<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
  • 午後のお茶
    KOKA (09/22)
    dietman (09/21)
  • Free3D.comからダウンロードした自転車の3Dモデリングデータ、"Road Bike by bananasbooty"
    KOKA (08/23)
    林 伯芳 (08/21)
  • 2月24日からの栂池高原スキー場行を中止
    KOKA (02/18)
    udon (02/17)
  • 2020年2月8日のメジロ
    KOKA (02/08)
    udon (02/08)
  • 2020年2月6日の実、ピラカンサ
    udon (02/07)
    KOKA (02/07)
<< Animium.comからダウンロードした動物(鹿)の3Dモデリングデータ、"Lowpoly Deer" | main | 2018年2月14日、栂池2日目 >>
2018年2月13日、栂池1日目

2018年2月13日(火曜日)。今日は栂池に向けて出発する日です。普段は夜中の1時頃の就寝、朝7時半頃起床、というパターンなのですが、昨夜は23時半頃就寝しましたが、何時もとペースが違ったので何と3時半頃目が覚めてしまいました。もう一度寝ると寝過ごしそうなので、ゆっくり朝の準備をしPCで天気やJRの運行状況などをチェックしたりしました。

一昨日から寒波の襲来に連れて西日本から北陸、東北にかけての日本海側では大雪になり、JRの各線に運休やが出ているようです。

今朝のJR西日本の状況。

大糸線の糸魚川から南小谷まではJR西日本の管轄。ここは殆ど運転取り止め。今回の経路には関係ないのですが、白馬地域に向かう時は南回りが良いという判断は当たっているようです。

JR東日本。

松本→白馬の大糸線は、JR東日本の管轄で、ここは平常運転です。

JR東海では、今回関係する東海道新幹線と名古屋→松本間の中央本線は平常運転。

これらを見る限り、利用する列車はまず問題なく運転されそうです。

5時45分に家を出ました。阪急塚口駅から梅田へ。JR大阪駅から新大阪駅へ。新大阪駅で新幹線へ。

米原から関ヶ原あたりで雪が多いと新幹線が遅れることが多いのですが、今朝はほとんど雪は見えず全く平常通りの運転。

名古屋に7時40分着。

8時発のしなの3号で松本へ。

途中恵那を過ぎたあたりで雪が見えてきました。

中津川駅構内の雪。

木曽福島駅周辺では、降雪もひどくなり沿線は一面の雪。

ところが塩尻に近づくと所々に青空も見えて沿線の雪も無くなりました。

松本駅でしなの3号からあずさ3号に乗り換えます。

松本駅の構内の様子。

構内にも駅周辺にもほとんど雪はありません。

松本を出て大町に近づくと雪が降り出し沿線も雪で白くなってきました。

信濃大町駅。

雪の木崎湖。

青木湖は氷結と積雪で全く白い平地にしか見えません。

11時半ちょっと前にJR白馬駅に到着。

雪が降るとタクシーが不足気味になるので、あずさ3号を下車する前に車両内を通って改札口に近い出口に移動しました。下車すると早足でタクシー乗り場に急ぎました。あずさ3号から降りた乗客の大半は外国人客でタクシーの利用者が少なかったので、駅前に待っていた2台のタクシーの2番目に乗り込むことが出来ました。

11時45分、栂池での定宿、エスポワールみさわに着きました。

チェックインし何時もと同じ部屋に入りました。

誰もいないスキーロッカールームでスキー―板2本を開梱していると、身体に雪を付けてスキーから帰ってきた人がありました。お互いちょっと顔を見合わせて、ちょっと間がありましたが、この宿で何回か顔を合わせた知り合いであることに気が付きました。

川崎市のHIRAGAさんでした。ほぼ同年代です。

滑りに出る前に、今日の栂池高原スキー場の天候と積雪をチェック。

リフトの運行状況もチェック。

13時10分、滑りに出ました。雪は降り続いています。

鐘の鳴る丘第2ゲレンデとハンの木第1クワッドリフト沿いを滑って足慣らしをすることにしました。

足慣らしにはカービング系の板で滑ります。

最初は鐘の鳴る丘第2ゲレンデで。

写真では見えにくいですが、結構な降雪です。ただ、気温が低くてウエアが濡れたり雪がゴーグルに付着したりはしません。

鐘の鳴る丘第2ゲレンデ下にある社。

一応、手を合わせました。

ハンの木第1クワッドリフト沿いのコースは、広い圧雪コースの上の3僉5cmほどの新雪が積もっています。この緩斜面でこの新雪だとスピードは上がらいものですが、低温の加減が良いのか案外すんなり滑ります。

ハンの木第3クワッドリフトで上がってみましたが、ハンの木高速ペアリフトは運休していました。このリフト乗り継ぎでは栂の森へは上がれません。ハンの木コースを滑り下りました。

ハンの木コース下部。中央下に見えるのがハンの木第1クワッドリフトの降り場です。雪降りで視界は良くありません。

コースは新雪が踏み荒らされてモコモコの雪玉が多いのですが、雪が軽くて衝撃が少ないので楽に滑ることが出来ました。

鐘の鳴る丘第2ゲレンデ、ハンの木コースを繰り返し滑りました。

15時を過ぎると気温が下がり手指の先が痛くなってきました。雪が顔に当たるのも痛いのでフェイスマスクを着けました。

スタートして2時間半が過ぎたので終了することに決め、15時50分、宿に帰りました。

16時30分から風呂。

18時から夕食。

ここには写っていませんが、最後に〆のミニ笊蕎麦がやってきます。

最後にデザートをクローズアップ。

今晩は完食。

食後にはラウンジでコーヒー。

ここで知り合いのHIRAGAさんと暫くお喋りしました。

明日の天気を確認。

Yahoo!天気で小谷村のピンポイント天気予報。

晴れて良くなりそうです。楽しみです。

JUGEMテーマ:スキー&スノボー

| スキー | 22:21 | comments(0) | - |