper_SRT_Animium_s.jpg

手持ちの部品データにWEBで入手したライセンスプレートの画像をマッピングしました。

 

これらの修正・追加の作業を終えて、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"での最終プレビュー画面。

poseray_preview_Dodge_Viper_SRT_obj_last_red_s.jpg

これを"PoseRay"から"POV-Ray"へエクスポートして、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Dodge Viper SRT
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせをしました。

その画像。

Dodge_Viper_SRT_Animium_e1_POV_scene_w560h224q10.jpg

ここでのグリッドは0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Dodge Viper SRT"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込む事が出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 18:17 | comments(0) | - |