KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
FOLLOW me on
KOKA1946をフォローしましょう
LINKS
『KOKA@尼崎通信』へ 『KOKAのCG』へ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • CadNav.comからダウンロードしたオートバイの3Dモデリングデータ、"Honda NR750 Motorcycle"
    KOKA (09/14)
  • CadNav.comからダウンロードしたオートバイの3Dモデリングデータ、"Honda NR750 Motorcycle"
    gumin (09/14)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    卜部 (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    Asforham (07/13)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    KOKA (07/12)
  • Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Ship N090408"
    Asforham (07/12)
  • 2017年4月5日の琵琶湖は、桜はまだですがすっかり春
    KOKA (04/06)
  • 2017年4月5日の琵琶湖は、桜はまだですがすっかり春
    雄琴のSHINE (04/06)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 2017年8月17日の花、チョウセンアサガオ、スパイダー・リリー、スイフヨウ、ボタンクサギ、ブーゲンビリア、フヨウ | main | "POV-Ray"で作った3DCG、『 古風なガフリグ帆船 』 >>
2017年8月19日の琵琶湖は、やっぱり暑かった

2017年8月19日(土曜日)。琵琶湖でのセーリング。夏の暑い期間を避けて2ヶ月ぶりの琵琶湖ですが、やっぱり暑い。

家を7時半に出て、JR塚口から尼崎で新快速に乗り換え。夏休みの盆明けの土曜日ですから、野洲行の新快速が空いています。夏休みを外した平日とは大違いです。

JR湖西線の和邇駅に9時32分着。

 

稲が実って穂が垂れている田圃を見ながら農道沿いに歩いて志賀ヨットクラブへ向かいます。

9時55分、志賀ヨットクラブ着。子供連れのファミリー、数人の若者で賑やかなグループの2艇が先行で出港の準備が進んでいます。私たちはその後。しかし、待つ間もなく私達の艇も10時35分に出港できました。

 

クラブに到着した頃までは、浜近くの吹き流しは、南東の風に力強くなびいて良い風が吹いていたのですが、出港した頃には風はすっかり弱くなっていました。直ぐにセールを揚げてみましたが、そろそろと這うようなスピードでのセーリングです。

風を求めて北の青柳浜方向を目指します。

10時50分、比良の山並みを見たところ。

2017-08-19_1050_出港直後の比良の山並み、風が無くなる_IMG_1468_s.JPG

先行の2艇を見ると、ファミリーの1艇は水遊び。

2017-08-19_1050_出港直後の湖岸、子供連れで水遊び_IMG_1470_ts.JPG

若者の多いもう1艇も、セーリングには至らないようです。

2017-08-19_1050_出港直後観測塔方向でもセールを揚げてる艇、風が無くなる_IMG_1471_ts.JPG

 

10時53分、ライフラインにアキアカネ。

2017-08-19_1053_ライフラインに赤とんぼ_IMG_1473_s.JPG

 

11時9分、南から琵琶湖汽船のmegumiがやって来ました。

2017-08-19_1109_琵琶湖汽船のmegumi_IMG_1476_s.JPG

 

11時30分まで、弱い風の中なんとかセーリングを続けましたが、気温が上がって風もないので暑さに参ってきました。そこで、セールを降ろしブームの上にオーニングを張って日陰を作り、水遊びに切り替えました。日陰を作り水に入れば、体温が下がり涼しく過ごせます。

早速水遊び。

2017-08-19_1208_謙治・水遊び_IMG_1479_s.JPG

2017-08-19_1215_朋さん泳ぐ_IMG_1485_s.JPG

水深40m〜60mくらいです。二人共、ライフジャケットを付けていますし、一人が水に入る時は、一人は艇の上でワッチです。

 

12時30分から昼食。

2017-08-19_1232_昼食_IMG_1487_s.JPG

水に入ると、温かいカップヌードルが美味しい。

 

2時間の水遊びの後、弱いけれど風がやって来たようなので、セーリングを再開することにしました。

13時36分、セーリングを再開したところ。

風が良くなってきそうです。

 

天気は真夏の空と暑さになってきました。オーニングがないとかなりの暑さです。

北の夏の空と雲。

2017-08-19_1337_夏の雲_IMG_1490_s.JPG

 

東北東の風は徐々に良くなってきます。

14時2分、良い風になって、この風が続けばなんとか沖島近くまでセーリングで近づけそうです。

艇速は、瞬間の最速で9.2km/h。

 

14時20分、最終帰港予定時刻16時30分に残り後2時間ほどになったので、ジャイブして帰りのレグに入りました。ダイレクトに志賀ヨットクラブ方向を目指すと、ランニングに近くなって暑いので、少し北の青柳浜方向を目指してリーチング。

2017-08-19_1421_ジャイブして帰りのレグ_IMG_1502_s.JPG

風は、強くなり弱くなりを繰り返しましたが、そこそこの走りが続きました。

 

15時4分、志賀沖観測塔の北側を通過。

2017-08-19_1504_観測塔の北側を通過_IMG_1506_s.JPG

 

15時27分、リーチングで青柳浜を目指し快走。

 

青柳浜南でジャイブして志賀ヨットクラブ沖をめざします。

 

15時50分、セールを降ろし、帰港の準備。

16時5分、入場着桟。

 

暑いので、クーラーの良く効いたクラブハウスで暫く休憩。汗びっしょりだったのですが、寒いくらいクーラーの良く効いた部屋が快適です。

たっぷり水分を補給した後で、暑い中に飛び出して艇の片付け。またまた大汗。

シャワーを浴びてやっとスッキリしました。

 

17時20分、クラブを後にしました。

17時30分ごろ、高架の湖西線の陰になる道路に入ると、風を涼しく感じるようになりました。アキアカネの群れ、田圃には実った稲穂。風景はすっかり秋ですが、まだまだとても暑いです。

 

和邇駅17時45分の京都行き電車に乗りました。ガラガラで涼しい。

山科で高槻から快速に変わる普通電車に乗り換え。これも空席多数。

大阪駅で下車して、阪急神戸線に乗り換え、塚口まで。

帰宅したのは19時40分。

 

今日の午後のセーリングは、楽しかったのですが、印象は暑い一日に尽きます。

 

今日のセーリングの軌跡です。GPSのTRKデータをGoogle Earthで読み込んで表示しました。

GRSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1160)画像を表示

 

JUGEMテーマ:マリンスポーツ

| ヨット | 22:32 | comments(0) | - |