KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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Animium.comからダウンロードした魚の3Dモデリングデータ、"Nizimasu"

2018年3月7日(水曜日)。Animium.comからダウンロードした魚の3Dモデリングデータ"Nizimasu"を、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Animium_Fish_Collection_07_ts.jpg

ダンロードファイル名は"collection06.rar"、そのファイルサイズは541KB。これも、昨日の"Amago"の場合と同様に10年前の公開で、ファイルサイズがキロバイト単位。そして、ちょっと変だなと思うのが、タイトルに"Fish Collection 07"とあるのにrarパックしたファイルの名前は"collection06.rar"です。普通の感覚ならここは"collection07.rar"でしょう。Freeで提供して頂けるので、こんなことに文句を付ける気など更々ありませんが。

 

このrarパックファイルには、4種類の魚が4つのフォルダに分かれてパックされていました。"Nizimasu"、"Northern Pike"、"Oikawa"、"Osyoro"の4つです。

その内の"Nizimasu"を使います。

 

アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは3dsです。

その3dsフォーマットデータを"PoseRay"で読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

preview_Nizimasu_3ds_1st_s.jpg

読み込み時のエラーは無く、見た目にも問題はありません。

ただ、昨日の"Amago"の場合と同様に、マッピングされている画像が256×256と低解像度なのが気に入りいません。

そこで再びフリーソフトの"SmillaEnlarger"を使って、マッピング画像ファイルを8倍の解像度に上げました。

 

その修正を終えて、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Nizimasu_3ds_last_s.jpg

これを"PoseRay"から"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Nizimasu
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

エクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Nizimasu_e_metaseq_e1_POV_scene_w560h225q10.png

ここでのグリッドは、0.05unit=0.05mです。

 

このスケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Nizimasu"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込む事が出来るようになりました。

 

また、昨日の"Amago"の場合と同様に、泳いでいる姿(尻尾を左右に振っている姿)のデータも作成しました。

尻尾を曲げるのに"Metasequoia"を使いました。

Metaseq_Nijimasu_Left_Mageru_s.jpg

これをobjフォーマットでエクスポートし、"PoseRay"で読み込み"POV-Ray"フォーマットに変換しました。

そのようにして作ったデータのレンダリング画像。

Nizimasu_e_metaseq_e1_Left_2018_03_05_15_45_14_w560h420q10.jpg

Nizimasu_e_metaseq_e1_Right_2018_03_05_15_48_23_w560h420q10.jpg

 

これらもスケール合わせをしてライブラリに保存しました。

 

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