KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • ShareCGからダウンロードした複葉機の3Dデータを、PoseRayでデータ変換しPOV-Rayでレンダリング
    KOKA (11/11)
  • ShareCGからダウンロードした複葉機の3Dデータを、PoseRayでデータ変換しPOV-Rayでレンダリング
    Tsukuda yutaka (11/07)
  • "POV-Ray"で作成した3DCG、『雪山とシャレー その2』
    KOKA (08/24)
  • "POV-Ray"で作成した3DCG、『雪山とシャレー その2』
    佃 豊  (08/24)
  • 稲刈り用コンバインとパラソルのアンバランス
    KOKA (07/20)
  • 稲刈り用コンバインとパラソルのアンバランス
    xboss (07/19)
  • 2018年2月22日、栂池10日目
    KOKA (02/23)
  • 2018年2月22日、栂池10日目
    udon (02/22)
  • 2018年2月20日、栂池8日目
    KOKA (02/21)
  • 2018年2月20日、栂池8日目
    udon (02/20)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< MetasequoiaがマイナーバージョンアップしてVer4.6.4になった | main | 2017年12月29日の花、ギョリュウバイ、コギク、イチゴノキ、ツツジ、サザンカ >>
CadNav.comからダウンロードした樹木の3Dモデリングデータ、"Big Old Tree"

2017年12月27日(水曜日)。CadNav.comからダウンロードした樹木の3Dモデリングデータ"Big Old Tree"を、"PoseRay"と"Metasequoia"を使って加工・データ変換して、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

CadNav_Big_Old_Tree_t.jpg

ダウンロードファイル名は"cadnav-1G224134Z2.rar"、そのファイルサイズは2.31MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットはobjとmaxの2種類。私のアプリ環境で使えるのは、objフォーマットです。

同梱されていたマッピング用のファイル(幹と葉のマッピング用)は画像データ形式がddsだったので、フリーのオンライン・コンバートサービスのONLINE-CONVERT.comを使ってpng形式に変換しました。

 

このobjフォーマットデータを"PoseRay"で読み込みました。

最初のプレビュー画面。

preview_Big_Old_Tree_obj_1st_s.jpg

読み込み時のエラーなどはありません。ただ、UVマップ情報は存在していますが、マッピングファイルの指定はされていません。そこで"PoseRay"の機能を使って幹と葉のマッピングファイル指定を行いました。

 

そのデータを"PoseRay"から"POV-Ray"へエクスポートしてレンダリングした画像が次のものです。

Big_Old_Tree_D1202A019_original_w560h420q10.jpg

タイトルに"Big Old Tree"とありますが、節くれだった幹と太枝は確かにOldな雰囲気がありますが、枝葉の部分は小さくて背が低くとてもBigには見えません。

 

そこで、枝葉を追加してボリュームを増やし背を高くすることにしました。その素材として、このデータの幹の半分から上の部分を使います。

"Metasequoia"で編集して、次のようなパーツを作りました。

Tree_Part_e1_s.png

太幹の半分から下を削除したものです。

 

これを、y軸上で回転させ、多少サイズを変更し、各方向に少し傾け、左右上に適当な量だけ移動させて、全部で6個追加しました。

それが次の画像。

Big_Old_Tree_D1202A019_e4_s.jpg

 

これをもっとOldな感じにしようと"Metasequoia"の機能(頂点を平ら・でこぼこにする)を使って幹や枝葉をバラけさせてみました。

それを"POV-Ray"で『レンダリングしたもの。

Big Old Tree
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

この"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせをしました。

その画像。

Big_Old_Tree_D1202A019_e5_meta_POV_scene_s.jpg

ここでのグリッドは1unit=1mです。

これで、幹の直径がほぼ2.5m、高さが18m強です。

 

このスケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これでこの"Big Old Tree"を"POV-Ray"の部品として、何時でもシーンに組み込む事ができるようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 14:46 | comments(0) | - |