KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • ShareCGからダウンロードした複葉機の3Dデータを、PoseRayでデータ変換しPOV-Rayでレンダリング
    KOKA (11/11)
  • ShareCGからダウンロードした複葉機の3Dデータを、PoseRayでデータ変換しPOV-Rayでレンダリング
    Tsukuda yutaka (11/07)
  • "POV-Ray"で作成した3DCG、『雪山とシャレー その2』
    KOKA (08/24)
  • "POV-Ray"で作成した3DCG、『雪山とシャレー その2』
    佃 豊  (08/24)
  • 稲刈り用コンバインとパラソルのアンバランス
    KOKA (07/20)
  • 稲刈り用コンバインとパラソルのアンバランス
    xboss (07/19)
  • 2018年2月22日、栂池10日目
    KOKA (02/23)
  • 2018年2月22日、栂池10日目
    udon (02/22)
  • 2018年2月20日、栂池8日目
    KOKA (02/21)
  • 2018年2月20日、栂池8日目
    udon (02/20)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 2018年3月14日の室温(最高)は24.2度 | main | 2018年3月15日の花、オカメザクラ、ツバキ、ユキヤナギ、矮性ラッパズイセン、トキワマンサク、ホトケノザ、ハクモクレン、ノゲシ、ヒメキンギョソウ、ポピー、ハナモモ、ヒュウガミズキ、トサミズキ、タンチョウソウ、ボケ、レンギョウ、スミレ、ヒメオドリコソウ >>
Free3D.comからダウンロードした樹木の3Dモデリングデータ、"Tree by rezashams313"

2018年3月14日(水曜日)。Free3D.comからダウンロードした樹木の3Dモデリングデータ"Tree by rezashams313"を、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Free3D_Tree_by_rezashams313_from_Free3D_ts.jpg

"Tree"だけだと何件もあるので、公開した人の名前もつけて、"Tree by rezashams313"としました。

 

ダウンロードファイル名が"whnp3v2jflkw-Tree.rar"、そのファイルサイズは11.8MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットはobjとfbxの2種類。

 

"PoseRay"が対応しているobjフォーマットデータを読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

preview_Tree_by_rezashams313_Free3D_obj_1st_s.jpg

読み込み時のエラーなどはありません。葉の見た目が変なのですが、これは"PoseRay"に問題があってこの様に見えているのです。

幹と葉の部分にはそれぞれ適切なテクスチャ画像ファイルが指定されて適切なUVマッピングが施されています。

"PoseRay"でのプレビューでは、png等アルファチャンネルにマスク情報を持つ画像のマッピングが上手く表示されないのです。

葉にマッピングされている画像。

DB2X2_L01_s.png

こんな具合に、葉の画像部分以外の背景部分は透明になっています。

これは、"POV-Ray"にエクスポートされた時には正しく反映されます。

 

表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Tree_by_rezashams313_Free3D_obj_last_s.jpg

これを"POV-Ray"にエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Tree by rezashams313
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

エクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Tree_by_rezashams313_Free3D_e1_POV_scene_w560h594q10.jpg

ここでのグリッドは、1unit=1mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Tree by rezashams313"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込む事が出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 23:07 | comments(0) | - |