<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
  • ShareCGからダウンロードした複葉機の3Dデータを、PoseRayでデータ変換しPOV-Rayでレンダリング
    KOKA (11/11)
    Tsukuda yutaka (11/07)
  • "POV-Ray"で作成した3DCG、『雪山とシャレー その2』
    KOKA (08/24)
    佃 豊  (08/24)
  • 稲刈り用コンバインとパラソルのアンバランス
    KOKA (07/20)
    xboss (07/19)
  • 2018年2月22日、栂池10日目
    KOKA (02/23)
    udon (02/22)
  • 2018年2月20日、栂池8日目
    KOKA (02/21)
    udon (02/20)
<< 2018年5月24日の花、オニアザミ、アメリカキササゲ、デュランタ、ペラルゴニューム、マテバシイ、タイサンボク、キスゲ、ホタルブクロ、アジサイ、セイヨウノコギリソウ、ナンテン、ヤグルマギク、キンシバイ、スカシユリ、ルドベキア | main | TurboSquid.comからダウンロードした中世風建物の3Dモデリングデータ、"Medieval simple house by Marco Santoriello" >>
2018年5月26日の琵琶湖は、ベタ凪で28度の暑さ

2018年5月26日(土曜日)。琵琶湖でセーリング。前回は16日(水曜日)でしたから、10日ぶりのセーリングです。

今日の天気予報。

琵琶湖。

近江八幡市。沖島を往復することが多いので、湖東の近江八幡市の予報もチェック。

気温が29度の予報、その上日差しが強いとデッキではかなり暑くなりそうです。

天気図。

低気圧が東進し閉塞前線が繋がると、梅雨の気配が濃厚になります。今日は天気が予報より崩れる可能性もありそうです。

志賀ヨットクラブのライブカメラで見た今朝7時過ぎの湖岸の様子。

穏やかで風も波もありません。

何時ものとおり7時半に家を出て、尼崎で新快速に乗り換え、京都で湖西線の普通に乗り換え、和邇駅に9時32分着。

農道沿いに歩いて志賀ヨットクラブを目指します。

9時55分、志賀ヨットクラブ着。

早速、セーリングの準備。

10時28分、出港。今日のセーリングの計画は、沖島往復、帰港予定時刻は16時。

10時32分、出港直後の比良の山並み。

空は一面薄い雲に覆われています。風は弱く、波がのっぺりしています。

出港直後の沖島方向。

沖島ははっきり見えて、湖東の彦根やその後の霊仙山の山並みも薄っすらと見えます。伊吹山もぼんやりとですが姿が見えています。

10時35分、北東の極弱い風に合わせて、スタボータックでセールを揚げました。風が極弱いので、風下のポートサイドのデッキにワイフと二人座って操船。

10時55分、風が少し北に振れたタイミングに合わせて、タック。

10時57分、ポートタックで艇は長命寺方向を向いています。

11時5分、風が止まり、わずかに吹き出したら東になったので、タック。艇はスタボータックで北東を向いています。歩くより遅いスピードです。

11時18分、風が少し南に振れて僅かに強くなり、艇が気持ちよく走り出しました。

艇のスピードが、6km/hほど。

しかし、この風も10分ほどで再び弱くなってしまいました。南南東〜南の極弱い風が、顔にわずかに感じられる位で、艇速は再び2~3km/h。

11時30分、お湯を沸かして昼食の準備。

11時34分、定番の昼食。カップヌードルと海苔で巻いたおにぎりとボイルしたウィンナソーセージ。

11時45分、南南東の志賀沖観測塔をズーム。

南南東の極弱い風で這うように進んでいます。

12時5分、ベタ凪で南東〜南を観たところ。

風はやって来そうにありません。

この間に、雲が薄くなり、太陽の姿が雲を通してぼんやりと見えるようになりました。

熱射が届くし日陰が無くなったのでデッキが暑くなってきました。

12時55分、相変わらずベタ凪。北方向を見たところ。

13時3分、時々僅かに吹く南南東の弱い風が無くなってついにベタ凪。

13時11分、ベタ凪の上に日射しで暑くなってきたので、見かけの風を求めて機走で沖島へ向かうことにしました。

フルスロットルで艇速は10km/h前後。見かけの風で涼しく感じます。

13時52分、機走で通過する沖島北西端。

湖面の波を見ると風があるようですが、沖島北側のこの極一部だけのこと。

このまま機走で沖島をぐるっと時計回りに回って帰ります。

14時2分、沖島の北東端を躱して水道へ入るところ。

14時6分、沖島北東端を回って水道に入ったところの沖島東岸。

14時16分、沖島漁港。

14時20分、沖島南端。

14時23分、水道を抜けて西に向かっても風も波もない凪が続き、機走で一直線に志賀ヨットクラブを目指します。

14時39分、湖面に風紋が見え北西から弱い風が戻ってきたので再びセールを揚げました。

15時丁度、北西の風が良くなって今日一番の快走。

15時34分、志賀沖観測塔の南でまたまた風が弱くなってきました。

15時40分、風が弱くなり時間も残り少なくなったので、セールを降ろし機走で志賀ヨットクラブへ帰ることにしました。

15時55分、ベタ凪の中機走中。

15時55分、鏡のような湖面に映る比良の山並み。

16時3分、入港直前。

16時6分、入港着桟。

午後になって雲が薄くなり日射しと暑さが戻りしっかり汗をかいて下着はびしょ濡れです。すぐにシャワーを浴びました。

さっぱりしたところで艇の後片付け。ジブを畳み、バッテリーと燃料タンクの始末をして、ブームカバーとコクピットカバーを掛けたら17時を過ぎました。

17時10分、クラブを後にし、農道沿いを歩いて和邇駅へ向かいます。

17時45分発の京都行に乗り、山科駅で高槻から快速になる網干行の普通に乗りました。新快速に乗ろうとしたのですが何故かその便は運転取りやめとのこと。

大阪駅で下車、阪急に乗り換え、塚口まで。帰宅したのは19時45分でした。

今日は5時間半ほどの航行の内、2時間ほどは機走でした。帰りの志賀沖観測塔前後の30分ほどのセーリングが気持ち良かったので、それまでのベタ凪と暑さを忘れさせてくれました。

今日の航跡。GPSのデータをGoogle Earthで表示しました。

GPSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1160)画像を表示

JUGEMテーマ:マリンスポーツ

| ヨット | 23:17 | comments(0) | - |