KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • ShareCGからダウンロードした複葉機の3Dデータを、PoseRayでデータ変換しPOV-Rayでレンダリング
    KOKA (11/11)
  • ShareCGからダウンロードした複葉機の3Dデータを、PoseRayでデータ変換しPOV-Rayでレンダリング
    Tsukuda yutaka (11/07)
  • "POV-Ray"で作成した3DCG、『雪山とシャレー その2』
    KOKA (08/24)
  • "POV-Ray"で作成した3DCG、『雪山とシャレー その2』
    佃 豊  (08/24)
  • 稲刈り用コンバインとパラソルのアンバランス
    KOKA (07/20)
  • 稲刈り用コンバインとパラソルのアンバランス
    xboss (07/19)
  • 2018年2月22日、栂池10日目
    KOKA (02/23)
  • 2018年2月22日、栂池10日目
    udon (02/22)
  • 2018年2月20日、栂池8日目
    KOKA (02/21)
  • 2018年2月20日、栂池8日目
    udon (02/20)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 2017年11月22日の花、イペー、コギク、サザンカ | main | 栂池高原スキー場の2017-2018シーズン券引換券が届いた >>
"POV-Ray"で作成した3DCG、『水辺の紅葉とクラシックカー』

2017年11月24日(金曜日)。このところ紅葉に拘っていますが、再びその紅葉・黄葉を使ったシーンを"POV-Ray"で作成しました。

 

≪ 水辺の紅葉とクラシックカー ≫

雪のログハウス(その2)
上の画像をクリックすると大サイズ(3840*2880)画像を表示

 

水辺と紅葉のシーンは1ヶ月ほど前(2017年10月20日)に作成したシーン("POV-Ray"で作成した3DCG、『秋色に染まる野山』 | KOKAのつぶやき) とほとんど同じです。そこに、7台のクラシックカー(WEBにフリーで公開されていたものをダウンロードし"POV-Ray"でオブジェクト化したもの)を並べてみました。

 

また、この1ヶ月ほどの間に、新たに調達したデスクトップPC(CPUにAMD(R) Ryzen Threadripper 1950X 16コア/32ススレッド 3.4-4.0 GHz、実装メモリは64GB)のハイパワー)と4K対応の43型ディスプレイの性能を活かせるように、既存の自作"POV-Ray"シーンを4K以上の解像度でレンダリングしてみました。

4Kサイズでレンダリングして43型4Kディスプレイで表示すると、HDサイズでは気にならなかった低解像度のマッピング画像の荒れや、細部を省略した手抜きのモデリング部分などが、くっきり見えてきて邪魔になります。一方、今回のシーンの様に自然の風景がテーマの場合は、大サイズでレンダリングすると一気に迫力のある画像になって同じ画像とは思えないくらいです。

 

そこで、今回のシーンも3840*2880ピクセルという、4Kを超えるサイズでレンダリングしてみました。

 

このシーンに使ったオブジェクトの多くはWEBで公開されているフリーのデータを"POV-Ray"形式にコンバートしたものです。

そのデータの出処を記しておきます。

クラシックカー
以下7台全てBirdman(David A. Swan)さん作
Auburn Boattail Speedster ShareCG.com
Brooks Stevens L29 Cord ShareCG.com
Cord Boattail Speedster LeGrande ShareCG.com
37 Hudson TerraPlane ShareCG.com
Meisenhelder ShareCG.com
1948 Talbot-Lago ShareCG.com
Frank Lloyd Wright Continental ShareCG.com
森や山の樹木
High-poly trees Puusto ShareCG.com
Tree Poplar 5 Archive3D.net
Tree Poplar Archive3D.net
Tree N060317 Archive3D.net
Tree N200517 Archive3D.net
European Chestnut xfrog.com
Oaks ShareCG.com
tree[d]で自作した樹木 5種(赤3、黄2)

 

水辺の薄水色の小花・黄色の小花を散りばめた草むらは、grass.inc とgrass.incから呼び出される flowers.incという"POV-Ray"のincludeファイルを使っています。このincludeファイルはネットで入手した『Grass Plugin for POVRay』by Gordon (gbentley@birdcameron.com.au) というものです。しかし、どこからダウンロードしたものか不明です。

 

草原風テクスチャは、Rune Skovbo Johansenさんのコード("POV-Ray"のインクルードファイル、"grasstex.inc")を使っています。Rune Skovbo Johansenさんのホームページで公開されています。

 

山脈は、pigment function のパターンを使ってheightfieldを生成しているのですが、そのエッジが自然にwaterlevelに収まるようにコーディングされています。元のコードは、次のところから頂きました。 POV-Ray公式サイトのnewsgroupの次のスレッドです。 『 POV-Ray: Newsgroups: povray.binaries.images: Mesh vs mesh2 』 

 

これらのデータ・コードをフリーで提供して下さった作者とサイトに感謝します。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

 

| CG | 12:20 | comments(0) | - |