KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • ShareCGからダウンロードした複葉機の3Dデータを、PoseRayでデータ変換しPOV-Rayでレンダリング
    KOKA (11/11)
  • ShareCGからダウンロードした複葉機の3Dデータを、PoseRayでデータ変換しPOV-Rayでレンダリング
    Tsukuda yutaka (11/07)
  • "POV-Ray"で作成した3DCG、『雪山とシャレー その2』
    KOKA (08/24)
  • "POV-Ray"で作成した3DCG、『雪山とシャレー その2』
    佃 豊  (08/24)
  • 稲刈り用コンバインとパラソルのアンバランス
    KOKA (07/20)
  • 稲刈り用コンバインとパラソルのアンバランス
    xboss (07/19)
  • 2018年2月22日、栂池10日目
    KOKA (02/23)
  • 2018年2月22日、栂池10日目
    udon (02/22)
  • 2018年2月20日、栂池8日目
    KOKA (02/21)
  • 2018年2月20日、栂池8日目
    udon (02/20)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< Free3D.comから入手した自動二輪車の3Dモデリングデータ、"Chopper Bike Harley" | main | 2017年5月26日の花、ユリ、カシワバアジサイ、ガクアジサイ、ゼニアオイ、ビヨウヤナギ、キンシバイ、ルエリア、アマリリス >>
Artist-3D.comで入手した自動二輪車の3Dモデリングデータ、"Moto Guzzi Motorcycle"

2017年5月25日(木曜日)。今年の3月にArtist-3D.comで入手した自動二輪車の3Dモデリングデータ"Moto Guzzi Motorcycle"を"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Artist-3d_Moto_Guzzi_Motorcycle_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"motorcycle-guzzi.rar"、そのファイルサイズは1.31MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは3ds。

その"motorcycle-guzzi.3DS"を"PoseRay"で読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

poseray_preview_Motorcycle_Guzzi_3ds_1st_s.jpg

一見しただけでパーツの位置がバラバラなところが分かります。このデータを入手した3月には、これを見てデータの修正を半ば諦めていましたが、ぼちぼちとパーツの位置を合わせて修正を重ね、今日ほぼこれで良かろうというところまで漕ぎ着けました。

 

そして、その上で、次のようなマッピングの追加、パーツの追加を行いました。

 

ヘッドライトのレンズに次の画像をマッピング。

headlight.jpg

 

タイヤに次の画像をマッピング。

bump_tyre_e2.jpg

 

そして、WEBで"Moto Guzzi"のロゴ画像を見つけたので、車体にこのロゴを付けることにしました。

画像ファイル。

Moto_Guzzi_High.jpg

ロゴのパーツ。

Logo_s.jpg

 

そして、ライセンスプレートの追加。

Plate_s.jpg

 

これらの修正・追加の作業を終え、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

poseray_preview_Motorcycle_Guzzi_3ds_last_s.jpg

これを"PoseRay"から"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Moto Guzzi Motorcycle
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせをしました。

その画像。

Motorcycle_Guzzi_e3_POV_scene_w560h373q10.jpg

このグリッドは0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これでこの"Moto Guzzi Motorcycle"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込む事が出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 22:08 | comments(0) | - |