KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< Free3D.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Audi R8 Spyder"(その2) | main | 2018年2月2日の朝は、霧 >>
ShareCG.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Delage D6"

2018年1月30日(火曜日)。ShareCG.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ"Delage D6"を"PoseRay"で加工・データ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

ShareCG_Delage_D6_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"DelageD6.zip"、そのファイルサイズが15.6MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは3dsとvobの2種類。私のアプリ環境で使えるのは3dsの方です。その3dsフォーマットデータは"DelageD6.3ds"、ファイルサイズが7.29MB。

 

"DelageD6.3ds"を"PoseRay"で読み込みました。

最初のプレビュー画面。

preview_Delage_D6_3ds_1st_s.jpg

読み込み時に16件のワーニングが出ていましたが、全てマッピングに指定したファイル名にExteded ASCII charactersが含まれているというもので、これは無視しても問題はありません。

 

一見して形状的な問題はありません。

 

ただ、後部のライセンスプレートはモデリングされていましたが、マッピングされているライセンスナンバーが気に入らなかったので、次の画像を用いました。

License_Square_NPL234.jpg

前部のライセンスプレートはモデリングされていませんでしたので、手持ちのライセンスプレートオブジェクトを使い廻します。

次の画像ファイルをマッピングします。

License_Long_NPU234.JPG

前部用のライセンスプレートのオブジェクトにマッピングしたところ。

Plate_Front_Delage_D6_e2_S.jpg

 

その他に次のパーツを追加しました。皆、他の車種から切り出してきたものを加工してパーツ化したものです。

サイドミラー。

side_mirror_Delage_D6_e2_s.jpg

前部のエンブレム。

Logo_Delage_D6_e2_s.jpg

マッピングした画像ファイルは、WEBで見付けました。

ラジエーターキャップ。

Cap_Delage_D6_e2_s.jpg

フェンダーの上に付ける方向指示ライト。

Direct_Delage_D6_e2_s.jpg

 

これらの追加を終え、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"での最終プレビュー画面。

preview_Delage_D6_3ds_last_s.jpg

これを"PoseRay"から"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Delage D6
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Delage_D6_e2_POV_scene_w560h280q10.png

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。

これで、この"Delage D6"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込む事が出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 20:58 | comments(0) | - |