KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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2017年6月9日の琵琶湖は、梅雨はどこへ行ったかと思える上天気

2017年6月9日(金曜日)。琵琶湖でのセーリング。一昨日梅雨入りということだったのですが、今日の天気予報ではその気配はなくて一日中晴れマーク。

今朝のYahoo!天気(近江八幡市のピンポイント天気)から。

2017-06-09_Yahoo!天気_近江八幡市_ts.jpg

志賀ヨットクラブのライブカメラで見た今朝の琵琶湖に様子。

2017-06-09_志賀ヨットクラブカメラ_ts.jpg

濃霧の注意報が出ているくらいなので、風は期待できないかもしれません。

 

何時もの通り、7時半過ぎに家を出て、JR尼崎駅で近江今津行の新快速に乗り換え。平日だと、大阪駅で大半の乗客が下車するので

二人がけの席が確保できます。これで堅田までゆっくり座って読書しながら行けます。

9時18分、JR和邇駅到着。

志賀ヨットクラブまで農道を歩いてゆきます。

9時30分、水を張った田圃に映る比良の山並み。

2017-06-09_0930_田圃に映る比良の山並み_IMG_0674_s.JPG

今日は空気が澄んでいて、景色がくっきりと見えます。

9時40分、志賀ヨットクラブに到着。

 

先着の2艇が出港してゆきました。

 

早速船台上の艇のデッキに上がり、燃料ホースの接続、バッテリーの接続、舫いとフェンダーの準備、ジブセール(今日は110%のレギュラージブ)のセット、メインセールのカバーを外してハリヤードをセット等などのセーリングの準備を終えて、下架して貰いました。

 

10時18分、前回同様、乗艇したままマリンホイストで吊り下げて、即出港。今日のセーリング計画は、沖島往復、最終帰港予定時刻は16時30分で出港届を出しました。

 

10時21分、志賀ヨットクラブを後ろに。

2017-06-09_1021_出港直後の志賀ヨットクラブ_IMG_0676_s.JPG

北の比良の山並み。

2017-06-09_1021_出港直後の比良の山並み_IMG_0675_s.JPG

 

10時24分、エリの外に出たところで早速セールを揚げました。風は東、ポートタックでセールを揚げ、クローズホールドで南東方向へセーリングを開始。

 

10時33分、東の風ポートタックのクローズホールド。

 

10時55分、風が少し北に回って北東の風になったので、タックしてコースを北に取りました。

2017-06-09_1055_タックして北を目指す_IMG_0682_s.JPG

10時55分、東の空と雲の様子。

2017-06-09_1055_東の空と雲_IMG_0683_rts.JPG

 

11時5分、左舷側をモータークルーザーが追い越してゆきました。

2017-06-09_1105_左舷側を追い越してゆくモータークルーザー_IMG_0684_s.JPG

 

11時30分、タックして東にコースを取ります。

お湯を沸かして昼食の準備を開始。何時もの通り温かいカップヌードルをスープ代わりにします。海苔で巻いたおにぎり、ボイルしたウィンナソーセージ。この辺りは毎度同じです。

 

11時45分、タックして北にコースを取ります。

 

12時丁度、タックしてコースを東に、沖島南西端沖を目指します。

ここから2時間弱、ワイフはキャビンで昼寝。


12時9分。12時にタックしてから徐々に風が弱まってきました。

 

12時25分、風がすっかり落ちて湖面が鏡のようになり、僅かにある北東風で沖島南端目指して何とかクローズホールドを維持。

偶に微風が来ますが続きません。艇速は何とか3.0km/h。

 

13時1分、ベタ凪と北東の伊吹山。

2017-06-09_1301_ベタ凪、北東の伊吹山_IMG_0696_s.JPG

 

13時15分、北東の風が少しずつ回復してきました。

 

13時41分、風が少し北に振れ良くなってきてクローズリーチで快走。

艇速は、7km/hと快適です。

しかし、何時風が落ちるかもわからないので、時間的にはそろそろ帰りのレグに入らなければなりません。

 

13時52分、沖島南西端に近づいてはいますが、未だ少し距離があります。

2017-06-09_1352_沖島南西端接近_IMG_0704_s.JPG

13時53分、湖東の山肌の緑が綺麗。ズーム。

2017-06-09_1353_湖東ズーム_IMG_0708_s.JPG

13時53分、南に見える岡山をズーム。

2017-06-09_1353_岡山ズーム_IMG_0710_s.JPG

13時53分、岡山の西隣に近江富士も見えます。ズーム。

2017-06-09_1353_近江富士ズーム_IMG_0711_s.JPG

今日は、四周の景色がくっきり見えます。

 

13時55分、昼寝のワイフを起こして、ジャイブして帰路に就きます。

コースは西尾北に、ブロードリーチで速度重視。風が少し弱くなってきて艇速は5km/hまで。

ここから暫く、ワイフがティラーを握って、私はセールの陰になる左舷デッキで30分弱の昼寝。

14時44分、デッキに寝転んで見上げたメインセールと空。

2017-06-09_1444_デッキに寝転んで見たメインセール_IMG_0714_s.JPG

15時、ジャイブして南下。

風が弱くなりそうなので、ジブからジェネカーに変えることにしました。

15時6分、ポートタックでジェネカーを揚げました。

2017-06-09_1506_ジェネカーを揚げた_IMG_0719_s.JPG
15時9分、ジェネカーでのセーリング。

 

15時25分、ジャイブして一路志賀ヨットクラブへ。

 

15時38分、志賀沖観測塔の南を通過。

2017-06-09_1538_志賀沖観測塔の南を通過_IMG_0735_s.JPG

 

15時44分、帰路は快調なジェネカーでのセーリング。風が最後まで持ちそうです。

2017-06-09_1544_ジェネカーで志賀ヨットクラブへ_IMG_0737_s.JPG

 

16時4分、志賀ヨットクラブ沖でセールを降ろしました。

 

16時20分、帰港着桟。

 

汗をかいたので直ぐにシャワーを浴びました。その後、上架された艇の上で、ジブとジェネカーの片付け、ロープ類の始末、バッテリー、燃料などの始末等をやりましたが、雲が増えて陰った上に風があるので案外涼しく作業ができました。

17時20分過ぎに、クラブを後にしました。

 

17時45分の京都行の普通に間に合いました。

山科で新快速に乗り換え、大阪駅で下車、阪急神戸線に乗り換え。

19時35分、自宅に着きました。

 

今日は、復路のジェネカーでのセーリングが快適でした。

 

今日のセーリングの軌跡です。GPSのTRKデータをGoogle Earthで読み込んで表示しました。

GRSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1160)画像を表示

 

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