KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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CadNav.comからダウンロードした動物の3Dモデリングデータ、"Rhino Rig & Animated"

2018年3月1日(木曜日)。CadNav.comからダウンロードした動物の3Dモデリングデータ"Rhino Rig & Animated"を"Metasequoia"と"PoseRay"の2段階でデータコンバートし、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

CadNav_Rhino_Rig_&_Animated_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"cadnav-1FZ4231538.rar"、そのファイルサイズは6.95MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットはfbxとu3dの2種類。

 

この内の一つfbxフォーマットは、"Metasequoia"で読み込み、objフォーマットでエクスポート出来ます。そのobjフォーマットデータを"PoseRay"で読み込み、"POV-Ray"フォーマットにコンバートするのです。

 

fbxフォーマットデータを"Metasequoia"で読み込んだところ。

preview_mRhino_fbx_1st_s.jpg

マッピングの内容を確認したところ、同梱のファイルには含まれていないd.jpgが指定されています。同梱されたファイルの中にあるRhino.ddsがマッピング用の画像のようです。

私のアプリ環境にはddsフォーマットを読めるものがないので、何時もの通りinternetのデータ変換サービス『 Convert image to PNG 』を使い、ddsからpngに変換しました。

変換後の画像。

Rhino.png

実際のサイズは、4096*4096という巨大で精細なものです。

これをマッピングしました。

その画像。

metaseq_Rhino_from_CadNav_fbx_s.jpg

これを、"Mwtasequoia"からobjフォーマットでエクスポートしました。

 

そのobjフォーマットデータを"PoseRay"で読み込みました。

preview_mRhino_fbx2obj_1st_s.jpg

取り敢えず、Pigmentマッピングしかされていませんので、同梱されていたFinishマッピング用の画像、Bump Map用の画像をそれぞれマッピングして、表示サイズや表示位置も調整しました。

その"PoseRay"での最終プレビュー画面。

preview_mRhino_fbx2obj_last_s.jpg

これを"PoseRay"から"POV-Ray"へエクスポートして、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Rhino Rig & Animated
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

エクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Rhino_CadNav_Metaseq_fbx_e2_POV_scene_w560h336q10.jpg

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Rhino Rig & Animated"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込む事ができるようになりました。

 

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