KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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DMI-3d.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Porsche 996"

2018年2月6日(火曜日)。昨日に引き続いて、過去にWEBで入手したPorscheの3Dモデリングデータの中から、仕掛り途中で放置していたデータを、再度手直ししてレンダリングしました。

それが今日の1台、DMI-3d.netからダウンロードした"Porsche 996"です、

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

ShareCG_Porsche_996_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"porsche_996.rar"、そのファイルサイズは1.86MB。アンパックして出来る3Dデータのフォーマットは、案内の通りlwoフォーマットです。そのファイル"Porsche 996.lwo"のファイルサイズは、9.17MB。objフォーマットに置き直すとおよそ4倍ほど、40MB弱になろうかという大きなデータです。その分モデリングが詳細なのでしょう。

 

その"Porsche 996.lwo"を"PoseRay"で読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

preview_Porsche_996_metaseq_lwo_1st_s.jpg

読み込み時に2件のワーニングがありました。

Material (Compteur): Map Compteur.bmp not found. Use search tool in materials tab.
Material (Compteur): Exteded ASCII characters in Compteur.bmp. Click on Fix Names on output options

1件目は、ダッシュボードの計器類にマッピングされている"Compteur.bmp"というファイルが見つからないというエラーです。

これは同梱されていた画像ファイルの中に"Compteur.jpg"がありましたので、これに入れ替えることで解決。

2件目のワーニング、「ファイル名に拡張アスキーコードが含まれている」というものは、無視しても問題ありません。

 

形状的には、ポリゴン数が多い分モデリングが詳細で、問題になるような部分はありませんので、このままで"POV-Ray"でのレンダリングに持ち込めそうです。

ですが、ちょっと欲を出して、次の修正・追加を行ってみました。

 

タイヤはトレッドまで詳細にモデリングされていますが、サイドウォールに次の画像をマッピングしました。

TIRE.png

こんな具合です。

Tyre_Porsche_996_s.jpg

 

ブレーキディスクには、次の画像をマッピングしました。

BRAKDISC.jpg

マッピング後。

Disk_Porsche_996_s.jpg

 

シートには次の画像をマッピング。

photo_photo_high_resolution_seamless_leather_t_by_environment_textures-d7boo70.jpg

マッピング後。

Seat_Porsche_996_s.jpg

 

そしてライセンスプレートはモデリングされていなかったので、手持ちのライセンスプレートの部品を追加しました。

License_Porsche_996_s.jpg

 

これらの修正を行い、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"での最終プレビュー画面。

preview_Porsche_996_metaseq_lwo_last_s.jpg

これを"PoseRay"から"POV-Ray"へエクスポートして、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Porsche 996
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Porsche_996_metaseq_e2_POV_scene_w560h224q10.jpg

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Porsche 996"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込む事が出来るようになりました。

 

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