KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
FOLLOW me on
KOKA1946をフォローしましょう
LINKS
『KOKA@尼崎通信』へ 『KOKAのCG』へ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • CadNav.comからダウンロードしたオートバイの3Dモデリングデータ、"Honda NR750 Motorcycle"
    KOKA (09/14)
  • CadNav.comからダウンロードしたオートバイの3Dモデリングデータ、"Honda NR750 Motorcycle"
    gumin (09/14)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    卜部 (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    Asforham (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/12)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    Asforham (07/12)
  • 2017年4月5日の琵琶湖は、桜はまだですがすっかり春
    KOKA (04/06)
  • 2017年4月5日の琵琶湖は、桜はまだですがすっかり春
    雄琴のSHINE (04/06)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 2017年4月13日の花、ゲッケイジュ、ツバキ、ハナズオウ、シャガ、ドウダンツツジ、ヤマブキ、オトコヨウゾメ、リキュウバイ、アリウム・トリケトラム、タンチョウソウ、ボケ、コバノミツバツツジ、ヤマザクラ、ヤエザクラ、サクラ(染井吉野) | main | 2017年4月15日の花、ハナミズキ、シャクナゲ、カラー、フリージア、ベニバナトキワマンサク、マツバギク、ツバキ、リキュウバイ、ツキヌキニンドウ、ヤエザクラ、コバノミツバツツジ、ツツジ、アメリカザイフリボク、モッコウバラ >>
長命寺湖岸の桜も沖島漁港の桜も満開でセーリングも快適

2017年4月14日(金曜日)。何時もの通りワイフと琵琶湖へセーリングに出かけました。天気予報では晴れの穏やかな一日になりそうです。

今朝のYahoo!天気の近江八幡市のピンポイント天気。湖東の近江八幡市の天気予報を参照するのは、今日もセーリングの目的地を長命寺〜沖島辺りにするつもりだからです。

天気近江舞子_2017-04-14_ts.jpg

今朝(7時前)の志賀ヨットクラブのライブカメラで見た琵琶湖の様子。

志賀ヨットクラブライブカメラ_2017-04-14_0657_ts.jpg

風が殆どありません。

 

家を7時半頃出て、JR尼崎駅8時4分発の新快速(近江今津行)で湖西線堅田駅まで。堅田で普通に乗り換えて和邇駅到着が9時18分。

志賀ヨットクラブまで農道沿いにブラブラと歩きます。

道路脇には春の花が満開。

レンゲの田圃。

2017-04-14_0928_レンゲ_IMG_9451_s.JPG

クローズアップ。

2017-04-14_0929_レンゲ_IMG_9455_s.JPG

タンポポ。

2017-04-14_0932_タンポポ_IMG_9459_s.JPG

満開の桜。琵琶湖バレースキー場に僅かに雪が残っています。

2017-04-14_0932_満開の桜と比良の山並み_IMG_9458_s.JPG

天気が良かったからでしょうが、思ったより空気がひんやりとしています。

 

9時50分、志賀ヨットクラブに到着。

直ぐにセーリングの準備をします。

10時25分、出港。今日のセーリング計画は、風が良かったら沖島往復、更に時間に余裕があったら沖島漁港の桜と長命寺湖岸の桜を見てくるというつもりで、最終帰港予定時刻は16時30分としました。

 

10時26分、浜の棧橋から少し出たところで、対岸の沖島方向を見たところ。

2017-04-14_1026_出港直後・前方沖島_IMG_9462_s.JPG

晴れていますが、霞んでいます。

 

南の方向は特に霞んでいます。

2017-04-14_1026_出港直後・南 _IMG_9463_s.JPG

 

北の比良の山並みは近いのでそれなりにくっきり。

2017-04-14_1026_出港直後・比良の山並み_IMG_9460_s.JPG

 

エリを躱したところで、直ぐにセールを揚げました。今日は110%のレギュラージブを選択しました。微風だと90%のセルフタッキングジブとはかなり威力が違います。

 

10時33分、東北東の微風、スタボータックのクローズホールドで帆走開始。

 

10時39分、志賀沖から琵琶湖バレーロープウエイ乗場周辺の桜並木をズーム一杯で写してみました。

2017-04-14_1039_琵琶湖バレーロープウェイ乗り場周辺のサクラ_IMG_9467_s.JPG

山頂のスキー場と谷筋にはまだ雪が残っています。

2017-04-14_1039_琵琶湖バレー山頂付近の雪_IMG_9468_s.JPG

 

10時50分、青柳浜南の沖合でタック。風に合わせて、沖島南端と長命寺山の中間くらいを目指してクローズホールドで帆走。風が少しずつ良くなる気配。

11時20分、志賀沖観測塔の南を長命寺方向へ通過。

2017-04-14_1120_北の志賀沖観測塔を通過_IMG_9470_s.JPG

 

1時20分、クローズリーチで長命寺目指して快適セーリング。

 

12時丁度、長命寺西沖でセールを降ろし機走に切り替え、昼食の準備。昼食を摂りながら湖岸の花見。

12時8分、真南には岡山の斜面に点在する桜が見えていますが、靄でぼんやりとしているのが残念。

2017-04-14_1208_霞んで見える岡山のサクラ_IMG_9476_s.JPG

カセットガスコンロでお湯を沸かし、カップヌードルを作ります。

12時20分、昼食。

2017-04-14_1220_昼食_IMG_9477_s.JPG

 

機走で湖岸沿いの道路の桜並木を眺めます。

長命寺下の湖岸の桜。中腹の長命寺周辺にも桜が見えます。

12時21分。

2017-04-14_1221_長命寺下のサクラ_IMG_9480_s.JPG

12時30分、水ケ浜辺りの湖岸道路沿いの桜。湖岸近くにはカヌーで花見の人もいます。

2017-04-14_1230_湖岸道路沿い水ケ浜のサクラ_IMG_9489_s.JPG

12時31分、同じく水ケ浜辺りの湖岸道路沿いの桜。

2017-04-14_1231_湖岸道路沿い水ケ浜のサクラ_IMG_9491_s.JPG

12時38分、水ケ浜北の湖岸道路沿いの桜。

2017-04-14_1238_水ケ浜から北の湖岸道路沿いサクラ_IMG_9494_s.JPG

 

ここを過ぎて、フルスロットルで沖島漁港を目指します。

12時42分、湖東の山の斜面に点在する桜が、芽吹き始めた緑と合わさって綺麗です。

2017-04-14_1242_水ケ浜から北の湖岸道路上の斜面のサクラ_IMG_9498_s.JPG

 

12時50分、沖島漁港の護岸堤防の近くに到着。

沖島漁港の桜は満開で見事です。

12時53分〜58分、護岸堤防沿いを一往復して撮影。

2017-04-14_1253_沖島漁港のサクラ_IMG_9509_s.JPG

2017-04-14_1256_沖島漁港のサクラ_IMG_9517_s.JPG

縦位置に構えて5枚の連続写真を撮り、帰ってからMicrosoftのフォトギャラリを使ってパノラマ写真に合成したもの。

沖島漁港のサクラ
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*755)画像を表示

パノラマ合成後の元画像は、9845*3876もあって、大サイズのディスプレイで見ると迫力があります。

 

今日はこれで沖島到達、沖島漁港と長命寺の桜の全ての目的を果たしたことになります。これで帰ることにしました。

13時5分、沖島南端から西に向けて伸びるエリを躱して、セールを揚げました。

 

13時13分、青柳浜方向へブロードリーチでセーリング。

程良い東北東の風で、8km/h〜10km/hで快適なセーリングです。

志賀ヨットクラブをダイレクトに目指すとランニングに近づいて艇速が落ちるので、少し北寄りの青柳浜あたりを目指しています。

 

13時52分、南遠くに志賀沖観測塔が見えます。その向こうに霞んで僅かに琵琶湖大橋が見えています。

2017-04-14_1352_南遠くに観測塔、その向こうに琵琶湖大橋が霞む_IMG_9530_s.JPG

今日は南方向の視界が特に悪いです。

 

14時、ジャイブして南に向かいます。

14時8分、東に志賀沖観測塔。

2017-04-14_1408_東に観測等_IMG_9534_s.JPG

ズームで寄せていますが、その向こうに沖島がくっきり見えていて、東の視界はそれなりにあります。

 

14時10分、熱いコーヒー(インスタントですが)を淹れました。

2017-04-14_1410_まだちょっと熱いコーヒー_IMG_9535_s.JPG

熱いコーヒーがお腹に入って、体が温まります。

15時10分、気温を測ってみました。

2017-04-14_1410_気温は17度_IMG_9537_s.JPG

朝の天気予報では、午後の最高気温が20度を超えるような話でしたが、湖上では水温が未だ低いこともあってこんな感じです。

デッキでは風があって体感気温はもう少し下がりますから、防寒着はまだ冬とあまり変わりません。

 

14時30分、ジャイブして志賀ヨットクラブを目指します。

14時39分、北東の風、スタボータックのビームリーチで快走。

 

14時47分、和迩沖でぱたりと風が落ちてしまいました。

2017-04-14_1447_和迩沖で風が落ちる_IMG_9541_s.JPG

今日は、ここまで快調にセーリングで来たので、あっさり諦めてセールを降ろしました。

デッキの片付けをしながら機走で目前の志賀ヨットクラブへ向かいます。

 

15時11分、入港直前。

2017-04-14_1511_入港直前_IMG_9543_s.JPG

 

15時20分、帰港着桟。

 

後片付けを終えて、16時10分にクラブを後にしました。

和邇駅16時30分発の電車には間に合いませんでしたが、次の電車は15分後の16時45分です。その間に駅前のスーパーでおかず類を買ってきました。お腹が減っているので電車の乗ったらすぐに食事にするつもりです。ちょっと行儀は悪いですが、電車は非常に空いているので空腹を我慢することもないでしょう。

 

山科で、高槻から快速の電車に乗り換えて大阪駅で下車。阪急電車に乗り換えて塚口まで。帰宅したのは18時30分すぎでした。

 

今日の航跡です。GRSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示してみました。

GRSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1160)画像を表示

 

今日は、程良い風で往復とも快適なセーリングか楽しめました。

 

JUGEMテーマ:マリンスポーツ

| ヨット | 23:50 | comments(0) | - |